地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

値上げラッシュに対抗できるのは、この生活とマインドだ

どうも、まわりみです。
本格的に暑くなってきたような。6月1日ぴったりに、無印良品のパジャマを夏仕様のものに変えました。月の変わるタイミングで消耗品を新調するのが好きなタイプです。

mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


値上げラッシュが止まらない。
ということで、お昼のワイドショーで主婦に向けた?節約術を紹介していたのだけれど、その1つが、炊飯器の保温機能は電気代が勿体ないから1日中使わないようにしましょう、という謎の指導でびっくりした。
そもそも、私から言わせたら炊飯器買ってること時点で無駄遣いなんですけど。


お米って、鍋で炊けば良くない?
私みたいにストウブの鍋を使ったり、ル・クルーゼや土鍋を使えば、白米なら10分少々でめっちゃ美味しく炊けますよー。
ル・クルーゼの鍋、「お祝いで頂いたものの重くて全然使っていない」などと時々聞くのだけれど、そういう家で眠っているものを使ってみれば良いのではないでしょーか。


高価な10万円の炊飯器を買って、まぁ長くて10年使ったとすると、1年で1万円の炊飯器代がかかってしまう。
だけれど、鍋で炊けば、


・美味しく炊ける
・半永久的に使える炊飯器、と考えると鍋代は安い
・他の料理にも使える
・炊く時にかかる電気代が安い
・保温ができないから、ご飯を炊く時だけの電気代しかかからない


良いことしかないと思うんだけどな。
最初に挙げた、「美味しく炊ける」だけれど、炊飯器の場合、毎年毎年メーカーから新しいモデルが出るから、「いいなぁ、新しい炊飯器。今よりもっと美味しく炊けるみたい。欲しいなぁ」なんて思うかもしれないけれど、鍋だとそんなこともないから、気持ちもブレることがなくなる。
これってすごく大切だと思う。


同じ電化製品を10年使たっとすると、その間に製品はどんどん進化する。
最新のものが欲しくなるように、世の中はできている。
だから、炊飯器をそもそも買わない。持たない。これですよ、これ!


「我が家は鍋で炊いてますから!」
これがブレない最適な解決方法だと思う。
丁寧な暮らしっぽいから、貧乏くさくないし。


家族の帰る時間がバラバラだから保温機能が必要だと!?だから鍋で炊くのは無理?
いや、でもさ、ワイドショーで言ってたじゃん、保温機能を使うのはやめましょうって。
だからね、そこは、どうにかしましょう。
炊きたてのご飯をおにぎりにしたら、もっともっと美味しくなりますよ。っていうこのアドバイス、ストロングスタイルですかね。


とにかく、「安くする」のではなく、「ゼロにする」ことが大切なんじゃないかと思っている。
なんかみんな、買いすぎじゃない?
そんなに食べるわけ?ってくらいに買ってない?
その冷蔵庫、でかすぎじゃない?


値上げ前に、安い時にポイントも考慮しながらまとめ買いをしておきましょう。
ではなくて、値上げ前に、家にあるものを食べ尽くしてみて、どの程度の在庫が埋もれていたのかを心に刻みましょう、の方が良いとは思うのだけれど。
結構言われていることだけれど、これまでのモノの値段が安過ぎただけだと思うし。


でも、今私たちが生きているのは資本主義社会。
節約の専門家だって、炊飯器を買うのはやめましょうとはテレビで言えないよね。
コンビニに行くのを止めましょう、とも、強くは言えないよね。
このパンはコスパ最高!って思いながら選んで買うのではなくて、そもそもパンを食べるのを止めたら良いよ、とは、言えないもんね。
そうしたらCM、流せないもんね。
その方がお金も選ぶ時間も節約できるけれど、それじゃあ、楽しくないしね。


パンは週1くらいしか食べない。
ラーメン、うどん、パスタはそれぞれ半年に1回くらいしか食べない。
コンビニコーヒーなんて、かれこれ3年は飲んでいない。
ペットボトル飲料やビールは、自分では買わない。
普段は水と炭酸水とルイボスティー。
しかも炭酸水は500mlのものを2日に分けて飲んでいて、2日目は炭酸、かなり抜けているっていう。でも、500mlはちょっと私には多くて飲みきれないから。


そんな生活している私みたいなストロングスタイルな人間、楽しくはないだろう。
でも、私自身は今、すごく楽しいんだよね。
だって私、日々の仕事が嫌じゃないから。しかも、働く時間が短かくて時間に余裕があるから。


そうなのです!!
日々の労働による肉体的・精神的キツさを解決すれば、この値上げ問題は大きく解決するような気がしている。
時間と精神的余裕がないから、これまで親しんできた、目の前にある炊飯器に頼ってしまうのだと思うし、安くて体に良くないジャンクな食べ物を食べてしまうのです。
だから、鍋での炊飯にチャレンジする気持ちにもなれないのだと思っている。


なんか私、マリー・アントワネットみたいな浮世離れしたこと言ってないですかね、大丈夫ですかね、心配です。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。夢の国好きは浪費家だと思ってる話。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ