地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

「不快な音を出さない人」だけがいる職場で働きたい

どうも、まわりみです。
春は気候がよくて自転車が快適で最高です。ガソリン代が上がり過ぎなこともあり、なるべくチャリで。


ーーーーーーーーーーー


以前、職場でキーボードの音が強烈な人がいて心臓がやられそうと書いたけれど、実は私が今派遣されている職場では、他にも三者三様、キャラ強めの音を発する人数名がいて、まじで私ってばかわいそうな子。
しかもよく考えたら、私の席が一番その音たちの被害を受けているっていう。がんばれ、私。生きろ、わたし。


mawarimixx.hatenablog.com


悪口は良くないので詳しくは書かないけれど、独り言タイプ、会話タイプ、キーボードタイプ、色々いる。
日々聞かされる私は本当に気持ちが悪いし、落ち着いて業務を進められないレベルだったりする。
って、既に悪口言ってるけど。


くそー、社員ってばうるせーんだよ!と派遣社員の私が、高給取りで圧倒的福利厚生強者である社員をひがんでいるわけではなく、その音を発す人たちは、社員、再雇用、派遣社員と三者三様。
私のメンタルのせいではないので、そこは言っとく。
そして私は、別に繊細さんではないとも思う。


そう思っているのはもちろん私だけじゃないみたいで、社員の人は、時々言われている。「お前うるさいぞ」と。
それなのに、せっかくの注意をそれをただのデイリーな会話と思っているのか、「いやー、もう無理なんすよー」とか言って明るく開き直っている。


そしてシニアと派遣社員に関しては、誰も言えないでいる。
やっぱりね、大先輩シニアには言えないよね、年功序列世代だし。
そして立場の弱い派遣社員にも誰にも言えないよね、女子は怖いし。もし言っちゃったら、「社員の〇〇さんにさー」って、他の部署の派遣女子にも言いふらされちゃうしさ。
でもみんな、絶対思ってる。うるせーーーーー!って。


「仕事ができる・できない」以前に、「音で周りを不快にさせない」って本当に大切だと思う。
これ、面接でわかんないよね。めちゃ大切な要素なのに!


私はこの騒音メンバーズとあんまり仕事で関わらないけれど、それでも一緒に働きたくない。同じ空間にいたくない。
仕事で関わったら、更に嫌いになりそうだから、あー良かった、そこはラッキーと思うことにしている。


もう辞めちゃっ人だけれど、「香水で周りを不快にさせる」パターンもあったなぁ。あれも強烈だった。
昼休みが終わって香りを更に追加させた彼女が近づいたら、あー戻って来た来た、もう午後の働く時間かぁ、って周り全員パブロフの犬状態になってたもん。もはや時報だった。
だから私は、職場では「無臭」が一番好まれる香りだと信じている。


テレワークが進む昨今だけれど、やっぱり人と一緒に働いたり、生活をしなければさみしい。
そんな時、「仕事ができる人」「性格がおだやかな人」が重宝されると思うけれど、「騒音を出さない人」「香りを出さない人」っていうのが好まれることを、もっともっと世の中に浸透させて欲しいと切に願う今。


仕事に集中すれば他人なんて気にならないとか、もはやそんなレベルじゃないんですってば。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。大好きなセブンイレブンのチーズケーキがジョブチューンに参戦した話。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ