地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

そのおかずは食べない、という選択

こんにちは、まわりみです。
ユニクロCMファミリーに石川佳純さんが加わっています。ユニクロの人選、さすがだなーって思いました。


ーーーーーーーーーー


先日料理上手、かつ豪快な性格でたくさん作りがちな知人が「うちの子たち、あの料理食べないのよねー」みたいなことを言っていて、衝撃を受けた。
まじか。子供なのに、出されたものを「食べない」という選択ができるのか、と。


でも納得した。
知人はたぶん、料理をめちゃくちゃ作るっぽいのだ。
だから毎日食卓には、家族全員では一度に食べきれない種類と量の料理が並ぶ。
子どもたちはその中から自分の好みの食べ物を選んでそれをたくさん食べてお腹がいっぱいになることになり、そうすると、好みではない食べ物は「食べない」という結果に。
当たり前と言えば当たり前。


その反面、我が家は子供の頃から質素倹約を常とする家だったために、食卓に並んだもの全てを食べなければお腹がいっぱいにならない量しか並ばなかった。
しかも、好きなもの/嫌いなものがあるとか言語両断、親が作ってくれたものを食べないなんてありえない、みたいな感じだった気がする。


だから私は、都会で一人暮らしをしていた時でも今でも、とにかく出されたものは全て食べてみるタイプ。
しかも好き嫌いがほぼないので、そんなに好みのものではなくても「食べられない」ということが全くなく、完食する。


もらったモノで生活したりすることに嬉しさも感じるし、とにかく貧乏性な私。
節約・倹約を考えるととても良い性格だなと思うし、気に入っている性格ではあるけれど、でもそれって、本当に自分の生活を、人生を、自分自身で選んでいるのかな?と思ったりすることも。


知人の子供たちは、子供の頃から食事を通して「自分の好みのものを選ぶ」という日常を送っているようで、いいなぁと思った。
人生においてや持ち物においても、「自分で選ぶ」という訓練ができそう。


育ち方ってほんと大切。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ