地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

睡眠不足で風邪を引きまくって不幸だったあの頃の話

食事・運動・睡眠。
都会に住んでいた頃の私は、今思えば睡眠が異常に不足していて、今では都会で過ごしたことをあまり覚えていないという残念な状況というのは以前にも書いた通り。


今、なぜ私がこんなにも睡眠を大切にしながら生きているかというと、都会時代の中でも特に睡眠不足だったある時期、異常に体調を崩していた経験があるから。
大げさではなく、1年を通して2〜3か月に1度は、必ず、全然治らない風邪をひいていた。


夏も冬も流行も関係なく、私1人だけ、独自に風邪をひいていた。
ある日風邪っぽいかも?と思ったらもはや手遅れで、次の日から4日間くらいはかなりの辛さで病院へ行くほど。
しかも毎回ズルズル長引くので、自分で完治したなと思えるまでに3週間から4週間はかかっていた。
で、また1か月くらい経ったら同じ事の繰り返し。


そんな生活を2年くらい過ごして、私はやっと気がついた。
私って1年のうちの3分の一、いや、半分くらいを体調が悪い状態で過ごしているじゃないか。
最悪すぎる!!!嫌だ!!!


まじこんな人生は嫌だ。
きっと睡眠不足に違いない。
と、かなり意識的に睡眠時間を確保するようにしたら、それまでが噓のように風邪をひかなくなった。
その代わり、起きている時間の大半は仕事時間。趣味の時間は減ってしまった。


映画を観たくても、何となく疲れていたら、我慢してまっすぐ家に帰った。
読みたい本や行きたい美術館は厳選に厳選。
そこは健康のために仕方がないと割り切った。


けれどよく考えたら、風邪をひいていた1年の3分の一の期間は、具合が悪くて趣味が後回しだったわけだから、トータルでは趣味時間、同じくらいだったんじゃないかなとも思ってもいる。


結局、人間は無理ができないようにできているんだと思う。


「睡眠こそ最強の解決策である」はおすすめだから、睡眠時間削ってでも読んでほしいです、という矛盾。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


【予告】明日は、みんな大好きユニクロU「クルーネックTシャツ」について。私はあんまり。お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ