地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

私は時々、ピルを使って生理日をずらしています

どうも、まわりみです。
食べることが大好きですが、料理するより、圧倒的にそうじや片付けが好きです。


ーーーーーーーーーー


今日は生理の話。












他の女性に話すと驚かれることが多いのだけれど、私は時々、ピルを飲んで生理周期をコントロールしている。
生きていると色々あるから、その都度、生理日をずらして生きている。
私の生理、そんなにひどくはないのだけれど、そんな私にだって、どーしても・絶対に・必ず、この日は生理になっていたくない!!!という日がある。
でもそういう日に限って、生理になりそうになりがち。


なので、そんな時はかかりつけの産婦人科へ行って事情を話して、いわゆる「中用量ピル」である「プラノバール」という薬を処方してもらっている。
検診でお世話になっている病院ではあるし、先生に事情を正直に実直に話すと、「はいはい、わかったよ」みたいな感じで処方してくれる。


もちろん自費診療ではあるのだけれど、私がお世話になっている病院はとても安くて、昨年行った時は2,000円程だった。数年前は1,000円くらいだったから値上げしてはいるけれど、ネット通販での相場はもっともっと高いので、かなり安い。
この値段で安心が買えると考えると、本当に安いと思う。


最近は何でもネットで買う方が安い場合が多いけれど、こういう、人には相談しにくかったり、わざわざ病院へ行かなきゃいけないピルのようなものに限って言えば、ネットは逆にめちゃくちゃ高くてぼったくりじゃねーかよ!ひどい!と思っている。


飲み方、ずらし方で私が1番良いなと思っているのが、生理になりたくない日の2か月前の生理になった時に婦人科へ行ってピルを処方してもらい、その次の生理予定日の3〜4日前から飲み始める、という方法。


毎日、決まった時間に小さな粒を飲む。そうすると、それを飲んでいる期間は生理が来なくなるのです。で、飲み終わって数日後に生理が来る不思議。体って不思議。
これによって最大2週間ほど生理がずれるので、翌月は生理になりたくない日には生理にならない、というしくみ。
詳しくは、検索すれば図を使ったわかりやすい説明などがあると思うのでそちらをどうぞー。


ちなみにこの前は、ちょっとイレギュラーな使い方をした。これは悪い例。
ある日曜日に、どうしても生理になりたくない日があった。
予定では、その日曜の前の水曜か木曜には生理になる予定だから大丈夫でしょー、と気楽に考えていたら、全然生理がやって来ないではないか!!!!!どーなってんの?????


木曜になると、もう1日中生理のことしか考えられなくなった私。
早く来いや!と思ってる時に限って来ない、人体の不思議。メンタルの不思議。
更には金曜の夕方になっても、生理は来なかった。心の中で、1日中泣いていた。
うぐぐ。明日の土曜に生理になったら本当に困る。まじで困る。


困った私は、金曜の夕方にいつもの婦人科に駆け込み、事情を話してどうにかできないでしょうか…と相談したら、いつものプラノバールを処方してくれて、その場で飲み始めた。で、生理が来るのが延びて事なきを得た。


もー、あの時は半泣き状態で相談した。切羽詰まっていた。
この先生、この辺りではありえない超大豪邸に住んでいるのだけれど、こうやって私のような人を助けるのだから全然許す、どんどん豪邸に住んでくれ、って心から思った。何を許すのかはわからないけれど。


こうやって、数千円ほどで生理日がずらせるのだということを、他の女性ももっともっと知るべきだと思うのだけれど、結構みんな知らない。だから私は、時々周りに話すようにしている。
ただ、体に負担がかかるので、ここぞという時にだけ利用した方が良いとは思う。あと、年齢制限もあるみたい。
とはいえ、この選択肢を持っているか持っていないかで、知っているか知らないかで、生きる上での気楽さがかなり変わると思うんだけどな。


ちなみに私は、これまで3度、ピルを利用して生理日をずらしたことがある。
これが多いのか少ないのかはわからない。
ただ、生きていると誰にでも、絶対に生理になりたくないのに生理になりそうな日、というのがあると思う。
そういう時、婦人科で相談すれば良いんだということがわかるようになって、私は本当に生きやすくなった。
だから、多くの人に知ってほしい。


最後に。
これは、私の場合、の話です。
生理周期をコントロールしたり、生理痛がひどい人は低用量ピルを常飲する方が良いとかあるので、その辺りはしっかり相談を。


私は長年のヘビーリスナー、かつリトルトゥースな変態だけれど、本当に女性です。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。兼近大樹「むき出し」の感想。読み始めたら、やめられなかった。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ