地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

元気なシルバー達の買い物サポートを、個人的に行っている私

どうも、まわりみです。
高カカオチョコレート、定番の「チョコレート効果」ではなく、最近はトップバリュのものにしています。安いから。I LOVE PB。
mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


私が地方に住んでいるから、実家に住んでいるから、優しいから!?、ええ、まぁ、そのあたりのことはよくわからないけれど、シルバー世代に買い物サポートをお願いされることが、ある。
この買い物サポートって、一緒に買い物へ行くとか、代わりに買い物へ行くなどではなく、ネット通販におけるサポートね。


■パターン1
先ずは親のために私が楽天市場やフリマアプリで購入する。
で、その届いたモノを見て、親の知人が「ネットで買えばこんなにも安いだなんて」と驚き、「これならば私も欲しいわ。私の分も代わりに買って欲しいわ。値段はお任せ。だって近所の店で買うと倍以上なんだもの」と所望され、私がまた再び購入する。
(フリマアプリを使う場合も、こういうこともあろうかと、新品を大量に売っている、いわゆるショップを利用しているので在庫は豊富にあるので問題なし)


■パターン2
通販でこれが欲しい!というものがある。
でも、Amazon、楽天、よく聞くけれどよくわからない。
個人情報が気になって、クレジットカードの番号をネットに入力するだなんてありえないと思っているけれど、商品はどうしても欲しいし、お金ならあるYO!
え!?まわりみさんが代わりに買ってくれるって?
いやいや。そんなの悪いし、せっかくだから今後の為にもネット通販にチャレンジしてみたいよ!
ところで、こんな自分にはAmazonと楽天、どっちで買うのが向いているのかな?
そっか、自分はポイントとか全く気にしないし、Amazonの方がいいかもね。
なるほど、なるほど、ありがとう。


こういう感じで、私が手をかけて代わりに購入する場合と、その方の生活・購買スタイルや性格に合った方法を提案させて頂く場合などがある。


こういう方たちって、年齢はだいたい70歳前後の体は元気な方々。
スマホはもちろん持っていて、LINEなども普通には使えるし、ネットでYou Tubeなんかも色々積極的に見たりもできる。
ただ、通販とかにはチャレンジしたことがない、という方。
一人暮らしや、夫婦二人暮らしで、日々同年代の人たちと楽しく過ごしてはいるものの、子供がいなかったり、遠く離れた場所へいるから、こういった、ちょっとしたことは訊けないし、お願いできない、という方。


こういうことって、お金が関わるから知らない人に頼むのは気が引けるし、しかもほんの些細なことで日常生活を送るのに困るわけでもないから、ある程度、人となりを知っている、かつ暇そうな私みたいな人へお願いしたり、聞いたりするのがちょうどいいのかもしれない。


私的には全然苦ではないし、いつもお世話になっているから全然やりますよー、と、万が一のことも説明しつつ、私の考える最善、かつ安全な方法で手伝っている。
通販=クレジットカード番号入力必須、ではなく、「コンビニ払い」の選択もできますよ、とか。


元気でお金を持っているシニアって、まだまだ欲しいものがたくさんあるみたい。
だから電話注文ってなくならないんだなと思う。
でも、そろそろ電話注文をやっている会社は割高だとか、テレビや新聞広告打ってる会社の商品では物足りなかったり、本当に欲しいもの、必要なものがなかったりするようで。
需要と供給って、本当に難しい。


こういう時に、私みたいに、ふらふらしてる人が必要なのね。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。レブロンが破産申請ということで、盛者必衰の理を感じた話。


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ