地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

母、ラストスパート中

こんにちは、まわりみです。
築40年ほどのマンションに住んでいるのですが、遂に、お風呂と洗面のリフォームをすることになりました。洗面室の床も壁紙も張替えです。倹約家な家族なので豪華なものにするわけではないのですが、楽しみ過ぎます。


ーーーーーーーーーー

3,000円のメロンパン

先日母親とテレビを見ていたら、茨城県の道の駅でとても大きいメロンパンが3,000円で売っており、それが大人気なのだと紹介していた。
私「3,000円出すなら他のもの買うなぁ。どこかにお土産として持って行って、みんなで食べて盛り上がるならいいけど」
母は「私は3,000円出すわ。こういうめずらしいもの、食べてみたいじゃない」
という話に。
遠すぎて買いに行けない母娘の、本当にどうでもいい会話。


いやいや母よ、常日頃から「嫌いなパンはメロンパン。あの見た目が嫌だ」って言ってるじゃないか。
「それでも買うのか?」と問うたところ、
「それでも買いたい。私は先が短いから、とにかく気になったものは食べてみたい」とのこと。

70代にもなると

70代な母親のラストスパート感、すごいなーと思った。
元々嫌いなメロンパンでさえも食べてみたいと言うなんて。
しかも母親は年々少食になってきているので、あれを全部食べ切ることは明らかに不可能。
それでも買って、少しでもいいから食べてみたいと思うだなんて。
ラストスパート以外の何ものでもない。

倹約家の末路

元々、母親は根っからの倹約家。
今は先が短いからとかなり欲しいものを買うようになったものの、私が子供の頃などは本当にセコかった。
カップスープは3人で1袋、ワンタンは2人で1袋。薄くて味がしなかった。そんな食生活。


そんな人が、日頃は食べもしないメロンパンを食べたいと思うだなんて。
でもまぁ確かにここ数年の母は、トゥルースリーパーとか、ダイソンのホットアンドクールとか、ステッパーとか、レンジメートプロとか、とにかく気になったものはいち早く買ってるもんなぁ。
それを考えると3,000円のメロンパンなんて安いもの。

人生を考える

私は今の母親の様子を見て、人は、若い頃に欲しいものを買いまくるのと、若い頃に倹約しまくって将来ラストスパート的に色々買う人生、どちらが良いのだろうと考える。
まぁ結局はバランスだよねっていう結論ではあるのだけれど。


眼の前に高齢者がいるというのは、勉強になります。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ