地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

2022年 1月13日と1月15日 オールナイニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2022.1.13<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
年明けの最大のお楽しみ、岡村さんによる「大阪冬の陣」。
もはや落語か?ってくらい毎年同じ話だけれど、それがまた良い。
のだけれど、いつも参加はしないがまとめ役の水川りっさキャプテンの判断により、やはり集まりは中止に。
ライングループメンバーはみんな、既読でコメントなし。


そんな中、大晦日におなじみ!うえのぼうくんがサバ寿司(酢飯が固い)を持ってきてくれ、いつものサバ寿司スタートは死守。嬉しい!
ヘビーリスナーの私は、そのエピソードだけで心休まった。
もう何年も前に、彼女だと嘘をついて親戚の女の子を連れてきた話も。
あの頃はコロナもなくて、毎年毎年当たり前のように岡村さんから同じ話を聞いて、盛り上がって、楽しかったなぁ。
岡村さんに、とんでもない量のサインと写真を頼んだのは、栗野さんだっけ?どうだっけ?


「九州」の話、岡村さんは九州はこのラジオであまり出てきていないと言っていたけれど、かなり出ているイメージなのだけれど。
矢部氏も「九州は初めてやな」とか言っているし。
いやいや、九州は結構出てるでしょ!


映画「マトリックス」をへびの高橋さんと。
岡村さん、初めてアカデミー会員の会員権を使ったと言っていたけれど、それも初めてじゃなような。
何年も前に、会費を払っているからと会員権を使おうとしたら、チケット販売の方が奥の方へ行って上の人に聞きに行って、チケット貰うのに相当時間がかかって恥ずかしかった話、したような気が。
小西さんも覚えていないのかな?
まぁみんな、おじいちゃんだもんね。


高畑充希さんが頑張っていた話など。芸能人って大変だなぁ。
年末は忙しかったっていうか、大変だったという話。
出川哲朗が予定より1年早く死ぬのではないかと思った話。
出川さん、笑い話になって良かった。
ドボン!


岡村さんのアップルウォッチの時間が1時間7分もずれていた話。
ここは台湾か?っていう。
岡村さんと電子機器系って、本当にびっくりするくらいに相性が悪い。
あー、アホみたい。
だから石田さんの名言「あれー、おかしいなー」が生まれたとも言えるけれど。


大谷さんがお弁当食べる問題
なんだかなーって感じ。
ナイナイとご飯一緒に行く時も、ごちそうしてもらうのに食べるものを選ぶタイプって、ありえない。
ほんと、社長にもチクるべきだし、警察にも言うべき。


ジーンズの話から、昔の岡山での話
「顔ぐらい出せや!」と言われたり、石を投げられたり。
そういうわけで、プロデューサーから「お願いします」と頼まれ、「こんにちはー」と降りていったそうで、地方、おそろしい。
昔はそういうエピソードたくさんあったんだろうなぁ。


坪倉大臣の名言
「どうなってんだよー!」
「なんでこういうことになってんだよー!」
この度、退社されるそうで寂しいけれど、これからも頑張って下さい。
本当に私は、辛い時期に坪倉さんの名言には助けられた。
「なんで俺がフィンランドでこけなきゃなんねーんだよ!」
「トイレぐらいゆっくりさせたれや!」


悪い人の夢
爆笑・太田さんネタ、田中さんこそが黒幕。
ジモンさんとおせち。確かにわかる気がする。
良い人だし、凄い情報も知っているんだけど…なんか、ずーっと一緒にいると面白くないっていうかね。人間って難しいなって思う。
志らく師匠、新キャラ登場の予感。
ジャネットはかわいい。
現在、新キャラ強化月間ということで、レアグッズプレゼント中。


ナイナイ共通テスト
一瞬だけ、トシちゃん「抱きしめてTONIGHT」が流れる。
かなり気分が上がったけれど、今日はコーナーを飛ばされてしまった「ハーへー」。
呪術廻戦。セルジオいちぼ。


やべっちカレンダー
港区では時計も直る。
カニではなく、クラブ。
成城石井、近所に4店舗。
ゴディバ→バレンシアガ→ガッパーナ。
全部面白すぎたー!今週はレベル高すぎ!
もう、パーナでいい!


エンディング
こちらも、岡村さんによるお決まりの落語「センター試験の前」。
(今は「センター試験」ではなく、「共通テスト」)
1.鉛筆は2本。
2.数学のテストの前は必ずトイレへ
3.我も人なり彼も人なり(正確には、彼も人なり我も人なり)


この話を、私はもう何十回も毎年聴いていることになるなー思いながら聴いた、ナイナイ2人による「わーわー言うとります お時間です さようなら」に、ぐっときた。
20年以上、ナイナイオールナイトと共に歩んでいる自分を想って、真面目な話、ちょっと泣いた2022年スタート回でした。



■2022.1.15<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
DJ松永に「ストイック過ぎますよ」と言われた若林。
ガチのリトルトゥース、かつ世界一のDJに言われるって、相当にストイックだよ若林。
そんな若林は、年末年始の番組を見ていて「こんなにたくさん芸能人いてめんどくさそうだなー」とか思ったそう。


春日的には、若林と春日は同じライン疑惑。
「アーパー」の調子についてなど。


若林のトークゾーン
禁煙していてつらい、とう話から、やっぱり出た!
タバコと言えば、春日のおばあちゃんのキャスターマイルドの話。
ほんとこのエピソード大好き。
おばあちゃん、ストロングスタイル。


サトミツ(佐藤満春)は昔、風邪薬をラムネみたいにポリポリ食べていたやべー奴だった話も久しぶりに。
春日のタバコに対する姿勢もおかしいし、最もヤバい奴である若林の周りは、やべー奴ばっかり。
ホープは2箱だからお得だなぁと思いながら吸ってたとか、春日ってほんと訳わからん。
色んなことが本末転倒。


タバコを辞めて色んな人に会えなくなったけれど、代わり蕎麦を始めた若林。
そうしたら、なんと、男が抱かれたい男・竹野内豊さんに会えたという、とんでもないお話がオチだった。
これは凄い!何かを失ったと思ったら、もっともっと良いものを得られたという良い例だと思う。
春日の「蕎麦始めようかな」も、実感込もってた。


春日のトークゾーン
春日と父親、喧嘩しがちという話から、「おい、夜じゃねーか!」。
このエピソードもほんと好き。


東洋一のツッコミ春日
残念。トンチがきいてた問題でした。


エンディング
がちゃがちゃ言って終了。


竹野内豊ってば、どれほどのかっこ良さなんだろう。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



【予告】
明日は、顔を変えたい!「石けん落ちメイク」にしたい!そう考えて色々調べた話。お昼の12時更新です。


【Twitter】同じ人間がやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ