地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

Qoo10、アットコスメ、LIPSでは、口コミ件が全然違う

こんにちは、まわりみです。
Qoo10で買い物したことによって、それ関連のエントリーが多いここ最近です。比較するのが楽しいから、Qoo10で買い物して良かったなぁと思う今日このごろです。


ーーーーーーーーーー

今日は、アットコスメとLIPSも

先週のエントリーに続く、レビューについての話です。
今日は更に、アットコスメやLIPSでのレビュー数についても考えてみます。


↓先週のエントリー
mawarimixx.hatenablog.com



今回検証するのはこのクリーム

今回私がQoo10メガ割で購入したのは、韓国コスメブランド「バイオヒールボ」の「プロバイオダーム3Dリフティングクリーム」というフェイスクリームをメインにしたセット。
・クリーム ✕2
・美容液
・ミスト化粧水
の他に、おまけに高価なフェイスマスク5枚などが入って、ライブショッピング特別価格で5,480円。
クーポンを上手に使えば4,980円で購入できたという、今考えても夢のようなお得さ。


このリフティングクリーム、Qoo10内や各SNSでは大人気商品で、数か月前にリニューアルしたばかり。
リニューアルして更に良いらしいということもあって、話題になっている。
先日のエントリーにも書いたように、ライブショッピングでは3,000セットが即完売。
このセットのレビューページだけで3月22日現在、1,600件弱のレビューが書かれている。
もちろん他の、クリームだけの販売ページにも更に多くのレビューが。
まぁ、レビューというかそのほとんどが到着報告だけれど。

でも、アットコスメやLIPSでは

こんなにも売れているクリーム、コスメの口コミサイト「アットコスメ」でもさぞ口コミの数が多いのかなぁと思われそうだけれど、それがびっくりなことに、アットコスメではまだ「10数件」しか口コミが書き込まれていない。
アットコスメよりもユーザーが若めなコスメの口コミサイト「LIPS」でも、未だ「50数件」の口コミ数。
あれ?なんか、販売実数や私の思う人気っぷりを考えると、少なくないか?

なぜこんなにも少ないのだろう

こんなにも売れている商品なのに、この少なすぎる口コミ数。
まぁ、今は自分メディアを持つ時代。
アットコスメに口コミを書く意味が見いだせない気持ちはなんとなくわかる。
でも、もっと書かれていても良いのでは?とも思うのです、私は。

あのSHISEIDOのファンデは

何となくだけれど、コスメ業界にも分断が起きているのかなぁと思ったり。
あの、大バズり中のSHISEIDOのファンデーション「エッセンススキングロウファンデーション」7,590円のアットコスメでの口コミ数は、現在2,400件以上。
この高級ファンデとこのリフティングクリーム、販売実数はお値段の手軽さを考えたら、リフティングクリームの方が多いのでは?と思っているんだけどなぁ。


うーん、なんかおかしい。
販売実数と口コミ数がちぐはぐな感じがする。

まとめ

私が考えた説はこれ。
韓国のお安いリフティングクリームを買う人は、そもそもアットコスメにレビューを書く人種ではない。
安いものをたくさん買って、使い捨て感覚でガンガン愉しむタイプ。
だから、アットコスメには感想が上がってこない。


そしてアットコスメに書き込む人は、あのSHISEIDOの高級ファンデのような高価なものを購入した後に、私は買ったよ!と謎のマウントを取るために口コミを書きがち。
それに加えて、SHISEIDOがプレゼント企画や雑誌付録を連発して商品をばら撒いたから、その見返り(お礼)に当選者が口コミをたくさん書いた説。
(実はこのファンデ、私も当選して現品を頂いたので口コミを書きました)

韓国コスメはまだまだこれから

韓国コスメって一部の人たちにはすごく受け入れられているけれど、やっぱり今も日本製がいちばんだよねって人が多い印象。
私だってたまに買うけれど、結局日本のコスメの方が安心だよね。みたいな気持ちは持ったまま。
やっぱりね、なんか、容器のつくりとかも韓国のものって甘いしなぁ。
でも今回買ったリフティングクリームはかなり良い感じだったので、かなりおすすめではあります。


口コミサイトが強かった時代はとっくの昔に終わったけれど、アットコスメは結構便利ではある。
まわりみでしたー。






mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ