地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

Qoo10と楽天市場、レビューについて比べてみた

こんにちは、まわりみです。
寒かったり暖かかったり。結局快適な家がいちばんですよね。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

Qoo10のレビュー数にびっくり

先日のQoo10メガ割で初めて買い物をした私ですが、びっくりしたのが、どの商品もレビュー数がとても多いこと。
そしてそのレビューの文章が、とても短かったり、適当なものが多いこと。
楽天市場でもレビュー数が多い商品は多いけれど、ここまで多くの人は書いていない気がするし、レビューの内容ももう少し丁寧な気がするから、なんなんだこの適当な世界は…とびっくりしたのです。


「今日届きました。これから使うのが楽しみです」
「リピ買いです。いつもメガ割で買っています」
「おまけも豪華でメガ割でお得に買えて良かったです」
こういった適当なレビューがひたすらに並びがちなQoo10のレビュー。
もちろん、詳しく書かれている方もいるけれど。

その理由はシステムにあり

実際に自分が買い物して、その謎が解けた。多分。
Qoo10のマイページ的なものには、「到着報告」的なボタンがあるのです。
だから購入者は商品が届くとそのボタンを押して(タップして)、到着報告をするようになっているのだけれど、それを押すと、すぐにレビューを書くページへ移動するシステムに。
しかもレビューを書いたり商品写真をアップロードすると、楽天市場よりもかなり多めのポイントが貰える仕組みになっていた。
ポイントは、購入した商品の金額によって決まるみたい。

これは書くわなぁ

なるほどー。
このレビューへの誘導であれば、流れでついつい書いちゃうよねって感じ。
楽天市場では、レビューを書いてもポイントがほんの少ししか貰えない。確か、1円相当。
でもQoo10でもらえるポイント数は5円相当とか、10円相当と多めだし。
しかも写真をアップロードすれば、更に追加で5円とか10円相当とか貰えるって、なかなかに嬉しい。
それならば、まぁ到着報告のボタンをタップするついでに書こうかなって気持ちになるよね。

結局は数字だと思う

そういうわけでQoo10のレビュー数って、楽天市場に比べてリアルな実販売数が目に見えるシステムになっているのだなぁと思って感心した。
この数値、結構信頼できるなって思った。
よくある、商品紹介ページに掲載される数名の素敵な絶賛レビュー文の紹介よりも、Qoo10のレビューに書かれる、たくさんの「いつもメガ割のたびにリピしてます」の1行の方が説得力がある気がする。

まとめ

楽天市場のレビュー:
ざわざレビューを書く人のわざわざな言葉。購入者の一部のみが書いている。レビュー内容は詳しめ。
Qoo10のレビュー:
到着報告をしたついでにと書いた、多くの人の短くもリアルな言葉。購入者のほとんどの声だと思われる。レビュー内容は短いけれど、その言葉は簡潔ながらリアル。


私はそんな印象を受けました。
私たち購入者は、それぞれのサイトのレビュアーの特徴を掴んだ上でそれらの言葉を読み、自分なりに頭の中で判断して購入する時代になっている。
なんか、こうやって色々と考えてしまうタイプの私は、昔よりもモノを選ぶ行為が難しくなったなぁ。


とはいえ昔に比べると、納得感を持って買えるようにはなっているよなとも思っている。
Qoo10と楽天市場のレビューそれぞれを読んで上手に判断して、お値段的にお得な方で買い物をする、という流れが良さそう。


レビューの話、まだまだ続きます。
まわりみでしたー。





mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ