地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

老後にその場所に住むって不便じゃないですかね

こんにちは、まわりみです。
溜まっていた見たいYou Tubeを見終えてすっきりしました。


ーーーーーーーーーー


ほんと人の勝手だからどうでもいいんだけど、家を買う時に、老後のことを考えて立地を考えていない人が多いんじゃなかと思う今日このごろ。
どう考えてもそこに住み続けて、車が乗れなくなったら、生活めちゃくちゃ不便じゃない?って思うのだけれど。
「この値段でこの大きさの新築戸建てが買えますよ」の魔法の言葉にやられちゃうのだろうか。


「老後はもっと便利な場所に住み替えたい」と言っている人もいるけれど、住み替えたいと思う頃に、お金大丈夫なの?といらぬ心配をする私。
言わないけどね。ちゃんと、資金を準備する予定での言葉なのかもしれないし。
老後に住み替えるって、かなり大きな行動力が必要で、一般的なことには私には思えないのだけれど、その人、ほんとにできるのかな。
物件選びや引越しって、結構大変だと思うんだけど。


地方公務員(=おそらく永遠に仕事を辞めない、基本遠方への転勤もない)の人が、生活に不便そうな場所に住んで、わざわざ何十分もかけて庁舎(=生活に便利な場所)へ車通勤している、みたいなケースも私には意味不明。
職場と家との距離が離れた方が精神的に落ち着くからかな。でも私にとってはそれも意味不明。そうは言ってもさ、もうちょっと近くにはできなかったのかな。


たまたま実家から分けてもらえた土地がそこだった、とかのパターンもあるし、色々考えてのその場所なのだろうけれど。
でもでも、ここだと老後は大変だろうなーと思うような場所に住んでいる人が、ここ地方では結構いるのです。
かなり立地が良い場所に住んでいて、本当にここは便利だなぁと日々しみじみ感じながら暮らしている私は、そういう人が全然理解できないのだけれど、向こうは向こうで私のことを理解できないと思っているかもしれないので、お互いさまなのでしょう。そうでしょう。


まぁだから、土地が売れ、家が売れ、車が売れ、ガソリンが売れ、自動車部品が売れるのか。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ