地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

2022年 4月7日と4月9日 オールナイトニッポンの感想

どうも、まわりみです。
美味しいソフトクリームを食べました。これが近所になくて良かった。近所にあったら、絶対食べすぎる。課金する。程々の距離感って大切。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2022.4.7<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
やっぱり、岡村さんが父になった話。お決まりの、嘘なんじゃないか疑惑で進む。
一応、お風呂に入れたような気がするし、おむつも替えたような気がする岡村さんだけれど、証拠はない。
こうやって、ちゃんとラジオで喋ってくれて嬉しいけどさ、やっぱりね、私は、ラジオで発表して欲しかったな。事務所の意向だったみたいけれど。
でも、「ここはラジオで」って事務所に言ってほしかった。
そういうモヤモヤした気持ちのまま、2時間を過ごしてしまった今週の放送。


さんまさんと、ダウンタウンの凄さをひたすら。さんまさん、本当にお笑い怪獣すぎる。
ところで、岡村さんがさんまさんと舞台「伝説の一日」に出ていた週末、矢部氏は息子のサッカーと空手へ。
呼ばれないことが伝説。本当に吉本なのか説。


悪い人の夢
そう言えばあったなー、岡村さんが矢部氏に送ったおむつが、小森純さんへ横流しされた事件。
ジャネット、入口ちがーう!


サッカーワールドカップについて、真面目な話。ていうか、我々はそもそも地上波で見られるのか問題。
こんな問題、というか疑問が出るこんな時代。昔は考えられなかった。


ナイナイ共通テスト
「孫」矢部氏、思わず「おじいちゃん」と。懐かしい。あの頃って、なんか平和な時代だったなー。
鈴木雅之さんは、ゴイゴイスーのポーズになりがち。


鎌倉殿の99人
・イルカ、ベンガル 生き物の名前をそのまま使っている有名人
・「バールのようなもの」このワード、たまに話題になるけれど、私はこの話題が大好きだから嬉しかった


やべっちカレンダー
むむむー、今週も微妙。全然笑えなかった。やりすぎ、ひねりすぎ、考えすぎは良くない気がする。難しい。


タイムフリーとスポティファイで聴けるよってお知らせ。スポティファイでも聴けるなんて知らなかった。
スポティファイをそもそも使っていない、岡村おじいちゃんより時代に乗り遅れている私。


エンディング
タクシー乗り場のおっちゃんの娘さんからメール!すごーい!
ラジオってすごい。大好きって、こういう時に思う。
おっちゃんからのメッセージも。素敵すぎる。
こういうエピソードを知ると、ラジオっていいなって思うし、これからも聴き続けたいなって思う。


正直な話、昔のナイナイオールナイトに比べてハガキのレベルも落ちていると思うし、家族の話題が多くて落ち着いているから、聴いていて今はあんまりワクワク感がない。
あぁ今日は木曜日だなぁ、楽しみだなぁ、って思っていた昔と、ナイナイオールナイトへの向き合い方が全然違う。
今もずっと聴き続けているのは、ここまで長く聴いているしなぁっていう、惰性な気持ちも大きかったりする。
でも時々、今回みたいに、ラジオっていいよな、長く聴いていて良かったなって思うことがあるから、まだまだ聴き続けようって思える。



■2022.4.9<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
先週のガストの話からスタート。青銅さんも豆乳レアチーズケーキを食べたそうで、青銅さんぽいなって思った。
「カースーチャンネル」「バヤシーチャンネル」で笑い合う2人。タイムリー。


追い求めている、長楽のポークライスの話。
こんなにも行列している店ってことは、長楽の味ではないだろうと思ったら、その通りで美味しすぎてがっかりした若林。長楽の話はいつも面白い。


ジャンバラヤ、ナシゴレン、リゾット、ガレットを食べている人は、わけわかっていないんだよ!定食屋、町中華が少なすぎる!と力説する若林。
私もそう思う。若林はほんと、モノを見る目がある。
というわけで、オードリー、立ち上がるか!?
長楽を再現しようとあれこれ考えるオードリー。「5長楽」「2.5長楽」とか言っててめちゃくちゃ楽しそう。


自分は中学の頃から春日を知っているから、今の春日は「ファッション春日」だと言い張る若林。
今は若林の方が春日だ、とか言い出して、ほんとやっぱり若林は色々と見る目があるなと思う。よくわかんないけど。
とりあえず、今日の若林はなんか色々と楽しそうだった。トークゾーンは微妙だったけど。


「ららら」が好きな岡田マネ。理由がわけわからないし、「ららら」だし。
怖い、本当にあの人怖すぎる。
そしてどうでもいいけど、提供クレジットの会社名がどんどん増えている。すげーな、オードリー。


にょぼばやし、赤ちゃんと帰省中。にょぼばの母も看護師さんということで、なんか正しい家庭って感じがする。
最高の環境だから、2人が帰ってこないかもしれないと心配する若林。
若林父、かつて家で会社の人の悪口をめちゃめちゃ言ってたエピソード最高なんですけど!


かつてオードリーの2人が独身だった頃を振り返って、家に帰って一言も喋らない奴がよくラジオやってたなーと懐かしむ場面も。
やっぱり好きだわー、オードリー。


若林のトークゾーン
キックボードで、寒くなって軍手買って帰ったら、タクシー乗った方が安かった話。あんまり面白くなかった。
本人も言っていたけれど、これ、完全にラジオ用の行動だったし。


春日のトークゾーン
春日による1週間の審査を経て、ようやく届いたままごとセットの話。
組立系、作る系が苦手な春日。「お前はそういう奴だよねー」と若林。それに対して、「それ相槌じゃないからね!攻撃だからね!」とか言う春日。オードリーぽいというか、同級生同士っていうか、彼らの大嫌いな、部活感?


東洋一のツッコミ春日
これは難しすぎた。


エンディング
夫婦っていろいろあるよなー、な話。
でもなぜだろう。ナイナイの時よりも、オードリーの結婚生活の話の方がいつも断然面白い。



クリーピーナッツのオールナイトニッポンのCM、DJ松永の声が意外にエロくて好き。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。サプリの定期コースの袋から学ぶ、優しい嘘の正義の話。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ