地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

一家に一人、暇で節約家な若者が必要

こんにちは、まわりみです。
楽天スーパーセールで購入した小さな仏壇が無事届きました。我が家はこれで満足です。重厚感はなかったですが、お値段を考えると、お値段以上だと思いました。家族全員で仏壇屋さんへ出向くこともなく、全員で画面を通して納得して買えたことも良かったです。ネットで仏壇、おすすめです。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


私は現在ここ地方で実家に住み、派遣社員をしながら結構楽しく働いている。
正直、派遣社員を続けることってあんまり良くないことだとわかってはいる。
将来もずっと今の派遣先で働ける保証もないし、大丈夫なのかな、とか世間的には思われているとも思う。


でも私は今の現状に対して結構楽観的に思っていて、ていうか今の状況、ベストかも、と思ったりもしている。


都会時代にさんざん散財したのであまり買い物に興味がないから、収入は少ないけれど足りないわけではない。
だから心穏やかに過ごせているし、親を近くで見守りつつ、時には困りごとを解決できる時間的余裕のある今は、とても良いなと思っている。


幸いにも私は、家も子供も新車も持っていないし、趣味は気に入ったソファに座って図書館で借りた本を読むことと、近所での運動。
そんな安上がりな自分自身の身の回りの生活を整えるだけで良いのだ。
心が穏やかにならないはずがない。


もし仕事がなくなれば、次を探せば良い。ただそれだけ。
しかも20代の頃に何度か分野の違う仕事に転職経験があるから、自分にとってどんな仕事が心地よいのか、ということはわかっているつもり。
転職についてあまり抵抗がないし、多くの収入を望まなくても良いし、会社に対してもう夢も希望もない。
そして何よりも、プライドがない。


そういうわけで、お金があるのも良いけれど、時間があるというのは気持ちがとても豊かに生きられるし、人を助けることができるから、私は今の生活をとても気に入っている。


今回の楽天スーパーセールで、自分の必需品はもちろん、家族の欲しいものを何個も買った。
これって、私が暇な実家暮らしだからできることだと思うのです。


今回、母親が欲しがったのは、コラーゲン、モップスリッパ、スマホの画面カバー(友人に勧められたブルーライトカットのもの)、アイスクールリング、そして仏壇。
ほとんどがささいなものだけれど、店舗で買うと、なかなかのお値段だったり、割高だったり、高齢者にとって探すことがちょっと面倒なもの多数。
コラーゲンはどの商品が良いのかわからないし、スマホのカバーも電気店へ行って買うのはちょっと面倒。アイスリングも雑貨店では高額商品。仏壇なんて、未知の世界。


こういうものを、暇で親の身近にいる私(ネットでの買い物に抵抗がなく、調べることが結構好き)がサポートすることによって、チリツモではあるけれど節約できているし、変なものを掴まされないでいるんじゃないかなーと思っている。


昔はおばあちゃんの知恵袋が必要だったけれど、今は一家に一人、暇でネットショッピングが好きな節約家が必要だと思う。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com

【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ