地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2024年1月25日と1月27日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
オードリー春日俊彰って、バカなのか凄いのかよくわからないけれど、結果出してるという事実があります。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。


2024.1.25<ナインティナインのオールナイトニッポン>

オープニング

先週からのハヤシライスの話。
岡村さんは結局牛丼を食べてしまったそう。
牛丼屋さんでハヤシライス6人前を頼むのは迷惑系ユーチューバーみたいだとか、その中に林(ハヤシ)プロデューサーもいたとか。なんかうだうだと。
矢部氏の「これ何言うてんの!」が全部だと思う。

来週のスペシャルウィーク

ゲストは井上咲楽さん。大切な人スペシャル。
そしてあの、メガネを取ったら怖いあの人も電話で登場!
完全にわるべだ。

徹底分析!「ロイヤルミルクティー」

かなり楽しみにしてました!
もんたよしのりさんがゲストで来られた週くらいに楽しみでした!
反町隆史「ロイヤルミルクティー」がリリースされたのは1997年。
そんな曲を今更考察をするのがナイナイオールナイト。
急に友川カズキさんブームが来たりと、独自路線とほぼ再放送なのがナイナイオールナイト。

安らぎがそこにある

全員でロイヤルミルクティーを飲みながらコーナースタート!
先ずはフルで聴いてみる。改めて聴くと本当に短い曲。
そんな中でもイントロも長いし、アウトロが32秒も。時代を感じます。

おもむろに始まる歌詞考察

「フレームの世界」「つくり笑い」について、同じ芸能人として語るナイナイ。
当時「笑っていいとも!」に、ドラマ「ビーチボーイズ」の番宣で出た時の様子や、チャプチェの例も出しつつ。
当時のいいともの映像、見たけど本当に凄かった!最近のイケメンたちとは格が違った。


「近くに愛があったとしても」は前の行にかかっている。などなど、とにかく語る岡村さん。
そして突然始まる「彼女はロイヤルミルクティー」が好きだったという歌詞についての深すぎる考察。
その行間には何かしらの詞が、そしてメッセージが抜けてしまっているのではないか?と。
しかもこの曲が入っているアルバムタイトルがまさかの「メッセージ」。
おおー、すごいぞ。

反町さんはコーヒー派

そうだった!反町隆史さんはキリマンジャロコーヒーが大好きな人なんだった!
当時の反町さんはキリマンジャロに登る必要なんてなかったのに無理して登ったことを考えると、この曲にはやはり壮大な物語が隠れている気がしてきた。
反町隆史さんはコーヒー派。
てことは、ロイヤルミルクティーは反町さんにとってはかなりの邪道と思われる。


この曲、「カフェオーレ」のことも考えると相当に深いかもしれない。
曲の長さ=茶葉抽出時間とか、アルバムに入っている曲「メッセージ」のこととか考えると、もう何がなんだかわからなくなってきたーーー。
「彼女」=お母さん説も出ると更に更にわからなくなってきた。
反町隆史さんの歌詞の世界はいろいろと入り組んでいるみたいで難しい。

アルバム「メッセージ」の深さ

反町隆史さんのアルバム「メッセージ」、他の曲を聴けば聴くほど深さが増してくる!
このアルバム、全てがその方に向けたアルバムだったのかぁ。
今日は反町隆史さんの色んな曲が聴けてすごく良かった。


これまでのナイナイオールナイトでは、「POISON」と「ロイヤルミルクティー」しかずっと語ってこなかったのが悔やまれました。
私たちは今日まで何も知らずに「ロイヤルミルクティー」を聴き、「POISON」を聴いていたのだなぁ。


最後には寺尾聰さんの「ルビーの指環」のことまで言い始める岡村さん。
ちなみに寺尾聰さんが彼女のことを引っ張った年月は2年。反町さんは3年。

悪い人の夢

・小泉今日子さんに完全にディスられるナイナイ。ほぼ名指し状態だった。「くだらないじゃないですか」
・ロイヤルミルクティーからハヤシライスへの考察ネタ。更にジャワカレーにまで発展。岡村さん面白すぎる、今日は絶好調だった。
・オカホテルのCM、良かった
・ジャネットの「説」、いいわぁ。かわいい。

最近はあれやなー

・なくし物を探さないとか終わってる
・ナビの使い方のナビが欲しい
・もうAIの言いなりでええわ

ナイナイ共通テスト

月に一度のリスナー登場回。電気工事士をされている、ほてったホタテさん。
岡村さんがかつて、ブレーカーにドライバーを差してほぼ死にかけてしまったエピソードを振り返りつつ。
最近は好きな子に振られてしまったそうで、今日の「ロイヤルミルクティー」スペシャルにぴったりな方だった。


ケロケロケロッピはジャッジが厳しくて残念だったけれど、グッズ3つを獲得。おめでとうございます!
矢部氏からは「次はカフェオーレ好きな方を見つけてください」という、ありがたいお言葉も。

やべっちカレンダー

・床暖房は優しい言葉をかけたらもっと温かくなるんで。そんなんけねーよ。
・池袋のことを、イケウブロ

エンディング

今日のテーマは、愛、自由、安らぎ。
反町隆史さんの「If you love me,don't for」っていう曲も、これまた良さそう!しかもこの曲、調べたところ「POISON」のB面。
結局ナイナイ的には隠されたメッセージは「安らぎ」だったのではないか、ということに。
ゆらぎ、すすぎ、は謎。


今日はここ10年位の中で1番面白かったかもしれない。
私が夢中になって聴いていた2000年代は、こういう回が頻繁にあった気がするんだけどなぁ。
ナイナイの本気の神回、最高でした。
これまでずっと聴いてきて良かった。
キリマンジャロコーヒーの話も思い出せて良かった。
フォーエバーラブ!


2024.1.27<オードリーのオールナイトニッポン>

オープニング

時計を見ない春日について。
若林は春日よりもギャラを多くした方が良いと思う。お世話しすぎだもん。
確かにそれによって子役に勝つとか、アスリートに勝つというミラクルがあるから凄いことは凄いのだけれど。

発売された番組本について

成田凌さんが春日語が好き!?岡田マネージャーのファン!?ありえねー。
確かにオードリーは全くリスナーの声が届かないシステムだわ。


鈴木杏樹さんのインタビューもあるということで、あの頃のドラマの話へ。
「ロングバケーション」を観ていなかったオードリー2人。
「ロングバケーション」に似ているのは「ラブジェネレーション」、などどフワフワした話をしていた。


最近の春日はBSしか見ていないせいで、コメントが地上波に対応できていない!
から始まった、「BSおとこ、BSおっとこ♪」のくだりが面白くて最高だった。
笑いまくったー!
おじさんになるとBSへ行きがちな気持ち、私もオードリーと同じ世代だからよくわかる。

ポケモンの話

「ポケモン ミュウツーの逆襲」を初めて観た若林。そこからポケモンの話に。
春日が主役のポケモンの回があるとか、びっくりなんですけど!カズキング!?
アフレコでは、トゥースにダメ出しされたらしい。


ロケット団には大きな目的があるけれど、バイキンマンはただ構ってほしいとか、ドラえもんはのび太のサポートとか、めちゃわかりやすかった。
「キン肉マン」や「ドラゴンボール」が戦う理由は、地球が危ないから。
バラエティで生きていると、たまにサトシの帽子じゃん、のくだりが出てくるらしい。それは知らなかった。

ハリーポッターの話

どうやら「ハリー・ポッター」はめっちゃ面白いらしい。
あれは観たほうがいいっぽい。
特に「賢者の石」みたいなやつが良いらしい。
春日はそういえば「アズカバンの囚人」を観たことがあるらしい。
こちらもフワフワした情報でした。

中年の危機の話

おもむろに、中年の危機の話に。
行きたい所もない、欲しい物もない、食べ物もココイチが一番だし。
そこからソフィア・コッポラの映画「ロスト・イン・トランスレーション」が中年の危機の話だって話に。
これ、私も若い頃に観たけれど若林と同じ感想だったな。もうほぼ忘れたけど。
そうか、今観るべ映画なのか。


春日曰く、「BSはうるさい音が出ない」「最初に設定した音でいける」。
自分は急に「トゥース!」とか「うまし!」とか言って突然うるさい音を出しているのにね。

ロード・トゥ・東京ドーム

映画館でのライブビューイングの一般発売が開始した話。
大阪のオードリーファンってどんな感じなんだろうとか、若林の奥さんが沖縄だから沖縄の売れ行きが良いとか、とかとか。
オンライン生配信の案内が始まったけれど、そっちには触れず。
ライブビューイングの売れ行きが微妙なのかな、と思ったり思わなかったり。
愛媛県今治市の20数人は気になった。

若林のトークゾーン

遠近両用のコンタクトレンズを買いに行った話。
いくつか種類があるものの、結局違いがよく分からなかったとのこと。
うん、ほんと最近そういうの多い。
この情報化社会って何なんだよ!って話。


本丸(ガチの眼科医。おばあちゃん)に「何その顔?納得してないでしょ?」と説教されるって、どんな顔してたんだろう。
売れる前に耳鼻咽喉科で怒られた話とか、ラグビー部での春合宿中に「お前帰れ!」と言われたりとか。若林って本当に生きづらそう。


で、結局、コンタクトは今日買わないでいいから、ということに。
えー!?眼科でそんな展開ってあるんだ。
そして、もの凄いドライアイなことが判明。
コンタクトは買えなかったけれど、眼科での2時間が報われていて衝撃のオチでした。

春日のトークゾーン

マクドナルドの話から始まったのだけれど、冒頭は若林ではなく、チェひろしさんが相手に。全然上手くなかった。
オードリーのリアル脱出ゲームへ933や姪っ子と行ったそう。
ワークショップに通っていたサトミツさん。すごいね!


春日がいるぞと気づいた方は、春日やオードリーのファンではなく、リアル脱出ゲームを作ったSCRAPさんのファンで全然喜ばれなかったという悲しい話でした。あーあ。

芸能人が仕事帰りの車の中で言ってそうなこと/ニチレイのコーナー

・アンミカさん「ほんま渋滞ありがたいわぁ」。いつでもポジティブで怖い。
・春日「はいはい、青ですよーっと」。これは絶対言ってそう。
・飯田浩司アナ「さぁ、夜の帳〜」。ありそう。
・矢口真里のオイラ。これをまだ言ってるの、オードリーくらいで好き。

エンディング

リストバンドとヘアバンドを間違えただけで今週も反省柱。とりあえずの恒例になってきた。以前若林が好んでいた「まだ正解にしなーい!」的な。
今治のリトルトゥースからメールが来て、やはり身近にリトルトゥースがいないそう。
「今治リトルトゥース」っていうライングループを作りなさい、と若林。
いいなぁ、面白そう。帰りに打ち上げしても楽しそう。


今週、かなりかなり面白かったです。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ