地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

一生懸命に働くお母さんって、この世に存在しないと思ってます

こんにちは、まわりみです。
これは発売が楽しみなコスメだな、と楽しみにしていたユニバーサルデザインなパッケージの「media luxe(メディアリュクス)」、気づけば発売日を過ぎていました。あんなにも気持ちが盛り上がっていたのに、完璧に忘れていました。人間ってすぐ忘れる。早く実物を見に行きたいです。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


一生懸命に働く、気がきく仕事のできる子育て中のお母さんって、世の中にいるのでしょうか。
私の周りの、小さな子供(幼児から小学校低学年)を抱えた子育て中の複数人の女性、100%やる気がないし、自分で仕事を見つけられないんですけど。


しかも、みんながめっちゃ動きがガサツでうるさくて、ちょっと迷惑ですらあるんですけど。
自分の仕事が終わったら、何時間も、そして時には1日中、ずーっとスマホ触ってるんですけど。
自分のデスクに座って肩肘付いて、職場にある雑誌広げて読んでるんですけど。みんな立って読んでるよ?あなただけだよ?


まぁ、そういう人たちのおかげで、私がのんびり普通に働いていても「ちゃんと頑張っている人」認定されて私の株は上がっているっぽいから良いのだけれど。
そういうこともあってか、男性社員たちから私が優先的に、いろいろなモノを頂けたりできているっぽいのだけれど。


たぶんね、大きな目で見ると、「私はマイメロ」な目で見ると、彼女たちは疲れていると思うんだ。
だから職場でネットサーフィンする時間、LINEする時間が癒やしになっていると思うんだ。
子どもたち関係のことで、いろいろやりとりしなきゃならないしね。
職場が唯一の休憩場所なんだ、きっと。
動きがガサツでうるさいのも、家で忙しい生活によって、職場では時間的余裕があっても、もはやゆっくりには動けないんだ、きっと。うん。
あぁ、私ってば優しい。


news.mynavi.jp



それまで一緒に働いていた人たちと比べて、明らかに、あからさまに、やる気がない態度でびっくりする日々。
それまで一緒に派遣社員として働いたのは、ちょっと年上の子供のいない既婚女性たちだった。
お互いが、自分の仕事が終わればいろいろと周りを気づかって雑用的なことを率先してやったり、環境を整えたり、気持ちよく働けていたんだけどなぁ。
色々と学ぶことも多かったんだけどなぁ。
今でも頻繁に連絡取り合ったりランチに行く人もいて、ほんと、仲良くやっていた。
今は、反面教師しかいない環境になってしまった。
自分の仕事に支障はないから、まぁいいけどさ。ええ。


他部署だから詳しくはわかんないけれど、子供が大きい人(中学生とか)の方が、全然マシな印象。
たぶん、子供が大きくなって余裕ができるのだと思う。
新しいこともどんどん覚えている方もいて、いろいろな便利機能を教えてくれた方も。


人それぞれとは言うけれど、今の私がハズレなのかもしれないけれど、「小さな子供のいる働くお母さんの印象」が悪すぎる現在。
まぁ、私の株は上がっているから、アタリと考えてはおりますが。


世間的に見れば彼女たちは、立派な「仕事・子育て・家事を全部頑張るお母さん」。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ