地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

Qoo10メガ割と楽天スーパーセール、どっちがお得?

こんにちは、まわりみです。
今回の楽天スーパーセールでも真っ先にアレを購入して喜ばれました。今回は15パック。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

Qoo10メガ割 VS 楽天スーパーセール

今回初めてQoo10メガ割で買い物してみた、まだまだQoo10初心者の私。
そんな私が、Qoo10メガ割と楽天スーパーセール、どっちを使うとお得なのか、そしてメンタルについて考えてみた。

私のスペック Qoo10編

2024年3月に初めてQoo10を使って買い物をした初心者。
Qoo10は若者が使うお買い物アプリで、韓国コスメが安いけれどやっぱり日本のコスメの方が安全性高いよね、という偏見めいたものも持っている、若者には付いていきたいけれど頭硬めの40代。
今回Qoo10を利用しながら、「まめQ」など、都度知らないキャラクター出現に戸惑っている感じ。
以前にサンプルマーケットに挑戦したことがあるけれど、すぐに面倒くさくなって断念したことはあり。

私のスペック 楽天編

10年以上前から利用しているが、本格的に使い始めたのは3年ほど前。
3か月ごとに来る楽天スーパーセールを楽しみに生きている。
その楽天スーパーセールで10店舗以上の買い周りをするので、楽天お買い物マラソンはあまり利用せず。
楽天モバイル使用なこともあり、現在のSPUは「8倍」。
なので、0と5のつく日に買い物したり、ハピタス(ポイントサイト)を利用すると、「10倍」以上になる。

Qoo10と楽天は結構違う

Qoo10はメガ割期間中、20%オフクーポンが発行され、そのクーポン枚数には制限がある。
面白いなと思ったのが、メガ割期間中が第1弾〜第3弾までに別れており、だいたい4日間のあいだに3枚の20%オフクーポンが使える仕組み。
そして、その場で20%オフとなるので、そこでお買い物は完結。


その反面、楽天は一気にお買い物をさせる感じ。
1週間ちょっとの期間中、最もお得な日「0か5のつく日」は2回しかやって来ない。
お店によってはスーパーセール開始直後の数時間だけ出されるクーポンが最もお得だったりもする。
なので、そこで10店舗以上一気に買い物するのが吉。
期間中、10店舗で買い物をすることによってポイントが10倍になるしくみ。


私の場合は、元々持っているSPUが実質「10倍」+買いまわりの「10倍」なので、後日貰えるポイントは、買い物した金額の20%分。(ただし税抜き価格の)
つまり、だいたいのものが20%オフとなる計算。
ただしこの後日貰える楽天ポイントというのはすぐに貰えるわけではなく、1か月以上先のものもあったりする。
つまり、後日付与されるポイントのために、まずは現金を支払う仕組み。

Qoo10は数日に分けて、楽天は一気に

そういうわけで、クーポン使用日の制限があるのでQoo10は一気に買い物することができない。
だからメガ割期間中は、1週間くらいはずーっと、お買い物のことを考えなければならない、みたいな感じなのかなと思っている。


楽天スーパーセールの場合は、始まる前に買うものをピックアップして、売り切れそうなもやクーポンによっては開始直後に。
そしてその他のものは「0と5のつく日」である翌日に一気に。
その後はもうただひたすら届くのを待つって感じ。

Qoo10の使用制限って上手い

上手いなと思うのが、Qoo10のクーポンって使用制限があること。
4日間で使える20%引きになるクーポンは、たったの3枚。
なんか心理的に、「3枚もある」っていうよりも「3枚しかない」って思いそうな感じ。
楽天の場合は「10店舗以上お買い物してくださいね」なので、気持ち的には「あぁ、10店舗も買い物しなきゃいけないのか」となりそう。

Qoo10はその場で安くなる

しかもQoo10は、その場で割り引いてくれる。
楽天の場合は、後日ポイントが付与されるとわかっているとはいえ、支払額が大きくなりがちなのがネックかもなと思った。
私は、そのポイントを使ってガソリンを入れたり、生活費にしたり、スマホ利用料を支払ったりするからポイントの方が嬉しいけれど、人によっては、その場で安くなる方が嬉しいのかもしれない。

コスメ関係のおまけは、Qoo10の勝ちっぽい

あと私が見る限りでは、Qoo10メガ割でのコスメ関係のおまけはとんでもなくて、これはお得だわーっていうのが多い。
そりゃ、買っちゃうよね。
実際私も、買っちゃったよね。

結局どっちなの?

人によるし、モノによるので、自分が納得したものを買いましょうって感じです。
Qoo10は商品説明や写真がちょっと雑だったり、コメントも書いているのが若者が多いからなのか、なんか雑な人が多い気はする。
ちなみに私は、楽天市場が好きです。


どちらも通販サイトで実店舗ではないにも関わらず、落ち着いて買い物できるのは楽天市場、ガヤガヤしているのはQoo10って感じ。
例えて言うならば、楽天はマツモトキヨシ、Qoo10はドンキホーテ、って感じがしています。


Qoo10の「お買い物と、あそぼう」のコピーは素晴らしいと思います。
まわりみでしたー。





mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ