地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

パソコン操作が苦にならない派遣社員は最強

こんにちは、まわりみです。
久しぶりにシャトレーゼのスイーツを使った、ひとり大食い選手権をしたいけれど、あれ、体に良くないんですよね、明らかに。でもしたい。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


↓昨日の記事の続きです。
mawarimixx.hatenablog.com



「パソコンが得意な人」認定されている私

というわけで、パソコンに触ること、エクセルの計算式を使ったり、体裁を整えることが遊び感覚な私。
だからただただ入力作業をするよりも、計算式を作ったり、それを使った表を作ることの方が好き。
そんな感覚で生きているので、他の人(社員、派遣社員どちらも含む)に比べて「かなりパソコンが得意な人」認定されて生きている。

私の実地調査によると

今の私の職場調べ(地方、おじさん率高め)によりますと、デスクワークの社会人が4人いた場合、そのうちの1人だけが私のような、パソコン操作やエクセルの表計算に対して全く苦もなく生きている人。
そしてその他の人は、コピーアンドペーストすらもショートカットキーがあることを知らずに、いちいち右クリックして生活している牛歩な人。

私の今の職場状況はちょうどいい

幸運なことに、今の派遣先部署の長に当たる人は私よりもパソコン操作やエクセなどに詳しい人で、その他の人全員が牛歩な人。
なので、2人であーだこーだと、パソコンの使い方(機能)や、エクセルの計算式やデータのまとめ方について話すことが多い。
上司にとってもそういうことを話せるのが私しかいないから、同士って感じ。


そうなると、その会話を聞いた同じ部内の牛歩な人たちは、「うわぁ、この2人自分の知らないこと話してるわぁ、すげぇわぁ」となり、私の地位がどんどん上がってゆく最高な仕組みとなっている。
しかも私のスキルも日々上がるという、良いことしかない環境で、ほんと、ありがたいです、今。


先日は、牛歩の人が相当な時間をかけていつもやっている作業を「ごめん、今忙しくて今回だけこれやってほしいんだけど」と頼まれて、エクセルの機能を使って数分で終わらせたらびっくりされて、方法を聞かれた。そんな日々。
私にとっては普通の、初歩の初歩の機能だったのに。
その人がこれまで費やしてきた時間、もったいなかったなって思ったし、何よりも、その人に対して残業代を支払った会社がかわいそうだと思った。

派遣社員はあまりスキルが求められていない

地方の派遣社員の場合、一般的にはパソコンのスキルって求められていないから、私のような人が来るととても重宝されるっぽい。
自分的には、え?こんな知識でありがたられるの?って感じのスキルしか持ち合わせていないけれど、でも世の中のその他大勢の人って、まじで牛歩な人らしく、そうみたい。
だからパソコンスキルに加えてちょっと頑張って愛想の良さを加えれば、かなり職場で強くなれる。
守ってあげたい、手伝ってあげたい系の女にはなれないけれど、便利な女にはなれる。

きちんと勉強した先には、ラクが待っている

そんなわけで、職場でパソコン触るのが楽しいし、それによって職場での地位も向上するし、日々スキルも身につくしで、いいことばかり。
パソコン操作が苦にならない派遣社員、最高だなと思う。
仕事するのが全然苦にならない。むしろ楽しい。
昔からパソコン触って、勉強して、日々便利機能を探って、今がある。
ちゃんとやってて本当に良かった。


今、花開いています。
まわりみでしたー。



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ