地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2024年3月21日と3月23日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
今週のオードリーのオールナイトニッポンも2時間がっつり聴いて、MICとオーダースーツSADAのCMでちょっと笑いました。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。


2024.3.21<ナインティナインのオールナイトニッポン>

オープニング

どなりは「大変」。
そしてすぐに、大谷翔平選手の通訳 水原一平氏の話。
大谷翔平選手のそばにいたから、結果、こういったことになってしまったのではないか、などと、真っ当な話に。

渦中の水原一平氏について語る

人生とギャンブルについて語るナイナイ。
イチロー選手の通訳の方は名前も知らない。
でも大谷選手の通訳はあんなにも有名人になってしまっていた。
大谷翔平選手の通訳になったことは、あの方の引きの強さ。
などなどなど。


酒、ロック、女、お金などと同列で、時間について語る岡村さん。
生きていると、とても時間にルーズな人というのが存在する、と。
私もその経験ある!すごくよくわかる。
私にも、一緒に遊ぶ時間は楽しいけれど、待ち合わせの時間に絶対に遅れて来る点が本当に嫌で嫌で疎遠になってしまった人がいます。
矢部氏の「諦めることではないか?」という言葉も良かった。


あなたの近くに7億円出せる人がいたというだけの話で、それはゲームオーバーです、終わってますよ。
通訳という仕事っていいな、という良い印象まで作られた方かもしれないのに。
もったいない、と。


こういう時に、自分の事と重ねながら真摯に語るナイナイだから、私はこのラジオが好き。
どんなワイドショーよりも、色々と考えさせられる、信頼できる、素晴らしい時間でした。

寛平師匠の話

そこからガラリと話は変わり、「負けそう 負けそう」の話題や、駐在さんの舞台が千秋楽を迎えた話など。
寛平師匠、舞台前日に足が痛くなってしまい、こんな時はフルーツだ!とフルーツをたくさん食べたら治ったそう。


風邪をひきそうな時は、さんまさんはメロン、よゐこ濱口さんはウーロン茶で治すという独特な治療方法があるそうです。
また、寛平師匠はお腹が空くことがないとか。
皆さん直感で生きてらっしゃるようですごいなぁと思う。敵わない。

さんまさんの話

「駐在さん」に、元祖であるさんまさんが出てくださったそう。
嬉しいけれど、練習があったり、全然食べられない食事会があったりと、大変だなぁ。
さんまさんと舞台をやるとダイエットになる節。
その節、ありがたいけど、怖い。

ナイナイタイムライン

「爆上戦隊ブンブンジャー」の中で、最近の車のハンドルの持ち方は9時15分らしいと判明。ほほー。
最後に、ブレスレットとペンダントを三浦さんが言い間違ってしまって悲しいことに。


ジャッキー・チェンの新作がとても面白そうだという話。現在70歳で50周年ってすごい。
岡村さん、ジャッキーのデビューの話やユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーの話とかして楽しそうだった。
馬のスタントなのか!!


映画「踊る大捜査線」も楽しそうという話や、岡村さんも参加した「アンパンマン」の話も。
踊る大捜査線はリズムアンドポリス。
そしてリズムアンドブルースは、アッコさん。

悪い人の夢

岡村さん、今年はパクチーを育てる予定だそうです。また被害者が誕生しそうな予感。
ガクトです、殺してやろうかと思いました。
今週も都市伝説。ニッポン放送自体がフリーメイソンなんだよね。AIナインティナインの暴走はもう止められないそうです。しかしナイナイオールナイト、30周年とは!


アンパンマンはなかなかツーショットが撮れない節。そんな話をする岡村さんに感動。
矢部氏の保育園の運動会でのエピソードとかも、すごくほっこり。
今更だけれど、私はこのラジオを25年ほど聴き続けているヘビーリスナーなので、こういった話を聞くと、本当に自分ってナイナイと一緒に人生を歩んでいるなーと感じます。

真夜中のメッセージ

オールバックの有名人。大友康平、渡部篤郎、軽部アナ。
日本文化に何を感じる?わび、さび、わさび。
うーん、全体的に微妙かなぁ。

ナイナイ共通テスト

関西では「大阪芸術大学テレビ」という学生さんが制作している番組があるそう。すげー!「使ってほしい」と岡村さん。これは実現しそう。「地獄のプリエ」と、タイトルまで決定!?
実力はともかく、「プロを目指していました」のパワーワードは強い。
「ハットは身の丈じゃない気がする」と矢部氏。萬田久子さんハット、それは無理だわ。
利益が、バザーは団体。フリーマーケットは個人。これは勉強になった。

やべっちカレンダー

国際宇宙ステーションにマフラー忘れてきたわぁ。こんなこと言ってみたいな。
西野カナと伝えたいこと一緒や。今更。
俺、渡辺正行さんからリーダーって呼ばれてるねん。それは真のリーダー。
今週は粒揃いですごい面白かった。

エンディング

ハットについてあれこれ。
こういう話もあるし、時事ネタのギャンブルについても語る。
最後は愉快に終わる、そんなナイナイのオールナイトニッポン。
改めて良い番組だよなぁと思った回でした。


2024.3.23<オードリーのオールナイトニッポン>

オープニング

まだまだまだまだ東京ドームライブ。すごかったね!
ドームライブぶりのパンサー向井慧さんの「ドームライブぶりです」というコメント、いいわー。好きだわー。人柄が伝わってきます。
春日の「毎月18日が来るとドームのことを思い出すと思う」コメント、なんかすごい春日っぽいなと思った。
これまでのラスタカラーのTシャツをやめ、売れていない東京ドームライブアフターTシャツを着始めた春日。
これは、記念Tシャツを売りたいという気持ちも含まれているんだろうなぁ。


ドームライブで「円盤化」という情けない言葉を使ってしまい大後悔している若林。
たしかにその言葉は消したい過去かもしれない。

淀みなく繰り出される楽しいトーク

行きたい所がないのに旅のVTRを見る=スパイ活動。
タレントがひな壇とかに座っている番組はBSではない。
BSのゴールデンタイムは、20〜22時代くらいのお酒を嗜む時間。
バーっていくのがダメになるのは何かの老化。
全部話す春日構文は腹が立つ。
この世の中はジジイだけは傷つけても良い。
「かっすが」がやりたい。
「タモリ倶楽部」は掘り下げるから面白い。
「春日ロケーション」を見ている人を軽蔑する。

アフター東京ドーム

記念Tシャツが売れていない話をまだまだするってことは、本当に売れていないんだろうなぁ。
ドームライブでのアニメと星野源「おともだち」の関係性、すごい。曲を聴かずにあのアニメが作られただなんて信じられない。

若林のトークゾーン

ニョボバが結婚指輪をなくしてしまい、それにまつわるあれこれの話。
ショックですー!
今週トークがないんですーー!!
本当にトークなかったんだろうなぁ。

春日のトークゾーン

春日家に、星野源さんとフワちゃんが集まった話。豪華。
しかも、春日の作る長楽のポークライスを食べる会だったそうで、なんということでしょう。楽しそう!
長楽のソフトドリンクは、コーラ、ポカリ、ミルクティ。変なの。


日程が決まって1か月、933が大騒ぎだったそうだけれど、そりゃそうだよね。
春日も中華鍋を買って下準備したりと大騒ぎ。


当日、933に言われて急いで帰宅した春日だけれど既に2人は到着して盛り上がっていたとか、なんかわかんないけどすごく目に浮かぶ。
星野さんはフワちゃんのグッズのパーカーで来ていたのに、フワちゃんはドレスアップしていたという少し恥ずかしい話も入れつつ。
すごいなー、芸能人だなー。

私がカワハラ顔になった瞬間/ニチレイのコーナー

親が怒られる姿は見たくないなぁ。
「すみません、イジリー岡田さんですよね?」と声を掛けられたの面白すぎる。
ペンキも塗れねぇのか!おじさんは急に怒る節。

エンディング

高校の時の先生が未だに許せないから定年を祝えない若林。
殴られたりしていたから、辞めろ早く!と思っていたらしい。
そんな若林を信用してます。


水原一平氏についてガッツリ語るナイナイと、全く触れないオードリー。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com







【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ