地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

2021年 9月30日と10月2日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.9.30<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
矢部氏、遂にレコーディング。
制作チームに矢部氏と同じ吹田出身者が多くて、ちょっとなごんだみたい。
そんな中、岡村さんは吹田でお仕事。MVだな。
来週は曲をお披露目ということで、石崎ひゅーいさんがゲストに登場。
ああ、こうやって私の好きなナイナイのラジオじゃなくなってゆく。


矢部氏はアーティストらしく、通販ではちみつスプレーを購入。
ちなみに、和田アキ子さんははちみつをそのままねぶるスタイル。


歌謡祭グッズのこと
オードリー若林のおかげで?、メスティン売り切れ。すごい。
ただ、「フェイスタオルの赤」だけが「在庫多し」となっている。
実物は素材感がとても良いらしいけれど、私もネットで見た時に、このタオル、クソダサいなって思ったもん。
本人たちも言っていたけれど、写真にしたら、あれ?って感じ。先ず、怖いもん。


悪い人の夢
矢部氏がTV「Mステ」に出たというネタで、あのt.A.T.u.伝説を再現。
そうだった。あの時、ミッシェル・ガン・エレファントがもう1曲やったんだった。
私、観てました、あの日のMステ。あの時代全体が懐かしい。
あの頃から聴いていたこのナイナイのオールナイトニッポンを未だに聴き続けている私って、全然成長してないなー。
そして、t.A.T.u.伝説は色褪せない。


久しぶりの丁寧で律儀すぎる西川きよし師匠、ジャーを欲しがるの巻。
そしてこちらも懐かしの、小林克也さん「やべっちポーカーフェイス」の音源も。
一時、何かとこの音源が流れていた時期があったなー。
あと、「腕毛フサフサ!」「それじゃあバイバイ、深田恭子でしたー」「塩は塩、タレはタレ」とか、とりあえず流しておけ、みたいな時期があった。あれはあれで、面白かった。


チューバッカクイズ
リスナーの答えの中に、「東京タワートリオ」というワードが。
大阪の茨木西高なのに、そこまで高くもない身長の3人に対して”通天閣”ではなく、”東京タワー”とネーミングしたJRの凄さ。
不正解だったけれど、懐かしくて笑った。


ナイナイ共通テスト
リスナー登場の回で、工学部のナオヤさん。
たくさん正解して、モバイルバッテリーもゲット。すごーい!おめでとうございます!


エンディング
失言には相当気をつけていた岡村さん、今日はかなりミスってしまった。
来週、全て明らかになるそう。今週は、ちょっと出た。


矢部氏の歌手デビューや歌謡祭の話題に時間を取られて、聴きたいことが全然聴けない、内容の薄いラジオだった。
有益な情報が欲しいわけではない。私はただ、ダラダラした会話が欲しい。そして、ちょっとした出来事や感想が聴きたいだけ。
歌謡祭のグッズ情報で時間を潰さないでほしい、と思ったり、懐かしのt.A.T.u.や西川きよし師匠のエピソードに喜ぶ私は、古いタイプのリスナーなのはわかっている。
まぁ今は、仕方がないのかな。本人たちもわかっていると思うし。



■2021.10.2<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
若林は1年を長い、と感じるタイプだそうでびっくり。
「まだ9か月かー」とか思うらしい。その年齢でそれはすごい。珍しいと思う。


42歳はあんまり良いことがなくて、早く43歳になりたいと思っていたらしい。
確かに膝を悪くしたし、過呼吸になって救急車で運ばれたりと、ラジオで聴く限り若林の健康は散々だったイメージ。
43歳になったら、正座もできるし過呼吸も治ったと言っていて、男性の42歳は厄年だから、そのせいかなと思った。私は厄年とか、割と信じるタイプ。


オープニングでは、若林から2つのナイスエピソードが飛び出し、春日も久しぶりに盛り上がっていた。エロパソヨガマスターだからね。
洋モノAVの話と、奥さんのタトゥー疑惑の話。ほんと、これでトークゾーンいけたと思う。
あと、ナイナイ歌謡祭のタオルが売れ残っている話も。


若林のトークゾーン
誕生日プレゼントでDJ松永からレコードとプレイヤーを貰った話から、若林がターンテーブルを買わずにスタンドマイクの方に向かった話。まとめ方がさすが。
なのに、イイズカさんの笑いが絶妙に最悪でチャレンジへ。2度もスタッフを恫喝する若林。


結局、アニメ「ドラゴンボール」のエンディング曲「ロマンティックあげるよ」がおっさんの声だった話だったのだけれど、春日も歌ったりとひとしきり盛り上がった。
私もオードリーと同世代だから、同じものを見ていたから懐かしさがよくわかる。
ちなみに、2人はブルマが出るあのエンディングを好意的に受け止めていたけれど、私は全然アニメと合ってなくて何なんだこれ、と思っていた夢も希望もない子供でした。


春日のトークゾーン
千里眼のロケで観覧車を見た話。というより、会議の千里眼にチャレンジした話。
いつもロケのことをまるごと話しがちな春日、今日はいつもよりも色々喋っていて、これテレビ見なくていいじゃん、って感じだった。


東洋一のツッコミ春日
今日も当たり!さすがです。


死んでも辞めんじゃねーぞ!
普通だった。


エンディング
ラジオの面白さについて。確かに!わかる気がする!
さすが若林。わかっている人、考えている人だ。
そんな中、今回のエンディングが薄いということもしっかりわかってらっしゃった。
それも含めてラジオだと思う。


ナイナイオールナイトはしばらく歌謡祭に向けてだから、あんまり期待できないなー。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


【予告】明日は、アドベンチャーワールドのチーターの赤ちゃんの話。と、少子化の話。お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ