地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

シニアに元気をくれるテレビショッピング

こんにちは、まわりみです。
東京へ行きたいなぁ、ギャラリー行きたいなぁと、たまにふと思うことがあります。デパートのトイレにも行きたい。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

今年の我が家のおせち事情

今日の話、アフィリエイトとかじゃぜんぜんなくて。
むしろもう、私が買った値段じゃもう買えなくなってておすすめもできないんですが。
今年の年末年始の我が家はテレビ東京がやっている「虎ノ門市場」の、おせち+海鮮(カニ、ホタテ、えび、鮭、いくら)のセット「北海道海産 海鮮特盛膳」。これで過ごすことになっています。
今は定価の約4万円での販売だけれど、私が注文した時は、1万円引きで約3万円。
やっすぅーい(夢グループ)のかどうかはまだ届いていないのでわかりませんが、結構楽しみ。

テレビショッピングでこれを見つけた母

このセットを見つけたのは母親で、昼間、1人でテレビを見ていた時。
その日私が家に帰るとすぐに、「ねぇねぇ」とプレゼン開始。
「もうね、カニも付いていてすごいわけ!これがあれば年末に買い物へ行かなくても大丈夫だし、ぜひとも買いたい」と。


手には、一生懸命にメモしたと思われるシニア特有の震えた文字による以下の情報が。
・虎ノ門市場
・電話番号
・値段
・おせに+カニ、ホタテ、エビ、しゃけ、いくら
・電話受付時間


とても一生懸命に書いたのね、と思い、まぁこれだけ本人が乗り気だし、メモも頑張って取ってるし、もし美味しくなくてもそれはそれで経験。私がお金出すわけじゃないし。
本人の気も済むしいいかもね、と私がネットで注文。
というわけで、我が家は年末にこれが届くのが楽しみな状況

通販番組、シニアにとって良い面もある

この買い物を通して、こういった少し先の楽しみは、日々楽しみや刺激の少ないシニアにとって、とても良いなと思った。
テレビショッピングって割高だったりはするけれど、それを見ることによって、「これは良さそうだ」「美味しそうだ」「買ってみたい」という「リアルな感情」を与えてくれる。

旅番組では、そうはいかない

うちの母親は特に、もう旅行なんて行きたくないって感じなので、旅番組での綺麗な風景や美味しそうなグルメを見たって、「いいなぁ」「美味しそうだなぁ」とは思うけれど、もはや自分とは縁のない別世界として見ている。
だから、そういう番組って真剣に見ていない。
今回みたいに、メモなんて取らない。

何が届くでしょうクイズ

この前なんて、クイズしたもんね。
年末、おせちと一緒に届くのは何でしょうクイズ。
正解は5つ。カニ、ホタテ、えび、鮭、いくら。
母親は最後の「えび」がなかなか思い出せなくて、私が「ほら、私が結構好きなあれよ。尻尾がある、赤い色の、あれよあれ」なんて言ってヒントを出して。


普段は割と無気力で、芸能人の名前とかも真剣に思い出そうとはしない母親だけれど、年末に自宅に届くものということで、さすがに一生懸命に考えていて、ちょっとした脳トレに。
注文して良かった、と思った。

テレビショッピングも使い方次第

テレビショッピングって悪だと思っていたけれど、使い方によっては、シニアを元気にしたりする力があるなと思った次第。
買い過ぎは良くないけれど、たまに、テレビで流れるこういうものを欲しいという気持ちになって、届くのを楽しみにしながら生きることは素晴しいことな気がする。


この何が届くでしょうクイズ、定期的にやってるのだけれど飽きません。
まわりみでしたー。


https://www.toranomon-ichiba.com/shop/g/gDF063941/


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ