地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

団塊ジュニアのITスキルが笑えない

こんにちは、まわりみです。
太陽ギラギラな日々で過ごしにくいですが、ソーラーライトのキャリーザサンにとってはとても良いです。久しぶりにフル充電できました。最近は2〜3日に1回充電する感じです。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

団塊ジュニアに笑えない

団塊ジュニア、つまり第二次ベビーブームの人たちのITスキルが微妙すぎて笑えない。
「大変になったら人を増やせばいいじゃない」みたいな人海戦術みたいな働き方や発想しかできない感じも笑えない。
もちろん、スマホスキルもひどいもの。

パソコン関係に弱すぎる50代

今50代の人って、結構微妙な世代かもなーと思っている。
社会に出て、しばらく経ってからパソコンが一般化して突然習得しなきゃいけなくなった人たちなので、社会人になった後に「学び」をしてこなかった人が多い。
だからか、エクセルの各種機能を全く使えない人が多すぎる。


コピペするのにマウス右クリックを使っており、「Ctrl+C(コピー)」とかの機能を使っておらず、仕事中、とりあえずマウスをカチカチやって「やってる感」を出してるつもりなのかもしれないけれど、それ、「できない感」出ちゃってますから。
表計算とかはいいからさ、せめて、せめて、Ctrl+C、V、X、Z、Pくらいは覚えてもらわないと、スーパースローすぎて話にならんのですが。
だから仕事が終わらんのですよ。無駄な残業しちゃって人件費跳ね上がってるんすよ。

しかもやたら人海戦術をやりたがる

しかもこの世代、第二次ベビーブームだから基本的に「人間はたくさんいる」と思っているのか、効率化できるようなことも「とりあえずみんなで時間をかければ大丈夫。それでも無理そうなら人を増やせばできるっしょ」みたいな発想をすることが多くて困る。
いやいや、もう人間(日本人)は少なくなってきてるんですってば。
そんな非効率な働き方の単発バイトに来てくれる人なんて、希少っていうか、いないですってば。

そんな人が上の立場に

そんな人が最近ではどんどん上の立場になってきていて、昭和で年功序列バリッバリな地方の会社に派遣されている私は、これはまずいなーって思う。


同期が、仲間が、大量にいる世代。
自分がやらなくても、なんとかなってきた世代。
時間と人が貴重なことをよくわかっていない世代。


おまけにあと10年もしたらそういう人たちが60代を迎え、再雇用されるとか、あーもうどうなっちゃうんだろうって感じ。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com





【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ