地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

ユニクロがこんなにも値上げ・改悪してるなんて全然知らなかった

どうも、まわりみです。
菅田将暉くんのピンチヒッターとして、急遽、かつ満を持して放送された「松坂桃李のオールナイトニッポン」、すごく面白かった。1人喋りがあんなにできるなんて、名取裕子さんかと思ったよ!


ーーーーーーーーーー


4月1日から値上げラッシュとのことだけれど、先日久しぶりにユニクロへ行ったらしばらく行っていない間に全体的に相当に値上げ、かつ仕様が改悪されていて残念な気持ちになってしまった。
ユニクロでは、既に値上げが始まっていたのね。世の中に疎い情弱だから全然知らなかったよ。


私が欲しかったのは、スカート。
いま出ている、商品名「ボリュームタックスカート」と「ストレッチコットンブレンド サーキュラースカート」を試着しに行ったのだけれど、とりあえず、私が知っている2〜3年前に比べてほぼ同じ商品なのに、定価が1000円ほど上がっていた。
現在の定価は、3,990円。てことは、値下げされても、きっと2,990円。これは手軽に買えないかも。
いや、それでも相当に安いから買えよって話なのだけれど、昔を覚えている身としてはちょっと難しい。


しかも、「タックスカート」ってば、横にファスナーが付いてなくてただのゴムスカートになってしまっていた。ポケットは付いていたけれど。
ポケットいらないから、カチッとファスナー付けて作って欲しいよぅ。
私が2〜3年前に同じくユニクロで買った、ほぼ同じ形のタックスカートは、横にファスナーも付いていたし、ポケットも付いていたのに!
ゴムスカートって、ゴムが伸びてしまうからなんか嫌なんですけどー。


あとね、「タックスカート」の丈が10センチほど長くなってしまっていた。
なぜ、そんなにも伸ばしたんだー。標準丈が81センチって、ちょっと、長すぎやしないか?身長160センチのごく一般的だと思われる身長の私でも、これはちょっとないわーって感じた。


ちなみに「サーキュラースカート」の場合は、2〜3年前のものも、今出ているものも、その長め丈が標準。
だから当時、私は買わなかった。その頃、職場で着ている人を見かけたけれど、やっぱりその方も小柄だったから、ちょっと着られてる感出てしまっていた。
生地が厚くてサーキュラーだから、すごくボリュームが出てしまって、その丈だと不自然になっていた。
世の中の小柄なインフルエンサーたちって、ものすごい努力であの写真撮っているんだな、ってほんと尊敬する。同じもの着ていても、あんなに綺麗に撮れるなんて、信じられないと思ったもん、買うのを検討していたあの頃。


そして最後に言いたい。
「タックスカート」「サーキュラースカート」の両者とも、大きめのサイズ感になってしまっていて、私は「Sサイズ」でも全然ウエストがぴったりじゃなかった。
このサイズ感だと、「XSサイズ」を取り寄せしないと買えないなーってことに。
私より細い人、いっぱいいる筈。どーすんのよ?ユニクロの服買えないじゃん。
多くの人がコロナ太りしちゃったのを見据えて、サイズ感を変えたのか?もしくは、私は痩せたから??
いやいや、でもでも、この前買った、GUのパンツは「Sサイズ」でピッタリだったんだけどな。


そんなわけで試着してみてわかったのは、「ボリュームタックスカート」のXSサイズ、丈短め仕様(76センチ)が私には良さそうで、それは取り寄せだということ。
なんか、同じような商品でも以前と色々変わっちゃって、取り寄せしないと買えないなんて、とても残念。
同じユニクロでも、2〜3年で、値段も仕様も丈も変わるんだな、と時の流れを感じた。


シルエットも生地もとても良いので、本当はとても買いたい。これが、サイドファスナー仕様だったら、定価でもすぐ買ったかもしれない。
でも、以前1,990円でサイドファスナー仕様のほぼ同じ商品を買ったことのある私は、定価の今、まだ手が出せない。


割引きされるのを待つしかないのかなー。でもこれ、割引きされるのかなー。毎週、割引きされているかどうかチェックするのも、地味に面倒なんだよなー。
だから私は、いつ行っても同じ値段で心が安定するコスモス薬局が好きなんだよなー。


というわけで、ユニクロ行った後にコスモス薬局へ行って心を安定させて帰りました。
まわりみでしたー。



【予告】土日はお休み。
月曜は、お昼の12時更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想の予定。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ