地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2024年4月11日と4月13日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
愛用しているソーラー電波時計がここ1年ほど時間がズレてしまっていて修理に出すべきか悩んでいたのですが、太陽の光に当てたところすぐに正確な時間を刻むようになって驚きました。お天道様、すごいです。ところで使い始めて7年ほどのシチズンのエクシード、全然飽きなくて本当に良い買い物をしたと思っています。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は26年、リトルトゥース歴は10年です。


2024.4.11<ナインティナインのオールナイトニッポン>

オープニング

先週も説明があったけれど、インスタのあれこれ、どーなってるんだって話。
ニッポン放送も騙されていたとか、それによってニッポン放送のアナウンサーまでもが偽物をフォローしちゃってたとか。
偽物の方はこれまでしんどかったんではないか?とかとか。その謎の優しさがナイナイ。
現在は投稿枚数的に偽物の方に負けている公式。
頑張れ公式!

突然のさんまさん登場

えええ?突然のさんまさん(刑事さん)登場。
いきなりナイナイにダメ出し。アンダーバーとアミダババアは掛けなければいけなかったのか。
さんまさんにモノマネを振られ、久しぶりに岡村さんによる、横山やすし暴言集。そして矢部氏は、まさかの闘莉王の動き。
4月27日21:00〜「心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL」の番宣というか、撮影を兼ねていらっしゃったそう。新しい試み。


すぐに着替えて再登場。
すごいわー。お笑い怪獣だわー。
ブラックデビルは代打の時に生まれたキャラだそうで、さすがすぎる。
「ナイナイミュージック」もさんまちゃんが出ているところは3回見たとか、さんまさん本当に凄すぎる。
これまでの色々な吉本興業のことも赤裸々に話すさんまさん。とにかくすごい、の一言。


提クレでも相槌をうつレジェンド明石家さんま。
結局、提クレはやり直しに。
しかも、すぐにCMに入るのかと思ったらそんなこともなく「よーいスカート」の話をどんどん語るさんまさん。
深夜にゲストとして出て、これほどまでに自由なのにびっくり。

怖いよさんまさん

新幹線でのお弁当のくだりを話したりとか、とにかく終始お笑い怪獣なさんまさん。
とにかく喋るのだけれど、記憶力がすごいし、早口だしで圧倒された。
そしてさんまさんの見ていない所で常に手を抜こうとするジミーさん。
さんまさん曰く、「俺は結構、岡村とジミーを大事にしている」。

あの頃の話も

岡村さんがお休みしていた頃のことも気にせず話すさんまさん。
「めちゃイケ」オーディションに出た話や、医者から「さんまさんの番組が見られるようになったら大丈夫です」と言われたエピソードなどもどんどん話すさんまさん。
復帰後挨拶に行ったら、「あかんあかんお前!治ってへんやないかお前!」って言ったエピソードとかも。もう、何なのよ。

まだまだ居残りさんまさん

26時代のCMに入り、もう終わりかぁと思ったらまだ残っていたさんまさん。
明石家さんまって、本当に寝ないのかもしれない。そろそろ怖くなってきたもん。
結局26:30まで出演。


焼肉屋さんでの「中途半端に食いやがって。あれではネタにもならないんだからもっと食えよ」とさんまさんに言われたエピソード、まじで怖い言い方だったっぽい。
「明細は見ない。知らないほうがいい」
「俺たちは吉本興業という八百屋さんで出されている野菜」
「岡村と今田はそういう話が好きすぎる」
など、名言も出てきて楽しい時間でした。

来週のスペシャルウィーク

「あの、漫画がすごい」大丈夫かなぁ。
やっぱり心配でしかない。

ナイナイ共通テスト

長嶋一茂、アリアナ・グランデ。確かに同じトーンです!
無人島へ行くのに、なぜ1つしか持っていけないのだろうか。
会話中にメモされると、めちゃめちゃ不気味。
壺と言えば、カルビ。今なら茶髪になっていい感じの三浦さん。
今週から新グッズ。どんなものか気になります。

やべっちカレンダー

コーデュロイの雑巾使ってんねん。
「やべのハルカス」だけで荷物届いたわ。
渡り鳥たちがみんな会釈していくわ。
そんなことよりサラダバー行こか。
減塩みそ汁に塩足してんねん。
今週は全部絶妙な塩梅で面白かった!

エンディング

さんまさんって、裏方の方にもアドバイスされるんですね、というお便り。
岡村さん曰く、飲食店の店員さんにも厳しいとか。
確かにこんな深夜にあんなに声が出る大御所は、さんまさんとトシちゃんだけ!


2024.4.13<オードリーのオールナイトニッポン>

オープニング

ヒロシさんが元伝説のモザイク職人だった話は有名だと思っていたらそんなに知られていなかった話。
ところでこの、ラジオ大好きでハガキ職人でもあったヒロシさんは既に夢を叶え過ぎてしまってもう野望とかはないらしい。すごいラッキーな方だなー。


トークゾーン以外に新しい話はないって話。
あるエピソードを同じ番組で何度も話すのはダメだけど、違う番組なら大丈夫説。
でもラジオはしょうがない、と。うん、ラジオはそのままで良いと思います。

若林の「迎えに行く」ブーム

最近の若林は、若い頃に買えなかったキン消しやスニーカーを「迎えに行く」ブームが終わってしまったそう。
これを娘が見たらどう思うんだろう?とか考えたりもして。
親父が集めてるって嫌じゃない?っていう話。そっか、確かにそうかも。

2daysで集まろうって話

学生時代のメンバーで集まろうという話が進んでいるそう。
でもオードリーの2人が揃うのは無理だろうってことでツーデイズ(若林日/春日日)に分ける案、面白すぎる!
でも本人たち的には、鉄板(テーブル)が分かれていれば大丈夫そうでなるほどなって思った。

いじられまくる野口さん

東京ドームライブに来ていた宇宙飛行士の野口聡一さん、ケイダッシュステージの若手的には、ケイダッシュの普段は見かけない大物だと思われてたそうで、何そのおもしろ勘違い「迎えに行く」ブーム。
野口さん、オードリーにいじられまくってるなー。

オードリーの力を感じた時間

いい感じに長楽の話を入れつつ、来週のスペシャルウィークの宣伝。
その後は提クレ。どんだけ…これいつ終わるの…っていうものすごい数のスポンサー名を読み上げる若林。
何度も書きますが、テレビより広告費が安いのだろうけれど、これだけのスポンサーが付くってとんでもないことだと思う。

若林のトークゾーン

日々、ChatGPTにお任せしまくっている若林。
食事のことでも何を食べたら良いのか聞いて、その通りに食べているそう。
普段から何でも話せる関係だそうで、あのサトミツさんよりも信頼を置いているっぽい。
もはや友達よりも友達みたいに会話もできるみたいで、いいなー、楽しそう!
ニョボバに怪しまれたりもして、それも含めて楽しそう。


その後、プリングルスの話をしているなーと思ったら急に、ドームライブもやったしこの話もうこの辺で辞めようかってことになりCMへ。
オードリー、余裕だなー。
オチらしきものもなかったし。

春日のトークゾーン

フワちゃんが旅立つということで、お見送りをした話。春日一家、本当にフワちゃんと仲良し。
指原莉乃さんと合流することになり、緊張する春日。
しかも指原さんに加えて他の方々もいらっしゃってより緊張する春日。
そんな春日の側で、さすがのナイスアシストなトークをする933。


結局、その辺で今日のトークゾーンを終えた春日。
オードリーは便利なトークの終わり方を見つけたっぽい。

ラジオで学ぶ レッツ春日語

ニッポン放送の正規の電波を使っての新コーナー。タイミング遅すぎ。
今日の出題は「お花見」。正解は「おのばなみ」。
若林は第4形態くらいの言葉にしちゃってて不正解。
サトミツさんはさすが理解者、惜しかった。方向性は間違っていなかった。
ていうかこのコーナー、続くのか?

エンディング

新コーナーについて文句を言う若林。
若林が一発で当てたらコーナー終了するそうなので、若林には頑張ってほしいです。


若林の楽しそうな話を聞き、重い腰を上げてChatGPTを使い始めました。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ