地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

文章が読めないと騙されやすい

こんにちは、まわりみです。
最近読んでとてもわかりやすくて良かった本は、肉乃小路ニクヨさんの御本です。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

ちきりんさんのモノ選び

先日、私の大好きな社会派ブロガー・ちきりんさんが自身のブログエントリーをX(旧twitter)で改めて紹介されていた。
100円均一でこういったものは買わないです、何故ならば…というリストのエントリー。
私はこのエントリーが公開された2016年当時とても感銘を受けて、この考え方を頭に入れてモノ選びをしたいと思うようになった。
特にジップロックなんてそうですよねって感じ。


chikirin-personal.hatenablog.com




でも実際のところは

でも、私はしがない実家暮らしの妙齢の女。
一緒に住んでいるのは、料理に関しての主導権を取りたがる、とにかく安いものが好きな倹約家の母親。
そういうわけであれから8年、ジップロックの本物を未だに一度も購入したことがない。
体に良くないもの、たぶん体に入れちゃってます。

読ませることは、できません

ちきりんさんのブログを母に読ませれば良いのでは?と思われるかもしれないけれど、そう物事は簡単には進まない。
母親は、字というか、文章が読めないタイプの人間なのです。
ちなみに、ラジオも落ち着いて聴けない。
できるのはテレビ鑑賞だけって感じ。
紙芝居的に絵と言葉で説明しないと理解ができないタイプ。
良い人だけど、ちょっと、頭が弱めな人。


子供の頃から本を読むのが大好きな私でさえも、年齢を重ねて、長文を読むのがキツくなってきている。
そんな中、普段から本を全く読まない人間が、ブログなんてまともに読んでくれるわけはない。
そして私が直接説明したところで、娘の言うことなんて聞いてくれるわけもなく。
ちきりんさんのブログを誰かが映像化してくれないかなって思うのだけれど、そんなこともなく。

字が読めない人

字が読めないと有益な情報や、正しい情報にアクセスできないって本当だと思う。
そしてホリエモンが言っている、世の中の人の大半は字が読めないということも、本当だと思う。
※字が読めない=文字は読める。でも、文章が読めない、そして理解できないという意味です

小麦や乳製品で考える

例えば私は小麦や乳製品って本当は体に良くないと思っていて、そういう本を結構読む。
だけれどこのことは、テレビで大きく伝えられることはない。
なぜならそれは、コマーシャルの関係なのだろうなと思っている。
パンやお菓子やヨーグルトのCMがなくなると、番組が存続できなくなるかもしれないというのは、私だってわかります、はい。
給食に牛乳、出せなくなるしね。(牛乳に関しては今度書きます)
みんなが信じて毎日食べてるヨーグルト、売れなくなってしまうしね。


字が読めないと騙されやすくなると思っているので、これからもできる限り本を読み続けたいです。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com





【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ