地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

定年退職者と思われるシニアからの電話、まじでどうにかしてほしい

どうも、まわりみです。
1歳半くらいの姪が、うちに留守番しに来ました。かわいいけれど、いつも、すぐに子供を見守ることに興味を失う私。やめてしまう私。私には子供は無理だなと、心から、つくづく思わせてくれる弟よ、いつもありがとう。


ーーーーーーーーーー


私はコールセンター勤務ではないけれど、1日に何度か、それっぽいことをする。いわゆる一般ユーザーとの電話対応ってやつね。
私は今の派遣先の業界が大好きで詳しいし、電話対応はそんなに苦にならないタイプなのだけれど、最近の傾向として、とにかく、定年退職者で超絶暇なおっさんからのクレームというか、最初から勝手に怒っている電話が多い。
あと、こういうのって季節も絶対関係ある。今は春で、特に変な奴が電話してきがち。まじやめろ。


私が派遣されている会社は、万人に向けたモノを扱っている筈なのに、わざわざ電話してくる人は、ほとんどがおっさんと、おじいさん。
奴ら、絶対暇なんだよね。
もちろん、電話してくる人の中には女性もいるけれども、そういう人ってねちねち言わずに、ただ一度だけサクッと伝えて切ってそれっきりとか、単純に問合せの電話とかで、面倒なことはあんまりない傾向。


最近のコールセンターって、大企業ではかなり整備されているから、ナビダイヤルだったり、「この電話は録音されています」のコメントだったり、「○○の用件の方は「1」を、△△の方は「2」を」みたいな面倒なことになっている。
ほんと、上手だよなーって思う。


私達ユーザーに少しの手間をかけさせて、本当に目的を持った困っている人だけが電話してくるようなハードルの高い入口になっている。
ただの暇人、ただ女性と喋りたいおっさん、とりあえず文句言いたい奴を、ある程度シャットアウトできるようになっている。
本当に本当に羨ましいです、私。


私の派遣されている会社みたいに、地元では知られている大きいところ、かつダイレクトに最初から「人間」と繋がれる電話番号って貴重なのか何なのか、まじで70歳前後の元気そうなおっさん、おじいさんしか電話してこない。あと、ちょっと普通じゃない感じの人。


ちなみに、喋りがスローなお爺ちゃんは電話してこない。
たぶんある程度の年齢になると、年をとり過ぎちゃって、上手く言葉が出てこないから電話が苦手になるのだと思われる。


というわけで、定年退職者のおっさんってのは超さみしくて、誰にも相手にされない人が多いのだと思われる。っていうか、まぁ世の中的に明らかだよね、これ。
だって、そうじゃないと普通に考えてあんな内容で電話してこないだろ、ってことが多すぎる。


妻からも全然相手にされていないんだろうなー、てか、無視されてるんだろうなーこのおっさん。それ以前に、離婚されてたりして。リアルにこいつと会うことのない私はまだましだわー、とか思いながら日々電話している私。
「折り返し電話します」って言ったら、「妻が帰ってくる時間だから、○時以降は電話しないでくれ。こっちからまた電話する」とか言う奴いるからね、まじで。何だよそれ!その時間狙って電話してやりたい。


古めのマンションに住む私は、70歳前後の女性が近所の人や昔からの友人などとかなり楽しく過ごしている様子をよく目にするけれど、男性って全然そういうの見ないし。
おっさんってかわいそうだなーと思いながら、自分の理想の老後はどういう生活だろうかと考える私。


ちょっとさみしいシニア同士が電話し合えるシステムとか、誰か作ってくれないのかなーとか思うけれど、シニア+シニアや、対等な立場同士だと、奴らはダメだろうから、それは無理かな。
あと、出会い系みたいなやつも、たぶん、相手が若すぎるし課金がいるし、そもそもシニアでそういう電話番号までたどり着ける人が少なそうだから、それも無理そう。
プライドの高い奴らは、ちょっと上の立場から、無料で、それっぽい理由を盾に、女性と喋りたいだけだから。


これは、スマホの「電話し放題プラン」の弊害だなって本当に思う。
奴らは、電話代がタダ、かつ時間が有り余っているから、かなり気軽に電話してきているのだと思われる。ほんと、勘弁してくれ。


こんな風に、高齢化社会における被害者が色々なところで生まれていると思われる。
まわりみでしたー。



【予告】土日はお休み。
月曜日は、お昼の12時更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想予定。来週からは、いよいよクリーピーナッツもスタートですね。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ