地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

顔を変えたい!「石けん落ちメイク」にしたい!

たしか、2年前の夏くらいに顔を変えた。
整形したとかではなくて、メイクをガラリと変えた。
私の場合、メイクについて継続的に興味がないので、突然に方針が変わって、猛然と調べて変わる。


その頃、急にパーソナルカラー診断にハマったのがきっかけで、自分のカラー診断「イエベ秋」に合う色のものを使う方針に突然変わった。


しかも4年前には、長井かおりさんの本「必要なのはコスメではなくテクニック 周囲がざわつく自分になる」をがっつり読み込んでメイク方法も変えていたので、もうこれで落ち着くと思っていた私の顔。


現在、日中は全然崩れないし、色は普通に合っているので、めんどくさがりな私にぴったりだと思って快適な日々。
使っていたものがなくなれば、全く同じもの、カラーを買う日々。


その日の気分によってアイシャドウやリップの色を変えていた都会時代の若かった私は、どこへ行ってしまったのだろう。
同じ人物とは思えないくらいに性格も変わってしまった。
しかも今のメイク方法、本当にメイクの基礎の基礎。
もう変わることはないのだろうなと思っていた。


のだけれど、年が明けてから急に「石けん落ちメイク」というものに興味が湧いてきた。
私の中で猛然と、「クレンジング」している時間をカットできないか?何とかこれをゼロにできないか?という方針が打ち出されたのだ!


来たよー!
久しぶりに何かを変えたい欲望!
いつも地味な毎日なので、こういう気持ちは相当嬉しい!


「石けん落ちメイク」とは、クレンジングをせずに、石けん(洗顔料)のみで落とすというメイク。
ファンデやアイシャドウを、肌に優しいミネラル由来なものを使えばできるらしい。


いつも、ちふれのクレンジングクリームを使って、当たり前のように3〜5分かけていた時間がゼロになったら、1週間、5分×7日=35分、他のことができる。
しかも、肌にもやさしいし、クレンジングクリーム置いているスペースが空く。
良いことずくめじゃないか!


で、ケチな私は収支を考えた。
「石けん落ちメイク」にすると、今のプチプラコスメが全くもって使えなくなってしまい、ちょっとお高めのコスメを使わなければならなくなるから。
でも、クレンジングクリーム代が1年通してがっつり無くなる。


というわけで、以下の方針でエクセルで計算してみた。
・クレンジングクリーム代 →0円になる
・ファンデ、アイシャドウ、チーク代 →高くなる
・リップ(口紅) →夜には落ちているという前提で、いままで通り
・アイブロウ →ダイソーので妥協。クレンジング使わなくても、石けんで落ちるはずという希望的観測
・ファンデ用スポンジ代と洗剤代 →ほぼ0円になる


すると、収支はほぼ同じに!
しかも時間は得るし、肌にも優しい。
これは良いかも。
更に、フリマアプリを使って買えば、むしろ安くなるかもしれないという前向き収支に。


あ、ちなみに私の顔、プチプラコスメでまとめているのに、クレンジングクリーム代を入れて、今も年間2万円ちょっとかかってることになってた。
思ったより高い。最低限に抑えて抑えてこれかぁ。
女ってキツい。


肝心のファンデが自分の肌に合うかどうか今の時点でわからないのだけれど、これは試してみる価値があるかもしれない。
先ずは評判の良い、オンリーミネラルのファンデーションから試してみようと、お試しサイズのファンデの入ったムック本を取り寄せ。
まだ届いていないので、話はこれから。
また報告します!


ほんと私は、ケチっていうか、考えることが好きっていうか、何かをする前にめっちゃ計算するのが好き。
1年間にかかる化粧品代をエクセルで計算する女、それが私。


もっと他に考えなければいけないことがあるのはわかってる。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、かつての年賀状は、強制参加のインスタだったなと思ってる話。お昼の12時更新です。


【Twitter】同じ人間がやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ