地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022年 3月24日と3月26日 オールナイトニッポンの感想

どうも、まわりみです。
サブスク的なものには何一つ加入していませんが、図書館で本を借りまくっているので、私的には本借り放題のサブスクには入っているという気持ちでいます。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2022.3.24<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
日本、ワールドカップ決定!な日だったのだけれど、地上波での放送はなし。ラジオでは、ニッポン放送で中継したそう。
東京は、ていうかニッポン放送は、ラジオ中継したのかぁ。関東の人はコンテンツが多くていいなぁ。ま、地方に住んでいたって、radikoのエリアフリーにすれば良い話なのだけれども。
昔に比べたら、少々のお金を出せば割と何でも平等に得られるこの時代。良い時代ではあります。


最近のサッカーがわからない岡村さん。ほんと、そうだよねー。気持ちめっちゃわかる。
Netflixにアマゾンプライム、そしてWOWOW。だから、ダゾーンまで行けない岡村さん。
だから、ミトマ選手もヤマネ選手もわからない。
わからないこそ、やっぱりここで出すよね、加茂更迭(こうてつ)!そして、ドーハの暑さを知らないお偉いさん達への苦言。


リスナー、ミトマ選手とワシオさんの切り返しについての質問。ナイス!ワシオさんは、人のいる方に切り返すタイプ。
そこから、おなじみのマンモ、タナッピ、そしてあんまり出てこないクニュセさん、チカザワさん、フジタさんの話題などで誤魔化しつつのトーク。


そこからはもう、出たー!アジアの大砲・高木琢也選手!なつかしー!かなり時が止まっているー!
高木琢也選手と戦っていたのが、茨木西高の先生だったとか、その先生が正月明けにパーマ当ててきてざわついた思い出など。
そして今日のメイン人物?全国大会に出た、たーくんの話へ。


コロナで明らかに人との繋がりが希薄な今、きっと毎週新しい出会いなんて必ずなくて、そんな中でトークしなきゃならないラジオパーソナリティ。
頑張れー!と思いつつも、ナイナイの高校時代のトークは楽しいからもっとやれー!と思ってもいる。
もうね、これまでの、20年分くらいのお正月トークを毎週流してもらってもいいくらいに好き。
別にね、私は知らなくてもいいわけよ、彼らの顔なんて。エピソードだけ欲しい。


ハッピーハッピーさんの思い出も織り交ぜつつな今週。いっぱいいっぱいだな。
最近サッカーが地上波で見られない寂しさも岡村さんは語っていて、そういう気持ちを素直にラジオで伝えるところが好きだなと思うし、偉いと思う。


最後までダゾーンに入り渋る岡村さん。ギフトカードをねだる岡村さん。
そして、こういうのって入る時よりも解約の方が大変だとみんなも言っていると言う岡村さん。そういうところも偉いと思う。


悪い人の夢
坂上忍さん、好きだわー。
高田純次も最高だわー。高田純次はあんな感じなのに本気の美術を知ってるところが素敵すぎる。
ジャネットは、「あれと一緒」。


その後のジングル、「オーケー イエェェェーイ!」なやつ、めちゃくちゃ懐かしくて泣きそうになった。


鎌倉殿の99人
アンミカさんって、どこに出てきてもとりあえず面白い。
陣内智則がよく言うフレーズ、面白かったー。
そんな中、矢部氏が突然の、ポテチにはまってる宣言。出たー!それを追いかけて、岡村さんもキャベツ太郎の話。
あー私、こういう瞬間があるからナイナイのラジオ好きなんだよなって思う。
もちろん、各コーナーは面白いし、爆発的に面白いネタもある。でも結局、長年聴いていると、結局はこういうところが1番好き。もう、ここまで長く聴いていると、愛でしかない。


ナイナイ共通テスト
フィファワールドカップカタールタイカイ
フードファイター


やべっちカレンダー
んー、今日はここに書き起こすほどではなかったかも。
どれも、ここまで来たらひねりすぎなのでは?って感じ。むむー。先週がピークだったのかもしれない。



■2022.3.26<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
春日が裸の王様な件。本当は春日は下請けなのに!
青銅さんは創造主、と、久しぶりの青銅さんいじり。


春日の、若林の「こどもチャレンジ」を盗んだ件、本当に事件だと思う。春日って、そういうところある。最悪。
若林のものって聞いたのに、聞こえなかったフリしたとか、最低すぎる。
それでも、「窃盗ではなく、預かっていた」とか言い始めた春日。ラジオでのトークとはいえ、ほんと怖いなこの男。


若林のトークゾーン
加齢によって胃腸が弱くて苦しい!全速力と言えば「トレイン・スポッティング」!そして、残念ながらまっすぐにしか走れない若林。
そんな、魚しか食べられなくなってきた若林が魚を食べに行ったらとんでもない状況を目撃した話。


正解は「ご時世ですー」ということで、マナークイズではなくご時世クイズを目撃。こわっ。
若林のダウンが主役になったりと、嫌な展開にも。
そしてオチは、奴らが帰った後、厨房からの「全部忘れていいから」という言葉。かっこ良すぎるーー!
私も、そういう人間になりたい。


春日のトークゾーン
933とチャチャと、終了するビーナスフォートへ行った話。
吠えっぱなしのチャチャ。春日の大好きなチーズのピザに乗ってしまうチャチャ。その後も、色々とイラッとする春日。あー怖い。


こんな時、マインドフルネス的には、めちゃめちゃ溜息つけば良いんだよ、と言う若林。そんな時ってあるよね。
春日はずーっと、「へー」ってやっていたら一口目のビールを全部こぼしてしまったというお話。


東洋一のツッコミ春日
春日が途中、「何だ、ワンチャンワンチャンって」って言ったからこれはもしや?と思ったけれども、今日は不正解。
犬の方のイントネーションを突っ込むとか、難しい。


エンディング
来るか!?第4次オードリーブーム。



さよなら、ありがとう、ビーナスフォート。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。時々、ピルを使って生理日をずらしている話。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ