地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022年 3月31日と4月2日 オールナイトニッポンの感想

どうも、まわりみです。
2月に岡村さんに子供が産まれていたという話。めでたい!すっごくめでたい!嬉しい!おめでとうございます。
でもね、なんで、「さんまの駐在さん」の舞台上での発表なわけ?そこが、本当に本当に悲しい。
これはラジオで真っ先に発表して欲しかった。オードリー若林だってラジオでいい感じに発表したのに。
ヘビーリスナーのこと何だと思ってるの?今回ばかりは、ものすごく岡村さんに裏切られた気分。
ラジオを聞き続けて20年以上。
岡村隆史の人生がどんな時であろうとリスナーは一緒だという気持ちだったから、こんな大事なことを教えてもらえなかったという裏切り感。
岡村さんんが休んでいた時は心配したし、大丈夫だって信じていた。問題発言した時だって、岡村さんらしいな、ニュースで言われていることと本当はちょっと違うんだけれど、なんか大変なことになっちゃった、と気持ちは凄く寄り添っていた。
そういう、どんな時でも一緒だと思っていた存在だったのに。
ヘビーリスナーの皆さん、どう思っているんだろう。
私は、有楽町に生卵投げに行きたいくらいの気持ち。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2022.3.31<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
今週で2度目ではあるけれど、最近「ストロングスタイル」って言葉を岡村さんがよく使うような。
オードリー若林きっかけで流行っているのか?まさか、第4次オードリーブーム?
新大阪でタクシー捌くおっちゃんの話。この方、以前も話題に出たような。結婚の時だったか、復帰の時だったか。忘れたー。
おっちゃんは3月で終了だそう。大阪のマッサージも閉店していたそう。そういうの、悲しい。


そんな中、素敵エピソードが続々と届く。これはオールナイトニッポンなのか?と。
以前は俺はイケメン、モテる話が続々と来たけれど、ヘビーリスナーの質が変わったのか?ほんの数年前まではこのラジオ、風俗情報ラジオだったのに。


松下由樹さんとのキスエピソード。これ知らないかも。あれ?喋ってたっけ?
からの、井上公造さん引退ということで、色々なエピソード。
そういえば、梨元さの娘さんとの共演とかあったよなー。
あの頃、梨元さんは東京のお父さん、東海林のり子さんは東京のお母さんとか言って、なんか凄く面白かった気が。ほんと、今となっては何やってたんだろうって感じだけれど。
西田ひかるさんや、雛形企画の話なども。人に歴史あり。


悪い人の夢
・お天気キャスターネタ。こういうの、正統派の悪い人って感じで好き
・MISIAさん、間違いがち
・ジャネット、テント張るの巻


「ドライブ・マイ・カー」について
「うち、こういうのほんと観ないよね」とお決まりな感じ。ほんと、ナイナイのスタッフ特有なものなのか、こういうの誰も観ていない事が多い。
でも、「イカゲーム」は半分くらいのスタッフさんが観ていて、やっぱり家で楽しめるエンタメだからなのかな、と思ったり。
ラジオのスタッフの人って忙しそうだから、映画館でわざわざ、みたいなのが本当に観たいものでないと難しそう。と、勝手に想像。


鎌倉殿の99人
んー。私的にはそろそろこのコーナー厳しい。
チーズダッカルビも無理してる感あるし、ナイナイの2人も全体的に話を広げにくそう。


ナイナイ共通テスト
3月最終日ということで、ギリギリ高校生のニコニコくんが電話出演。野宿していた時に鼻うがいの回を聴いたのが聴き始めたきっかけだそう。
なんか、ラジオを聴きそうにないリア充サッカー部男子高校生って感じで好感が持てる。こういう子も聴いているんだぁ。
小峠もすぐに正解して、勘が良い子!
ダゾーン3,000円に悩むニコニコ、やっぱり良い子!勧める矢部氏。


やべっちカレンダー
むー、今回も微妙かも。
あぁ、あんなにも好きだったコーナーなのに。
聴いてるだけの私が言うことじゃないとはわかっているけれども。職人さん、頑張って欲しい。



■2022.4.2<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
アクリル板が凄くなったらしい。そりゃあね、若林は春日に、子供が産まれた超大切な時にうつされちゃったからね!


「あの夜を覚えてる」のアーカイブの不都合が気になる2人。
ニッポン放送に出入りしている若林は、配信を観て大興奮。
内輪の人はそういうワクワク感があるからいいよねー、とか思ってしまう私は冷静なのか、僻んでいるだけなのか。
ただ、月餅のくだりは、オードリーへのオマージュだとは思う。


ベネッセのリトルトゥースから、超丁寧なメールが!こどもチャレンジ窃盗事件!!!
春日容疑者の子の月齢に合ったものまで送ってくださって、素晴らしい。
これは、キュレル(花王)に続いて、ベネッセからCM来るかも?


司法試験に受かった方がこのラジオを聴いているということに関して、「この論理性のないラジオを聴いて、気持ち悪くならないのかな?」と春日容疑者。
春日のコメントで久しぶりにかなり笑った。
たぶん、だから良いんだと思う。


裁判抱えまくりの若林。次は、石井呼び捨て裁判。でもこれは冤罪らしい。ほんとか?
呼び捨てにされると、「そうなんだ」という想いになるオードリー。まぁ、芸能人って商品、っていうかモノだもんね。
そして、髙橋ひかるさんにスルーされる春日。


日向坂ライブの翌日、ちゃんとセットが捌けれているかどうか気になったこともあり、野球を見に行った若林。
野球選手がめちゃくちゃデカかったそう。
俺たちがドームでイベントやる時は、たこ焼き・焼きそば・岡田の月餅にしよう、と。最高!月餅を絶対に食べたい!


若林のトークゾーン
ガストで猫(ロボット)がレアチーズケーキを持ってきて、びびってロイヤルミルクティーをこぼしてしまったら、スタッフさんがめちゃくちゃ優しかった話。
全然外食行かないから、ガスト知らなかったー!思わずどんな猫か検索した。すごい世の中。
ガストの人が本当に良い方で、思わず泣いた若林。
これ、ベネッセに続いてガストのCMも狙ってるのか?年度変わって、やってんなー若林。
若林は本気でガストに感動したのかもだけれど、やってる感、飛ばしてる感のあった今週。


若林のインスタによると、愛知県のフォロワーが多いそう。
だからドームでやるならどこがいいか、いつが良いかの話に。
楽しそう。リトルトゥースのみんなで月餅食べてさ。絶対楽しいよね。



春日のトークゾーン
まさかのガストかぶり!!!!!こんなことってあるの?
最近、ずっとガストでモーニングを食べていた春日。
これ、ガストのCM来るぞ!このラジオ、まだまだ伸びるぞ!!
今日の猫のくだりの春日の反応のチャレンジ、これまでで一番面白いチャレンジだった。
春日のあの笑い方、最高だった。


日向坂ライブのバルコニー席で、ガストのことを考えていた春日。気球に乗って帰れ!
何とか何かを持ち帰りで買えないか、と考える春日。私もケチだから、気持ちわかる。
で、結局くら寿司で100貫超えるほどを頼んだ春日。雨の中、チャリで受け取りに行った春日。60貫くらいは冷凍し、更におじやにした春日。
それなのに、また期間が伸びていて実際はまだ2か月猶予があった春日。
ツメが甘い春日。


東洋一のツッコミ春日
正解した春日って凄いって思ったけれど、それ以上に伊予ちゃんの凄さが際立っていた。
伊予ちゃん、ほんと、全然衰えていない。


ほたもちさん、今日でラスト
カラーボトル「10年20年」が流れつつの思い出話。この曲が流れるの、かなり久しぶりかも。おつかれさまでした。
最後のピックアップトークは、ぼたもちさんスペシャル。ラスト、27時(3時)ぴったりに終了。粋だわー。
でもね、地方の放送局によっては番組と番組の間にCMが入る局もあるから、最後まで聴けなかった人もいるのでは?
そこは考えてほしかったです、スタッフさん!


ナイナイ、オードリー共に、全員に子供がいるとか冗談としか思えない現実に衝撃。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。水谷隼選手を見て感じる、「綺麗は作れる」という事実。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ