地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

親知らず抜きました(後編)

こんにちは、まわりみです。
健康な体で何事もなく穏やかに過ごせることがいちばんです。


ーーーーーーーーーー

親知らず抜きました

先日埋まっていた親知らずを抜いた時の、その記録をご紹介。
前編はこちら。



mawarimixx.hatenablog.com



2月9日(金)抜歯当日

予約は15:30ということで、終わるのは夕方。
抜歯後は食事や歯磨きをしなくても良いように、遅めに昼食をしっかり食べました。
あと、しばらく美味しいものを味わって食べたり、固いものが食べられなくなるということで、最後の悪あがきで心置きなく色々と食べておきました。


そして抜歯。
麻酔がしっかり効くので、あっという間に終了。
前回もそうだったけれど、麻酔注射もそんなに痛くないし抜歯自体はほんとたいしたことないです。
抗生物質と痛み止め(ロキソニン)を処方してもらい、帰宅。
麻酔が切れる前にと、すぐに抗生物質とロキソニンを飲みました。
この日のお風呂は湯船にはサクッと、シャンプーはせず。

2月10日(土)抜歯後1日目

朝起きたら、抜歯した左側の頬だけかなり腫れていて、木の実をほっぺたに保存しまくっているセコいリス的な感じに。
夜中2時頃に起きた時にロキソニンを飲んだこともあり、痛みはなし。
もうね、ほっぺたがパンパンなんですよ。パーン!って。


予定通り、家でのんびり過ごしました。
この日のお風呂も湯船にはサクッと。シャンプーとコンディショナーはしたけれど、待ち時間のあるトリートメントはせず。
ロキソニンは、3食後と寝る前。
病院では、ロキソニンは3食後ということだったけれど、念の為に寝る前にも飲みました。
食事は右側で噛めば全然平気なので、さすがに固いものは食べなかったけれど、基本的には何でも普通に食べられました。

2月11日(日)抜歯後2日目

この日も朝起きたら腫れが。
今思えば、この日の午前中頃が腫れのピークだったかも。
夕方頃になると、なんか、腫れてはいるんだけど内側からパーン!っていう張りの感覚が弱まっている感じに。


この日も予定通り、家でのんびり過ごしました。
お風呂は湯船にはサクッと。シャンプーはせず。
ロキソニンは、3食後と寝る前。

2月12日(月・祝)抜歯後3日目

期待して朝起きたら、期待通りとまではいかなかったけれど、腫れが少しだけマシに。
が、歯医者で言われた通り、口の周りが青くなっていた。
「DVを受けた人みたいになるかもしれません。でも、だんだん黄色くなって消えるものですから」と言われた通り、DVを受けた人みたいに。
薬を飲んでいるからか、痛みはないんだけどなぁ。人の体って不思議。


この日も予定通り、家でのんびり過ごしました。
お風呂は湯船にはサクッと。シャンプーとコンディショナー。
ロキソニンは、3食後と寝る前。

2月13日(火)抜歯後4日目

この日から通常通り仕事へ。
朝起きたら、腫れは昨日よりもよりマシに。
が、口周りのアザの範囲がより広がり、更には目の周りも黄色っぽくなってしまっていた。
しかも目の近くには2✕5ミリほどの赤いアザも。マスクで隠せない目周りはつらい。
資生堂のコンシーラーで何とか隠す。このコンシーラは、本当に隠す力がすごい。まじでおすすめ。


普通に働き、さっさと帰宅し、のんびり過ごす。
お風呂は湯船にはサクッと。シャンプーはせず。
ロキソニンは、3食後と寝る前。

2月14日(水)抜歯後5日目

腫れてはいるけれど、かなりマシに。
が、やっぱりアザがよりひどくなっていた。
目周りも、黄色くなっている範囲が広くなっていて、もー、何なんだこれ。
とはいえ目周りの黄色さはファンデーションを塗ればそんなに目立たないので通常通りのメイク。
ただ、部分的な赤いアザは昨日と同じくコンシーラー。


普通に働き、さっさと帰宅し、のんびり過ごす。
お風呂は湯船にはサクッと。シャンプーと、久しぶりにしっかりとトリートメント
ロキソニンは、3食後と寝る前。今日のお昼で抗生物質飲み終わり。

2月15日(木)抜歯後6日目

前日の夜、ロキソニンそ飲み忘れて寝てしまったので早朝に痛みで起きてしまいました。
まだ痛み止めが必要なことがわかった。
アザは昨日よりも治まってきているのだけれど、位置が首の方へ下がってきていて、首の一部が黄色い人に。


普通に働き、さっさと帰宅し、のんびり過ごす。
お風呂は湯船にはサクッと。シャンプーとコンディショナー。
ロキソニンは、3食後と寝る前。

2月16日(金)抜歯後7日目(1週間)

腫れはかなり引いた。
あとはアザだけって感じ。アザも黄色くなり、もう青くもなく、あとは時間の問題って感じ。


夕方、抜糸をしに歯医者へ。
経過は良好で、あとは待つだけとのこと。
なぜか追加で抗生物質を3日分処方されました。
抜歯日に処方されたのは5日分。それならさぁ、はじめに8日分出しておいてくださいよって感じでした。
あと、お守り用にとロキソニンを処方してもらいました。


普通に働き、さっさと帰宅し、のんびり過ごす。
この日からお風呂は湯船に、まぁまぁのんびり。シャンプーとトリートメント。
ロキソニンは、朝と昼の食後と寝る前。

2月17日(土)抜歯後8日目

もうほとんど腫れが引いていて喜ぶ。
口周りと首の黄色いアザはちょっと気になるけれど、目周りの黄色さはほぼなし。
じんわりとした痛みはまだあるので、ロキソニンは1日2回、昼食後と寝る前に飲みました。


昨日まではずっと反対側だけで食べ物を噛んでいたけれど、そろそろいいよね、と両側で噛む時間も追加。
あぁ、健康って素晴らしいとしみじみと感じた日でした。

2月18日(日)抜歯後9日目

腫れはかなり大丈夫そう。あとは黄色いアザだけ。のんびりと過ごす。
ロキソニンは1日2回、昼食後と寝る前。

2月19日(月)抜歯後10日目

追加で処方された3日分の抗生物質飲み終わり。ロキソニンは朝のみ。
まだアザはうっすらと黄色いけれど、日に日に薄くなってゆくので心配はしていない。


以上で日記的な感じの記述は終了。
その後もしばらくはうっすらと痛みを感じる日々で、朝と寝る前にロキソニンを飲む日々。
夜寝る前に飲まなかったら、朝方に起きてしまったりしてロキソニン手放せず。
我慢できない痛みではないけれど、痛いものは痛いので。


記録は終わりますが、まだまだちょくちょく痛みが出ます。
まわりみでしたー。



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ