地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 1月27日と1月29日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2022.1.27<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 三浦さ…

地方の新しいお店に、ときめけない私

学校を卒業した後すぐに都会で社会人生活をスタートさせた私は、最初から都会での生活や価値観が染み付いてしまっている為、地方に出戻った現在も、近くにできた新しいお店について、ほぼときめくことがない。 特に、食べ物関係のお店。 この地で、生まれて…

スマホのアイコンが真っ赤なんですけど

私のスマホの画面、最低限のアイコンしか置いていないと思うのだけれど、そのアイコン、赤と白と青、そして少しの黄色しかほぼ使われていないのなんでだろ。 特に赤率が高い。 ぱっと目を引く色だからということで多用されているいると思うのだけれど。 でも…

白鳥久美子さんと桝太一アナの明るいニュースに思う

私たち一般人の希望の世界?、かつ、もう一つの身近なようで遠い世界?である芸能界も、コロナの話題でいっぱい。 芸能界も、次々と当たり前だった日常が当たり前ではなくなってきている。 そんな中での、たんぽぽの白鳥久美子さんが保育士資格を取得したと…

コンビニレジが巨大化して、レジカウンターが極小になってる話

コンビニにあまり行かないから詳しくはよくわからないのだけれど、先日行ったセブンイレブンのレジ、セルフでお金を入れる部分がお客側を向いているレジだった。 おぉ、これなら現金払いの人もお金のやりとりしなくて良いから便利そうだなと思ったのだけれど…

2022年 1月20日と1月22日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2022.1.20<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング コロナ…

大好きなちーさんの本「ゆるFIRE」、発売!

※毎週金曜日は愛用品を紹介していましたが、今週から愛用品紹介は不定期になります。ネタが尽きてきましたー。 昨日、私の大好きなブログ「アラサーdeリタイア」の管理人ちーさんの初めての本が発売された。 タイトルは「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじ…

あの時、実行・経験して良かったなと思った極小話

先日母親が「年末年始だっていうのに全然買い物していなわ!ボールペン字の通信講座でもやってやろうかしら!」と吠えていた。 出た出た。消費大好き人間っていつもそう。 「字が上手くなりたい」というよりも、「どんな形であれ、何か消費がしたい」「お金…

かつて年賀状は、強制参加のインスタだった

お年玉付き年賀はがきの当選番号、発表になりましたねー! って、私、届いていないか、全然関係ねーし。 そもそもあれ、「お年玉」なんて全然付いてねーし。 みんな、「お年玉付き年賀はがき」の冒頭の「お年玉」に絶対踊らされてると思う。 現在、年賀状じ…

顔を変えたい!「石けん落ちメイク」にしたい!

たしか、2年前の夏くらいに顔を変えた。 整形したとかではなくて、メイクをガラリと変えた。 私の場合、メイクについて継続的に興味がないので、突然に方針が変わって、猛然と調べて変わる。 その頃、急にパーソナルカラー診断にハマったのがきっかけで、自…

2022年 1月13日と1月15日 オールナイニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2022.1.13<ナインティナインのオールナイトニッポン> オープニング 年明け…

「イルビゾンテのベル型キーケース」これ永遠に使うかも

私はイルビゾンテの皮小物が好きで、その中でも「ベル型キーケース」がおすすめ。 都会に住んでいた頃は、シャネルやグッチ、フェンディなど、そんなようなお財布や小物を使っていた頃もあったけれど、地方の人たちは、なんか知らないけれど異常にブランド財…

税金の元を取る、ストロングスタイルな私の方法

税金、なるべく払いたくないですね。腹痛くないですね。祓いたくないですね。 だからみんな、知恵を絞るし、調べる。 でもサラリーマンな私たちには限界があって、イデコやふるさと納税、家を買っちゃた人は住宅減税などなどが精一杯。もう限界。 そこで今日…

どうせ働き続けたって、女は男性社会で永遠に仲間外れ状態

年末年始のお休み、私は一週間程度あったのだけれど、例にもれずあっという間に過ぎてしまった。 年が明けて元の生活に戻ると、それはそれでリズムができて良いものですね。 と思うのは、私の今の仕事が、毎日同じ時間に始まって終わるリズムだから。 1週間…

深津絵里さんという魔法

最近もっぱらの話題ですよねー、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の深津絵里さん。 って、本当に話題なの? 私はそれに関しては疑問に思う。 何でもかんでも話題話題ってネット上で言うけれど、ネット関係の仕事をしている人がお金を貰ったから「無理矢理に話…

2022年 1月8日 オールナイトニッポンの感想

先週のオードリーのオールナイトニッポンについての話です。今週、ナイナイはお休み。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。 ■2022.1.8<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッ…

象印「スクリューステンレスマグシームレス」と、私の感覚

もはや日本人の必需品にすらなってきていると感じるステンレスマグ。 今は、象印「スクリューステンレスマグシームレス」を使っていて、個人的にこれがおすすめ。 私は1年365日のうち、360日は使ってるかもしれないくらいの利用頻度。 スマホに続いて、長時…

「中銀カプセルスタイル」に生きる勇気、頂きました

以前取り上げた「中銀カプセルタワービル」の本を読みました。見ました。 「中銀カプセルスタイル:20人の物語で見る誰も知らないカプセルタワービル(Nakagin Capsule Style)」という、あのビルを持っている・借りている人たちの、20通りの使い方カタログ…

Twitterと楽天ROOMについて。楽しいは作れる!

改めまして。 2022年、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 「また退屈な日々が始まった」なんて退屈な言葉から始まる小説なんて読みたくない!そんなこと書いて面白いわけないでしょ!というようなことを文学賞の新人賞講評で度…

2021年 12月30日 オールナイトニッポンの感想

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー先週のナイナイのオールナイトニッポンについての話です。オードリーはお休み。 実生活では誰とも話せないので毎週書いています。 ヘビーリスナー歴は23…

プライバシーポリシー お問い合わせ