地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

大好きなちーさんの本「ゆるFIRE」、発売!

※毎週金曜日は愛用品を紹介していましたが、今週から愛用品紹介は不定期になります。ネタが尽きてきましたー。



昨日、私の大好きなブログ「アラサーdeリタイア」の管理人ちーさんの初めての本が発売された。
タイトルは「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」。


まだ読んでいたいけれど、陰ながら私はすごく嬉しい!
なので、今日は勝手に出版記念!
ということで、現在進行形で私の人生を変えてくれている、ちーさんの魅力について勝手に紹介。


管理人ちーさんは、元々はブログだけやられていたけれど、現在はYou TubeとTwitterもされている。
現在、You Tubeで成功されて今回の出版となったみたい。
文字通り、「アラサーdeリタイア」されて3年、という女性。
いわゆる「サイドFIRE本」になるみたい。


ちーさんのブログを知ったのは、ほんの半年前と、とても浅い。
始めはそんなにこのブログ面白い!っていう印象はなかったのだけれど、読み進めていくと、私とは資産額は全くもって違うけれど、マインドの部分で結構似ている気がするなと、勝手に親近感を持つように。


・パンはお菓子と思っている
・ナッツをおやつに食べている
・ ブランド品の存在をそれはそれで認めている
・かつては働きまくっていた
・ 散財していた時期もあって、現在に至る
・基本は超絶ケチ


などなど、小さなことから大きなことまで、挙げればきりがない。
私は好きになったら全部知りたいストーカー気質なので、今年の夏、数週間かけて全てのブログに目を通した。


simple-hira.com



シンプルかつ効率的。そんな中で最大の結果を求める感じがすごく好き。
しかも、洋服など自身の好きな分野では全く諦めていない所も、自分の気持ちを大切にされていていいなって思う。


中でも、インテリアが本当に好みで。
ミース・ファン・デル・ローエの格言「レス・イズ・モア」が好きな所も一緒。
私も、同じイームズチェアに座っています!


simple-hira.com



一人暮らしの頃、私の場合はたぶん汚部屋ではなかったけれど、モノに囲まれまくった生活から、心機一転片付けた経験があるので、それも同じでまた親近感。


simple-hira.com



冒頭でちーさんのことを、「私の人生を変えてくれている」と大げさに書いているように見えるけれど、ほんと、私の生活はちーさんのおかげで良くなっていると実感している。


ちーさんのブログは、基本的にはお金関係のことなので、自分がされている投資についての話が中心。
そんな中でも結構生活のことを書かれているのだけれど、この生活の部分が私は大好きで、結構真似しているのです。


生活。それは人生。そしてお金。


ほんと、お世話になりまくり。
ちーさんのブログ記事に影響されて、以下のことをやるようになって生活が良くなったのでご紹介。
投資の話を見習った話では全くありません。
なんだこんなこと?って感じかもしれないけれど、そういう細かいことが大切だと思っている。
生活。それは人生。そしてお金(2度目)


1.ゆで卵を作るようになった
これ、本当に人生が変わった。つまり、毎日が変わった。
私は仕事へ行く日はお弁当を作っているのだけれど、これまでは、毎朝卵焼きを焼いていた。
けれどこの、超簡単なゆで卵を前日に作っておくようになり、朝の卵焼きタイムが全カットに!
しかもIHにかけるのは5分なので、電気代も卵焼き作る時とほぼ一緒という素晴らしさ。


ちょっと半熟という、私の好みのゆで卵になる所も気に入っている。
これにゲランドの塩をかけて、お弁当のおかずの半分は埋まって最高すぎる。
朝の時間が超ラクになったし、もう私はゆで卵を持っているのだ、という安心感からストレスが軽減。


simple-hira.com



2.オートファジーで体調が良くなった
食べることが好きなので、朝食を抜くなんて絶対にありえない!と、思っていたこのメソッド。
けれどちーさんのブログを日々読むようになり、ちーさんが長年やられているのだから、私にもできるのかもしれない…良いのかもしれない…試しにやってみようかな…と思うように。


飲み物だけでは寂しいので、現在、朝は大好きなナッツと飲み物のみ。
やってみると、これがまぁびっくり。全然苦しくない。
むしろ、気分が良いような。
日中は職場にいるからってのもあるとは思うけれど、お腹が空いて辛いこともなく。


しかも、朝食の準備をしなくて良いし、ナッツを手でつまむだけなので箸で食べることもないので、洗い物も減った。
作る時間、食べる時間、洗う時間が、大幅削減!やったー!
始める前はハードルが高いと思っていたけれど、やってみると意外に簡単でびっくり。
むしろ私、これだったわー、って感じ。


simple-hira.com



3.手帳型スマホケースを財布代わりにした
これも始めるハードルが高かったけれど、やってみると全然問題がなかった。
現金が必要な場所へ行く時って、クレジットカードの使えないコスモス薬局へ行く時くらい。
その時はお財布を持って行くけれど、他の日常生活では本当に全然問題がない。


よく使うポイントカードはスマホのアプリに連携させているので、私の場合はスマホケースに入れるカード類は楽天カードと図書館カードのみ。
財布のファスナーをぐるりと開けて、カードを取り出すよりも、スマホケースをパタッと開いてカード取り出す方が、絶対時間かからない。
これはもうやめられない。


simple-hira.com



4.楽天ポイントスクリーンをやるようになった
もちろん存在は知っていた。
以前、始めたものの、これ面倒だわーと思ってすぐにやらなくなってしまっていたのです。
でも、ちーさんの存在を知って、あんなにも資産を持たれている、でも超絶ケチ(←自分で言っておられる)なちーさんがやられているのだから、私も再開してみようと、再び。
結果、暇な私は全然苦にならないと判明。


空き時間に毎日数円、コツコツと。
楽天リワードは週に1度まとめてやって、全部で月に200円ほどのポイントをもらっている。
これで、私の職場での飲み物代をまかなっております。


mawarimixx.hatenablog.com



以上、こんな感じで、超超有名な発信者さんの情報も良いけれど、自分とマインドが似ているかもーと(勝手に)思っているちーさんの存在って、すごく大きい。


私もやってみようかな、と思えるから、一歩進む勇気をくれる。
年齢は私の方が上だけれど、一歩先ゆくお姉さんって感じで、これからもお世話になります。


出版された本も、表紙カバーは、おや?ちーさん??って思ったけれど、中身は素敵な感じの仕上がりっぽくて本当に楽しみ!
やっぱり、内容も大切だけれど、デザインも大事。
ゆっくり、じっくり、読ませていただきます。
あー早く読みたい!



www.youtube.com


現時点では、「本、買わせていただきます」と書かない超絶ケチな正直者でごめんなさい。
まわりみでしたー。



【予告】土日は、お休み。
月曜日は、オールナイトニッポンの感想です。オードリー、あるのかな?お昼の12時更新です。


【Twitter】同じ人間がやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ