地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022年 10月27日と10月29日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
社会派ブロガー ちきりんさんの10月30日付のこのVoicyすごく面白かったです。最近のインドの強さについて、すっごくわかりやすく、熱く語られています。めちゃくちゃ納得。



ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2022.10.27<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
歌謡祭に向けてあれこれ。
(ところでシークレットゲストは木梨憲武さんでしたね!)
かつて岡村さんが歌った「taxi」が完全に記憶から消されている話。
確かに私の記憶からも消されてたわ。あんなにもラジオで話してたのに。
武田真治さんは負傷+キャラ被りの為出演はせずという情報。
岡村さん、バンドメンバーの方々に差し入れ。うん、それはすべき。


小西さんの本のタイトルが決定!
小西マサテル「名探偵のままでいて」で1月発売だそう。
おおおー。これは素直に、おめでとうございます!


歌謡祭について
西川貴教、岡-1に参戦か!?という謎情報。
歌謡祭前から色々とネタにされている西川トレーナー。
ナイナイですらもちょっとやりすぎかも、と感じている今回の情報。
オールマイティな方なので絶対に大丈夫だと思う。


ナイナイタイムライン
10月30日は横浜マラソンで7キロ走った後、歌謡祭に行く予定という、ワクワクが止まらない58歳先輩からのお便り。
いやー、いいね。そういう大人に、私はなりたい。


悪い人の夢
歌謡祭関連のネタがたくさん。
劇団ひとりの、ビートたけしさんネタ、さすが職人!加藤鷹さんのゲスト回、懐かしいなぁ。いい感じのジングルも録ってくださったような。縦列駐車の。


フィット!
芝でサッカーすると上手くなる説を語る矢部氏。
合唱コンクールの男子と女子の小競り合い。からの、突然ドラマの「silent」を気にする岡村さん。目黒蓮くんに直接感想を言えていいなぁ。いや、作品を本当に愉しむならば良くないのか?


ナイナイ記念漫才
ドラマ「silent」ネタもう作っててすごいなと思ったら、先週オンエアのオリラジ喧嘩ラジオをモチーフにしたもので、更に更にすごいなと思った。さすがです。「行ってくださいコノヤロウ!」


ナイナイ共通テスト
月に一度のリスナー参加回。高校2年生のナッパンくん。水球部。水球と言えば吉川さん。
印象に残っているトークは、岡村さんが新大久保で車の運転が大変なことになったこと。50歳になっても焦ることがあるんだな、と思ったそうで。


岡村さんに影響されて、「silent」3話だけ見たナッパン。良い子。
1話と2話は見ていないそうで、岡村さんに、何してんねん!と言われる。
今回、歌謡祭チケットは貰えて行けるけれど、お小遣いの関係でお米は買えなさそう。いいよいいよ、お小遣い5000円であのお米は無理だよ。
難問を全問正解!おめでとうございます!



■2022.10.29<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
先週の映画紹介スペシャルウィークを終えて、勧められた映画を観たという2人。偉い。素直。
柿の食べ比べで間違えたことにより、スタッフ総出でなぐさめられた若林。
希少性で高くなってるだけだし、別にどうでもいいと思っている若林。
そんなこんなで、岡田マネに味に関してバカにされてるのがイラつくという話など。


味の価値、物の価値、人の価値なんて人それぞれ。
若林の娘はずーっとヤクルト1000の容器で遊んでいるし、若林はずっと春日とコンビを組んでいるから「修行中なの?」と聞かれた過去がある。
本当に人それぞれだなと思った。
そんな大切なことを教えてくれる良いラジオだ。


春日の集めているキン肉マンチケットのあれこれを、若林に論理的に説明する春日。
素直に説明する春日が最高。


そろそろ受注生産の番組グッズが締切りということで宣伝。
春日はギリギリまで待つスタイルで感じ悪い。
イマンジンスタジオで、おやすミッフィーちゃんパジャマを着てみんなでお昼寝会をしたいと言い出す若林。いいねー、楽しそう。


相変わらず売れない春日語カレンダーを買ってくれた人に、「”極薄”お加え会」をやる計画が浮上!これは良いかも。
春日自身は不本意っていうのも更に良し。春日のサインはしない、と断言。


若林のトークゾーン
春日以上に面白いコンテンツは、けん玉くらいしかない。
「100カメ」でメタバースが凄い、と思ったし、誕生日プレゼントでスティックも頂いたのでやってみたら結構面白かった話。
えー!若林もやってるんだ!とびっくり。
私も興味はあるし、いずれはやるようになるんだろうな、と思いながらもまだ早いと思っていたから尊敬する。
偏頭痛だけどメタバース上だから、サウナにも入ったそうで。それは面白そう。


春日のトークゾーン
北海道すすきのの閉店間際のお店で、ジンギスカン食べ飲み放題をした話からスタート。
30分でラストオーダーという、フードファイター状態で頑張って元を取った春日はさすが。

その後お酒が回る中、行きたかったサンドイッチ屋さんへ行ったりしたらしく、起きたら、ホテルのテーブルにサンドイッチが10個位ずらりと並でいたそう。おまけにリュックの中には2キロ位のパンの耳が。
面白すぎる!こういうドケチから開放された春日は面白い。
春日も行った24時間営業のサンドイッチ屋さん「サンドリア」、行ってみたい。


北海道ロケではたらふく食事をし、空港で一歩も動けなかった春日。
それ、創作落語「桃」と同じ展開じゃねーか!
933にもお土産を頼まれていたのに、結局持って帰ったのがパンの耳だけ、というオチ。


春日って、やっぱり得しているようでだいたい損してる。
サンドイッチも、スタッフさんにおすそ分けすれば良かったのに。


東洋一のツッコミ春日
今週は不正解。
子からのメッセージが、染みた。
他のも良かった。働きすぎな人へのメッセージ。


エンディング
この後、「コットンのオールナイトニッポン0(ZERO)」ということで、凄い、凄い、と。
確かに凄い。
あの頃は、ただただ笑われていたたけだったのに。


今週のナイナイオールナイトニッポンはスポティファイで聴いてみたのですが、CM、音楽、ジングルがない上に、ビタースウィート・サンバなどのBGMの音量が小さめで、あんまり気分が盛り上がりませんでした。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【予告】
明日も、お昼12時の更新です。ナイターの開始時刻がもっと早くなれば色々幸せなのに。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ