地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

今はもう、フラペチーノなんて、あってもなくても良い人生

どうも、まわりみです。
今日のブログもそうですが、マウント取りたがりな小さい人間なので、ここで思いの丈を書かせてもらって実生活では出さないように心掛けてます。一応そのつもりです。


ーーーーーーーーーー


スタバ値上げのニュースで思い出したのが、数年前の知人とのやりとり。
当時、金沢の棒茶(加賀棒茶ではない)を使ったフラペチーノが期間限定で出ていて、たまたま私はそれを、派遣先の職場の偉い人にご馳走してもらう機会があった。
たらふく食事をご馳走になった後だったので、正直、最後の方は苦しかったけれど美味しかった。


それを飲みながら、何年ぶりかのスタバのフラペチーノはやっぱり美味しいなー。
昔都会に住んでいた頃、こういうのを1人でも時々飲んでいたけれど、今はこうやって、お金持ってる人に偶然ご馳走してもらうレベルで全然私は生きていけるわぁ。
学生時代にスタババイトしてたという知人と一緒に飲んだフラペチーノも美味しかった。でも、もっと美味しかったのは、ケチってアイスコーヒー注文したその場でワンモアコーヒーでもう1杯もらって、2人で備え付けのミルクをガンガン入れて、ほぼアイスカフェラテにして飲んだやつだったなー。(ほんとは良くない)
高価な飲み物も良いけれど、結局はそれに付随する思い出だよねー。
なんて思った。


20代を都会で生きていた私は、「スタバ」ってお題だけで思い出がどんどん出てくる。
そして地方に住む今、ストレスもないし、もう追加でスタバの思い出なんて必要はないから、スタバのフラペチーノなんて、あってもなくても良い人生になった。
こういうものがないと生きていけなかったかつての私、おつかれ!などと、しみじみと思ったりも。


その数日後、知人とその棒茶フラペチーノが話題に。
あれ美味しかったよねぇ、という話でお互いに盛り上がったのだけれど。


彼女が、「最近スタバで期間限定でああいうのが出ると、毎回飲んじゃうんだよね。高いけどさ、もー仕事もやってられなくて。ああいう美味しいやつ、ちょっと高価いけど息抜き兼ねて飲んでおいたほうがいいよね」と言ったので、それから私は何も言えなくなってしまい、何となく笑うしかなかった。


彼女も私も、職場は違うけれども当時は同じ派遣社員同士。同じ派遣でも、こうも違うのか、と。
彼女はずっとここ地方に住んでいるので、若い頃にスタバに通った思い出もないので、数年前にこここ地方にやっとできたスタバで、今、せっせと自分で稼いだお金でドリンクを飲んでいるのだな、と思うといろんな生き方があるなと思った出来事だった。


若い時にやっておいて、終わらせておいて良かったな、と強く思うのはこういうことだったりする。
まわりみでしたー。



【予告】土日はお休み。
月曜日は、お昼の12時更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想です。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ