地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

肉乃小路ニクヨ「元外資系金融エリートが語る価値あるお金の増やし方 」

こんにちは、まわりみです。
気づけばこのブログの投稿数が800を超えていました。なんか「800」って節目だと思っていたので嬉しいです。これからもよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーー

肉乃小路ニクヨさんが出版

私の大好きな、経済愛好家・ニューレディー・コラムニスト 肉乃小路ニクヨさんが昨年10月にお金の本を出された。
正式タイトルが長くて
「確実にお金を増やして、自由な私を生きる! 元外資系金融エリートが語る価値あるお金の増やし方 」
待ってました!ニクヨさん。満を持してって感じ。
しかも、他の人の出すいわゆる「お金の本」「節約本」「投資指南本」とは一線を画す内容になっていて、とても良かったのでご紹介。
この本は自分にしっくりきたし、おすすめしたい。


私は色んな人のお金の本を読むのが大好きなのだけれど、だいたいの本はアプローチや書き方は違えど、書かれていることはだいたい一緒。
あとはもう、誰を信じるか。
そしてどの人の書き方が自分にフィットするかどうか。
これに尽きると思っている。

この本の特徴

この本の前編が、とても特徴的。
お金について書かれていると見せかけて、人生とは、生活とは、が書かれている。
ちょっと引用させてもらいますと、

20代の頃の人付き合いや交際費はどうしていたの?と疑問に思う人もいると思います。私は昼の仕事をしながら、夜は社交場でお金を使う側ではなく、お金をいただく側になりました。社交を仕事にしたのです。


(中略)(かなり飛びます)


大切なのはあまりお金を払わずに人と交流することと、多様な年齢や人間が集まる場所で、直にコミュニケーションを取ることです。現代社会ではSNSだけで交流した気になりがちですが、私はそれだけでは足りないと思います。人間は会わなければならない情報がたくさんあります。リアルで会って、その上でSNSで補完するように交流する。そういった社交や経験を重ねると、職場でのコミュニケーション改善にも大いに役立つはずです。


ね?なんか、人生論でしょ。
でもこうすることによって、節約も社交力アップも叶えてしまうという画期的な方法を伝授。


人によってはコンビニもOK

ニクヨさんの考え方は、今の自分にそれが必要かどうか。
例えば、今のニクヨさんは自宅から職場であるコワーキングスペースへ向かう途中にあるコンビニに毎日通い、500円ほど買い物するそう。
それによって仕事への気分が上がるし、楽しいから、OKなのだという。
これは私もすごく賛成。
多少割高な出費であっても、それで気分が上がるなら安いもの。


でもだいたいのお金の本って、「コンビニには絶対に近寄るな!」「1回500円の出費でも、毎日通えば15,000円の出費!無駄過ぎる!」「スーパーで買え!」と頭ごなしにコンビニを悪としている。
でもね、そうじゃないのよ、と私も思うのです。
家から持っていったスーパーで買ったお菓子じゃテンション上がらない場合もあるわけで。
セブンイレブンの「金のバウムクーヘン」を食べる経験が必要な年齢とかもあるわけで。
それを買って食べることによって生まれる人間関係もあるわけで。


だから私の場合、日々のコンビニは無駄だと思っているけれど、知人から勧められたコンビニスイーツやお菓子はだいたいすぐに買って食べる。
それで人間関係が楽しくなれば安いものだと思っているから。
その数百円をケチるのって、本当のお金の使い方を知らない人だと思っている。

割高なランチだってOK

そういうことから、会社員時代は1回に2,000円とかかかってしまう上司や同僚とのランチをOKとしていたニクヨさん。
それによって上司や同僚とコミュニケーションが取れるらば安いものという考え。
あぁ、やっぱり素敵です。

ケチな肉乃小路ニクヨがどうしてこのお金を払ったのかというと、ランチをしながら、業界の動向や、仕事のフィードバック、当時の私があまり持ち合わせていなかった社会人のマナーなどを教わることができたからです。

私が車を持つ理由

私が車を割高だなと思いながらも持ち続けているのは、人間関係のため。
ここ地方で、変わり者認定されたくないため。
出版とかされている節約系の方の中には、地方に住みつつも車を持たない生活をされている方がいるけれど、そんな生活では人間関係を作る土俵にすら立てないと思うんだけどなぁと思っている私。
お互いに理解し合えている妻や夫がいるから大丈夫説もあるにはあるけれど、たった一人との濃い人間関係だけだと怖いと思うんだけどなぁ。
そういう人に限ってお金は「分散投資」しましょうとか言っていて。
それならば、人間関係だって「分散」って必要なんじゃないかなと思うのです。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


名言のオンパレード

とにかく各所で名言が飛び出すこちらの本。
「人生は経営」とか、もう、根本的なことがしっかりと書かれている。
今はサブスクが充実しているから、学びはサブスク系で割安に、でも予算はしっかり取りましょうとか、これって、社会派ブロガー ちきりんさんと言ってること同じ!

しかも最後は健康へ行き着く

そして結局は健康が大切だと説くニクヨさん。
この考えは、多くの人が言っているけれど、私も本当にそう思っている。
お金の本なのに結局そこかよって感じだろうけれど、結局そこなんだと思います。


こちらの本、いつものように市の図書館にリクエストして買っていただきました、買わなくてごめんなさい。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ