地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

子供の人数が不確定な夫婦の、超高額・超長期ローン問題

こんにちは、まわりみです。
小さい電気ストーブは、まだ出していません。でも、すごいおすすめです。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


知人がハウスメーカーの営業さんに、「定年後のローン返済は今のうちからNISAで積み立てて備えれば大丈夫ですよ」みたいなことを言われたそう。
超高額、かつ超長期ローンの戸建住宅を勧められたそう。


いやいや、それはちょっと営業トークとしてどうなのよ、と思った。
知人は私よりも少し年下で高年収。奥さんも今はフルタイムで働いていて全く生活に困っていない。将来的には子供が2人欲しいそう。


うーん、やっぱりどう考えても、そういった将来の子供の人数さえも不確定な夫婦に、国も勧めているとはいえ投資(NISA)を、ハウスメーカーの営業の人が、将来的にはそれを使ってローンを払いましょうと勧めるのはちょっと違うような。


そもそもNISA制度を知っていながらもあえてやっていません、という人ならいざしらず、NISA制度を知らなかった知人にそういった制度を新たに教えて、それで払えるよ、と発言するのはなんかその営業スタイル大丈夫なの?って感じ。
情弱(情報弱者)相手の営業トークな感じがして怖いなと思った。


その知人、NISA制度を知って、ほへーそんな素敵な制度があるんだ!すげー!ってちょっと盛り上がってたし。
いや、それ、そろそろ、ほとんどの人が知ってやるようになる、ふるさと納税的な制度だから。
そうすると定年後、自分だけが高額ローンを抱えている状況になってて、ちょっとこれやべーわ、みたいなことになるかもよと思ったけれど、言えなかった。


将来、人はどうなっているかわからないし。
その知人は私なんかよりも何倍もの高年収だし。
私ごときが言えることじゃないし。
私の考えの方がいろいろ間違っているかもしれないし。


ただ、そんな責任が持てないような発言をして家を売ろうとそそのかす営業スタイルだけは、やっぱり間違っている気はする。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのあれこれです。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ