地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2024年1月11日と1月13日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
スマホ料金、私はこうやってお安くしています。家にWi-Fi環境ないですが、楽天ポイント払いを使って、月990円の支払いでネット使い放題、電話話し放題の方法はこちら。これで全く問題なく生活しています。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。


2024.1.11<ナインティナインのオールナイトニッポン>

オープニング

爽やかに軽やかに、「こういう時こその通常放送です」とサラリと始める岡村さん。
さすがラジオ界のレジェンド・ナインティナイン、先週のオードリーよりもこんな時の始め方の経験値と厚みが違うな、と思った。


そこからさらりとダウンタウン松本さん話も普通にスタート。
「我々にはわからない」「今からは毎年恒例の古典ラジオを始めようと思います」「ほとんど再放送」と。
いやー、さすがすぎる。聴く前から笑いまくった。

ではスタート!

おなじみのうえのぼうくんは、岡村さんと同じく53歳だと改めて言われるとなんか面白い。当たり前なんだけど。


・うえのぼうくんのホクロの位置が下がってきている
・不参加は、うえのぼうくん、さぶげ(矢部氏のボンスリ事件)、鈴木健介さん(俳優)、かず(東京タワートリオの1人)
・今年はキャプテン りっささんがまさかの参加!
・栗野さん(名ゼリフ「倒れたわぁ〜」「蜂に刺されましたぁ〜」)、突然の体調不良に
・当時のゼッケン10番は、モミアナ。本名は中谷さん、もみあげに穴が空いていたから。
・りっささんは毎回、大量のサイン+証拠写真を求める
・岡村さんはヘアサロンヒトシで長めの坊主にした
・トタニッチョは最後の試合にあの人のせいで出られなかった為、卒業後は旅人に。その後、ゴチで奇跡の再会を果たす。ちなみに戸谷さん再会のエピソードは、当時のオールナイトで聴きすごく嬉しかった!


・ご時世の為、岡村さんの元彼女は「Iさん」に。時代だなぁ。もちろん私はお名前、覚えております。「3人で頑張っていこう」
・鈴木健介さん、年始の稽古でアキレス腱断裂。おかちんの呪い!?53歳、怖い。
・あの大阪芸術大学舞踊コースを岡村さんに勧めたのはその鈴木健介さん。受験後、岡村さんは「受かるかボケ!」と健介さんにカバンを投げた有名なエピソードが。そこであの古典落語が誕生した。

悪い人の夢

・出川さんの還暦祝いイベントが今週末に。「頼むよナインティナイン」ってコメント、目に浮かぶなぁ。
・令和ロマンの言う通りになった今週の放送
・岡村さんの小学校時代、長ズボン履いて転校してきた長宗我部くん
・1学期は「アズマくん」だったけど、2学期から本当の読み方の「ヒガシくん」になった東くん
・瀬古くんはそんなに足が速くなかった
・九州さん(九州から引っ越してきた)は、今年は来ず
・魚が刺さってそのまま病院へ行ったのはフナツくん

ナイナイ共通テスト

・名前も知らないおじさんにお年玉をもらうこと
・自分以外の全員がゾンビになったらどうする?
・YOSOBIのikuraさんはイクラが嫌い
・本業は金物屋でどーのこーの
・目的地に着いた時にトリップメーターを見るのを忘れがち
・純烈のマネージャーの身長は194センチ。純烈(平均身長184センチ)は怖いくらいデカい。山里亮太も意外とデカい。

第112回!ハガキ職人大賞

ハガキ部門、メール部門、頑張りさやんで受賞された皆さま、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やべっちカレンダー

・今年の初夢、一富士、二鷹、サンローラン。サンローランは最高だわ。

エンディング

Spotifyで聴けるとお知らせ。
ま、今週分は来年もきっとラジオで聴けますけどね。毎年の古典ラジオだから。
最後は大学共通テストに向けての岡村さんによるありがたいお言葉。
わーわー言うとります、お時間です、さようなら。


年始おなじみのいわゆる再放送回・大阪冬の陣、もう20回(=20年)は聴いたかな。
さすがブラッシュアップされまくっていて面白かった。
久しぶりに全編楽しかったなと思えたナイナイオールナイトでした。
わーわー言いますが、今年もよろしくお願いします。


2024.1.13<オードリーのオールナイトニッポン>

オープニング

SixTONESの話の中での知念くんの「ちょっと、あなた、ただの下見でしょ!」は面白かった。
ヤマカツWink(やまだかつてないWink)懐かしい!!

マクドナルドの紙が今

マクドナルドのトレーに敷く紙が今、オードリーだそう。えー!すごい!!
うん、私もあのマクドナルドのCMの春日の髪はキモいと思った。
そっかー、あれはCM用に綺麗にしてもらってあれになっちゃったのかぁ。
ところで933は7年位マクドナルドでバイトしていたそう。
すごい!元バイト先のCMに夫が出るって、なんかとんでもないシンデレラストーリーな気がする。
そんな思い入れのあるマクドナルドのCMにあの髪型。それは933怒るよね。


あのCM収録って本当にフリートークだったと知ってびっくり。
オードリーすごいなー。仲良いなー。
オードリーを見つけた青銅さん、素晴らしいです。(と、とりあえず言っておく)


「味玉は嗜好品」の流れで、933は月見バーガーは頼んでもOKだけれと、目玉焼きハンバーグは要相談、月見そばはアウト、だそう。
月見バーガーはメインを張っている。ダブル主演みたいなもの、という解釈だそうです。
怖い、怖すぎる。

欲しい物がない話

若い人のほうがお金を使っていて、自分たちはバブル崩壊などを見ていることもあって欲しい物がないって話。
そうそう、時代もあるよねーって思う。
私もオードリーとほぼ同世代だからすごく思う。
10歳上の人とかの、若い頃にバブルなお金の使い方を経験した人たちって買い方がすごかいなって思ったり、下は下で贅沢だなぁって思うことが多い。

ロード・トゥ・東京ドーム

リアル脱出ゲームには谷口さん(オードリー2人の同級生、一般人)まで出るらしい。なんかすごいなぁ。
番組本のお知らせや、ユニフォームの発送も始まっています情報も。
世の中から「リスナーに名前とか付けてるタイプ」とか言われるのは怖いなぁ、の気持ちが若林っぽいなと思った。

若林のトークゾーン

スマホを見る時間を減らしたいそう。
今は、1日に2時間見ている、と。短いなぁと思ったけれど、若林的には長いと思っているみたいで。
アプリを消すのに時間がかかったり、スマホロックボックスを検討したり。
スマホロックボックス、これはクイズの松丸亮吾さんが勧めていた気がする。
スマホを絶とうと思って、スマホの為に「スマホ断ち」という本を買ってみたりして、何をやっているんだ…と思ったり。


「ダークモード」はやってたけど、「グレースケール」は知らなかった!
スマホから色がなくなると、全然楽しくなくなったそうで、だからまっすー(NEWSの増田くん)のインスタ(こだわりでモノクロ)は人気がないのでは?って話に。そうかも。
人の顔が遺影に見える、アンミカさんのハッピーオーラも半減、という話にも納得。


とはいえ若林の場合はチャットGTPばかり触っていたのであまり意味がないようで。
でもそんな若林でも色の力を感じたそうなので、視覚って怖いなって思った。
やっぱり結局、スマホロックボックスなのかなぁ。
そんな中でも春日はもっとスマホ触りたい、って言っていたのが面白かった。
スマホロックボックスなんてもってのほか、って言い切る春日はどこまでも春日。

春日のトークゾーン

スマホの話からシームレスに、美容レーザーを当てた話に。
今回は全体的にレーザーを当てたそう。
春日は痛いの苦手なのに、美容医療にめちゃくちゃ積極的で面白い。


ナメてかかったら想像以上に痛すぎて、
「大丈夫ですか?」
「はい」「ボール借りていいですか?」
の香ばしいやりとりが。
そんなにも痛かったのに、メイクさんに褒められたのが嬉しくてまた次の予約を入れたのが春日っぽいなと思った。

ニチレイのコーナー/芸能人が仕事帰りの車の中で言ってそうなこと

・野呂佳代さん「腹へったー」
・春日「はいはいはいはい、エンジンかけますよっと」
・ティモンディ高岸さん「運転すれば、帰れる」
どれも面白かったけど、この3つが特に好きだった。やっぱりね、高岸さんなんだわ。

エンディング

春日が実は既にマクドナルドへ行っていたという話をぐだぐだ。これは反省柱。
しかもまだ映画「首」は「観り」に行けていないそう。そこも反省柱に。
来週の春日のトークゾーンは、933と映画「首」を観りに行った後、マクドナルドへ行った話に決定。あーたのしみ。


今週の火曜日は「出川哲朗のオールナイトニッポン」なので楽しみです。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ