地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

男はただ、女をもっと働かせようとしているだけ

こんにちは、まわりみです。
今年はシャインマスカットがいつもより安く売られているので、よく食べています。種も皮もなくて、甘いぶどう。そんなシャインマスカットは最強だなと思います。


ーーーーーーーーーー


扶養に入っている女性パート労働者たちに、より多くの時間働いてもらおう、労働意欲を高めよう、とか言ってるみたいだけれど、はぁ?何言ってるの?って感じ。


ここでは、パート=低い旦那の稼ぎを助ける為に何かしらの単純作業に従事している女性、と定義するとして。


今より労働時間が増える?
それによって減った女性の家事労働時間はどうするの?
女性の睡眠時間や自由時間を削れってこと?
男性がその分、何かやってくれるの?


労働意欲を高める?
いや、それ、ただ単純作業の時間が増えるだけ。
短時間だからこそ、私何やってんだろこんなつまんない作業して、って思うような事もこれまでは何とか騙し騙し出来ているんじゃないの?
単純作業の虚無な時間が増えることによって、逆に労働意欲が削がれそうじゃね?


世の中には色んな種類の仕事があることはわかっているし、現在パートの人だって、もっと働きたいと思っている人だっているとは思う。
でも、扶養範囲内の労働時間程度ならばと、何とかギリギリ家事や育児、そして介護との両立をしている人だっているわけで。
その人たちが、もっともっと忙しい人生になりそうで大変そうだなって思う。


結局女性にしわ寄せが来るのかよーって感じ。
そもそも、扶養の制度をなくせばいいのになぜこんな小細工を、って感じ。


政治家の妻は、恐らくパートに出ることはない。
だから政治家は、家事・育児・パート・介護でヘトヘトになっている女性を「見た」ことがないんだろうなぁ。
「知って」はいるのだろうけれど。


扶養制度をなくして、日本の基本的な労働時間を6時間位にして、残業とか休日出勤ってバカがするもの、という価値観に社会全体が変われば、全て解決すると思うんだけど。
まぁそんな日は永遠にやって来ないよね。


だからこれからはどんどん、付け焼刃的に女性や高齢者の労働時間を増やそうとするのだろう。
男性の、というか社会全体の生産性を上げる努力は全然せずに。


男性の家事・料理能力を底上げする政策とか面白そうだけど。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日と10月9日(月・祝)はお休み。
火曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのこと。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ