地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2024年2月8日と2月10日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
2/8(金)「trf SAMとDJ KOOのオールナイトニッポンGOLD」最高に面白かったです!2時間って、あんなにも短かいものでしたっけ。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。


2024.2.8<ナインティナインのオールナイトニッポン>

オープニング

「GOタクシー」での領収証問題から、ある日突然訪れたPDF問題の話へ。
GTO、楽しみにしてたのに。。ところで「あぶない刑事」も始まるよ!
そんな中でのAFC(サッカー)問題。
ちなみにこの番組は、ANN(オールナイトニッポン)。

いろいろな問題が明らかに

PDFとは、ポータブルドキュメントフォーマット。
そして加わるデバイス(みんな持ってる心意気?)、クッキー、ガジェット問題。
更にはバツが小さすぎる問題、バツが移動する問題。
パソコン教室へ行けばいいのでは?という話から、それならば太極拳を習いたいとかとか。
わかる人は、それがわからないということがわからない問題。
岡村さんのデバイスが下がる問題。
あぁ、問題ばかり。

クッキーとは

「クッキーはオッケーにすると何かと便利」
この覚えやすくてポップなワードが生まれたのは良かったと思いました。

結局やっぱり「POISON」

PDF→GTO→ANNまでの流れはとても良かった。楽しかった。
でもその後はどんどん悲しいことになって、岡村さんのテンションも下がってしまった。
その後流れた、反町隆史「POISON」に救われた。
CM明け、そっちの思うつぼになりたくないとリスナーからのメールに警戒する岡村さん。
クッキーの説明、めちゃくちゃわかりやすかったけど全然聞いてなさそうだったな。

そんなことよりお風呂問題発生

かつて冷蔵庫はおっさんがドライヤー1本で、霜を溶かして解決した思い出を語る岡村さん。
あったあった、その感動エピソード、随分前にオールナイトで聴きました!

また話が元に戻る

気付けばまた、岡村さんの苦手なデバイスやガジェットの話に戻ってしまっていた。
自分の知らないところで会話されたりしているのではないか。
グミ食べてるのをこっそり笑われているのではないか。
ラジオ局の様子が、昔と今とでは全然違う。FAXは今では1台しかない。
ナイナイはコンビでフリック入力ができない。慣れれば簡単なのは知っている。
などなど。などなど。

PDFの説明

PDFについての、最後にポータブルなのだという説明、すっごいわかりやすかったと思う。
リスナーって優しいなと思いました。
プレイリストの行方はわかりません。

悪い人の夢

・朝ドラ俳優様であるメッセンジャー黒田、めちゃくちゃ目に浮かぶ!リアルに、岡村さんに連絡もないそうです。
・倒置法で無茶苦茶に。伝えるって本当に難しい。湾岸スタジオへ行く時、時々、長い長いトンネルを通ることがあるらしい。
・派閥の話。オリコンさんとはズブズブの関係。「矢部会」は週刊誌が作った言葉。矢部氏は今でも「兄さま」と呼ばれているのかな。
・わるべの「不適切にもほどがある」。最近はテレビでは、どんなに悪い人でもシートベルトをするし、タバコを吸うシーンは殆んど出てこないし電子タバコの方が自然。韓国ドラマでも、タバコは出るが吸わずに箱を潰すだけだとか。
・反町隆史さんによる囁やき。いやー、久しぶりに来ましたね!アンコール!!プルコギー、おぎー、やはぎー、よしずみー。あの五木先生による「よこはま・たそがれ」を思い出しました。さすが虎の子さん、ありがとうございました。最後の赤ハッピ獲得、おめでとうございます!

ナイナイ共通テスト

・宮崎美子さんは、たいていわかっている
・トシちゃん、ゴッド姉ちゃん、ハッピーハッピー、ジョイマン。全て競走馬の名前。
・プロジェクションマッピングは今でも好評
・ナイス手羽先ナイス

エンディング

デバイスを怖がらずに仲良くすることが大切。
JPEGを「ジェイペグ」ではなく「ジェーピーイージー」と読んだ矢部おじいちゃん。
岡村さんは何となくな理解だったみたいだけれど、私自身は改めて色々と楽しみながら勉強できた素晴らしいラジオだったと思いました。
4月1日は「GTO」という、大切なこともしっかりわかりました。


2024.2.10<オードリーのオールナイトニッポン>

オープニング

いよいよ東京ドームが来週で、来週のこのラジオはどうする?という話。
スタッフの皆さんは既にもうやばい状態でマジで無理。生放送はやりたくない。ということで収録になるみたい。
春日がかっこいいと考える、ライブの事には全く触れずに通常通りにラジオの生放送をやる夢は実行されそうにない。

藤井青銅さんが本を出すそう

まさかの東京ドームライブ当日である2月18日発売で、タイトルは「トークの教室」。
青銅さんはゆるパイの本とか定期的にちょいちょい謎な本を出すけれど、今回はオードリーのドームライブにあやかりたい考えなのか、ラジオにちなんだトークの本。
これはゆるパイの本より売れそうな気がします。

「不適切にもほどがある!」

サラリと「クドカンさんのドラマじゃないですけど」と若林。
TBSドラマ「不適切にもほどがある!」を若林も見ているんだろうなぁ。
ナイナイでもこのドラマのこと触れていたし、このドラマはかなりマスコミの方々の中で話題になっているんだと思われる。
ということで、私も見始めました。

フルーノ・カース

オードリーのような東京ドームで1day公演は珍しいことらしい。そうなんだぁ。
ちなみにブルーノ・マーズさんは東京ドームで7公演。
テイラー・スウィフトさんは4公演。
ブルーノ・カースならそのくらいはできそうですね。ええ。

チヤホヤされているオードリー

15年ぶりに「ビッグコミック」の表紙になったそう。
私もそれコンビニで見てびっくりしました!

SAMさんとDJ KOOさんによる

「オールナイトニッポンGOLD」が放送された話。
やっぱり話すよね。
SAMさんが、オードリーの東京ドームライブへ行きたいと言っていた話に触れて、やっぱりSAMさんもおかしいよねって話。
全体的におかしな放送で面白かったです。

映画館でのライブビューイングの話

以前から、当日どんな感じなのか異常に知りたがっている若林。
うん、確かにそれは知りたいと思う。
オードリー縁の人たちの地元の映画館の埋まり具合を気にしていて、なんかそれが異常に面白かったです。

春日へ誕生日プレゼント

2月9日が春日の45回目の誕生日だったということで、クロックスのマクドナルドバージョンをプレゼント。
これはセンス良い!

若林のトークゾーン

オードリーの脱出ゲームへ行った話。
若林の演技が下手過ぎて腫れ物になっていたそう。
若林は決して、忙しすぎでそうなってしまったわけではない。ただ酷かっただけ。
ヒロシが90年代の浅野忠信感があった説に笑った私は、オードリーと同世代。


その日脱出ゲームへ来られていた方々に「演技下手ですいませんでした」と謝りながらサイン入りステッカーを配ったところ、誰も「そんなことないですよ」とも言われなかった若林。
かわいそー。

春日のトークゾーン

モノを捨てない春日。
むつみ荘から引越した時に結構勝手に売られてしまって、今回の展示に向けて悔しい気持ちを語る。もはや怖い。


そして全然関係のない、高校時代の日本史の教科書を持参。
そこには、若林によって書かれたカタカナ「う○こ」が書かれていた。
なんか色々すごいなー。
45歳になって東京ドームライブをするオードリーに歴史あり。

芸能人が仕事帰りの車の中で行ってそうなこと/ニチレイのコーナー

・岡田マネ「東京ドームって、オードリーでも埋まるんだなぁ」これは絶対言ってる。
・平成ノブシコブシ吉村「こっからなんだよ」

エンディング

東京ドームで何をやるのかわかんないのに人が集まるって、ほんと、凄いことだと思う。
オードリーへの信頼の厚さを感じる。
来週は本当に録音放送っぽいです。


しつこいようですが、2/8(金)「trf SAMとDJ KOOのオールナイトニッポンGOLD」がとにかくおすすめです。
まわりみでしたー。



www.tbs.co.jp



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
今週いっぱいお休みをいただきます。
来週月曜日も、お昼12時の更新です。
「まわりみの日記」は毎日更新しています。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ