地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

トークだけしゃない!オードリーのオールナイトニッポンの凄さ

こんにちは、まわりみです。
オードリーが13万人を動員(ライブビューイング、オンライン視聴含む)した東京ドームライブの感想はこちらです。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

今、オードリーが熱い

私が10年近く聴いている「ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン」の快進撃が止まらない最近。
2月18日に行われた東京ドームライブを中心に、いろいろなあれこれで、番組周りは相当な経済効果だと思う。


・15周年記念本の出版
・リアル脱出ゲームの開催
・各都市での15周年記念展
・東京ドームライブのグッズ販売
・東京ドームライブ後の記念Tシャツの販売(さすがにこれはあまり売れていないっぽい)

ラジオCMもすごい

そしてラジオのCM(スポンサー)も、今、とんでもない数となっている。
番組内(オードリーの場合は番組開始40分後くらい)でスポンサー名がコールされる、提供クレジット(提クレ)ではスポンサーの数が毎回すごくて、これ、いつ終わるのかな?と思いながらいつもラジオを聴いている。

CMも聴きたい

提クレも、ラジオCMも、どうせCMなのだから飛ばして聴けば良いのでは?と思われるかもしれないけれど、ここ数か月の間に、ぜひとも聴きたいCMが2本流れるようになったので、そうもいかなくなってきた。


その聴きたいCM2本というのは、
・MIC
・オーダースーツSADA

MIC(ミック)とは

元 水上印刷という、申し訳ないけれど、番組の冠についている「ニチレイ」に比べると足元にも及ばない、いいわゆる普通の印刷会社。
でもこの会社には、オードリー2人の同級生である谷口さん(通称谷口)が働いていて、ラジオCMもその谷口さんが読んでいる。
会社ともズブズブの関係で、スペシャルウィークではMIC社屋から放送したことも。
オードリーの伝える「谷口」が面白いというか、おいおいおい、みたいな奴で、その谷口さんが読むラジオCMっていう絶妙な面白さがあるのです。


www.mic-p.co.jp


オーダースーツSADA

番組に突如現れたナイスキャラ、オーダースーツSADAの荒川さん(通称荒川ちゃん)。
佐田社長が「激レアさんを連れてきた。」に出演されたことが縁で、若林がここでオーダースーツを作ることにしたのだけれど、そこで接客を担当した荒川さんがすごかった。
若林のトークゾーンのメインキャラクターとして2週に渡って登場したし、その接客の様子は「若林の東京ドーへの道」というYouTubeにもアップされた。
その荒川さんが読むラジオCMは唯一無二の、番組を聴いていないと意味わかんない内容に仕上がっていて、これが最強に面白いのです。



www.youtube.com


CMすらも聴かせる2時間

というわけでこの2本のラジオCMを聴きたいがために私は毎回、オードリーのオールナイトニッポンをCMを含めてまるっと2時間、がっつりと聴いている。
このMICとオーダースーツSADAのラジオCMは、他のラジオ番組内で流しても、意味がわからないもの。
そしてこの両スポンサーのCMは、オードリーのオールナイトニッポン以外でラジオCMを流している様子はない。


それで、良いのだと思う。
それが、良いのだと思う。

こういうケースは珍しい

こんなにもリスナーだけしかわからないような、内輪だけにウケを狙ったCMって、私はオードリーのオールナイトニッポンでしか聴いたことがない。
そしてこの2つの会社は、これまでラジオCMなんてしていなかった会社。
そういう会社もスポンサーに巻き込むのがオードリーの凄さだなと思う。
そしてその会社がユニークなラジオCMを作って放送しているのが、この番組の凄さだなと思う。

番組の魅力とは

ただ番組の内容が面白いだけではなくて、最終的にはスポンサー獲得までしてしまうオードリー。と、オードリーのオールナイトニッポン。
この番組には、それだけの魅力があると思う。
私みたいなひねくれ者が普通に、それが当たり前なのだと聴ける番組。
突然、暴言や罵声が入る、普通ならわけわかんない展開が当たり前な番組。
普通って、世の中って何なんだよ、とガンガンに問いかける番組。


などと、語ったところでこの番組の魅力はちっとも伝わらないよくわからないラジオ番組。
それがオードリーのオールナイトニッポン。


これからも、ひとつよしなに。
まわりみでしたー。

mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ