地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

私がふるさと納税で日用品をもらわない理由

こんにちは、まわりみです。
食べたい食べたいと思っている無印良品の特大バウム、やっと買えましたがまだ食べておりません。いいかげん、そろそろ絶対食べます。


www.muji.com


ーーーーーーーーー


以前、ふるさと納税はしていないというエントリーを書きましたが、その時とは住んでいる市への気持ちが変わって、今はやっています。
私は収入が少ないから金額は少しだけれども。


倹約家、ケチ、金額が少ない私のふるさと納税は、「お楽しみ枠」。
自分が欲しいもの、もらって嬉しいものを頼んでいる。


世の中的には、節約活動的には、ふるさと納税でティッシュペーパーやトイレットペーパー、洗剤などをもらいましょう、日用品を選びましょうと言われているけれど、私はせっかくのふるさと納税でティッシュペーパーをもらう意味がわからない。


だってティッシュペーパー、トイレットペーパー、洗剤って、
・世の中で常に安売りしている
・大量に届くと使い過ぎそう
・一気に置き場所を占領される


そう考えると、実質の還元率は高いようで、実は低いと思っている。
まぁ、収入が高くて使える金額が多い人はそういう「実用枠」があっても良いのかもね。
そして、考えるのが苦手な人や面倒な人は、ネットや雑誌の言う通りにそうしても良いのかもね。


私の考えまくるその時間こそがもったいないかもしれないし。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ