地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 5月11日と5月13日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
小西さんの本が、もう海外進出ということでびっくりです。一気にワールドワイドな方に。小西さん、すごい。おめでとうございます!



ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.5.11<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
お世話になっていたごはん屋さんが閉まるということで、最後に行ってきた岡村さん。
タッカンマリが有名なこのお店。美味しそう。微笑ましい。
と思っていたら、へびの高橋さんはこれまでの10年間、鶏を食べられなくて鶏を食べていなかったことが判明!


独身時代の岡村さんは、とにかく高橋さんと一緒に居るのが居心地が良いと言っていたのに、それを知らなかったとは。
なんか岡村さんの独りよがり感を感じて悲しかった。
同じように思っていたリスナーさんもいたようで、共感。


そして見かけたピンクのTVのまんまの勝俣さん!まるだしの勝俣さん!
なんかいい。


小西マサテル「名探偵のままでいて」サイン会&トークショーのお知らせ
8万部突破だそう。すごい!
小西さんの出身地である香川県で、6月4日に開催。
出たー!ほっしゃんさんか告知に来たのに3枚しかチケットが売れなかった伝説。
当時も聴いていた私。歴史を感じる。




ナイナイタイムライン
漫画家のこだまはつみ先生、リスナー確定!しかもあのハーブを購入されたとか。素晴らしい方。
調べたら、前作の「ざんげ飯」の主人公の名前は「吉村隆史」。自身の初連載の主人公にこの名前。愛がすごい。


悪い人の夢
緑黄色社会の長屋晴子さん=ヒデちゃん説。んー、引っ張るなー。
たむけんさんネタ、上手い!
とにかく明るいジャネットの「興奮してください、履いてませんよ」は良かった。久しぶりに元気そうなジャネットに会えた気が。
「シン・バレエダンサー」も最高だった。これは良かった!「あなた、ダンス経験はおありなの?」「それはダンスじゃないから」がいいよね。この会話のくだり、久しぶりに聞けた。私はあの時の面接官や受験生が番組宛てにメールしてきてくれるのをずっと待っているんだけどなぁ。切に希望。


やべっちカレンダー
岡村さんは昔、ゴリゴリのギャル2人を連れてるラッセンを見たことあるけど、今回は言わなかったな。残念。


エンディング
もう、誰が誰だかわからないことに。
残念ながら、今日のナイナイもハズレ回。



■2023.5.13<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
最近また寒(サム)だねという話から、SAMさんというか、trfというか、盗っ人・浩一(DJ KOOさん)の話へ。
あの回は思い出すだけでほんと笑える。毎週でも全然聴ける。


あの2年だけファッションがおかしかった話。
わかるー!知ってるー!世代ー!ハイビスカスもわかるー!
腰履きと布ベルト垂らすの、今考えると意味わかんないけど、あの頃はあれが良かった、かっこよかったという謎の時代。
しかも私なんて地方で、当時は情報源は雑誌しかないから情報届くの数か月遅れてたし。


ていうか、謎の学校・日大二高。謎すぎる。
軍手!?荻窪で!?なんで??
それは局地的すぎる。


谷口さんの印刷会社ではステッカーも作れたらしい。
確かに今回のステッカー、谷口さんの会社で作ったらもっともっと楽しかったかも。
春日と谷口さんは、心の充実より出世の世代。忖度はしません、みたいなスタンス。
春日の歯を、東京ドームと同じ白さにすれば良いのではないか案、面白い!
その発想、さすが若林。


今週もドラマ「だが、情熱はある」の話へ。
第5話、ドラマとはいえ見ていてかなり苦しかった。辛かった。高橋海人くん、凄かった。
春日のあの「どう考えても今が楽しい」発言も出ていたし。
あの苦しい経験を8年かぁ。それはきつい。辛い。そもそも若林の言う通り、危ない。
うん、確かに、あんな経験はしないほうがいいと思う。


若林曰く、お笑いでスベるのは、本当に本当にやらないほうがいい。
ナイスミドルのすべり方は良くないやつ。
あれを8年やっていた若林の言葉は重い。
もう1日も戻りたくない、と今言えるって、なかなかだなと思う。
このトークは、普通にとても良かったので2度聴き直した。


今、ドラマの話を本人から毎週聴けるのがすごく楽しい。
山ちゃんが若林よりも良い差し入れをしたがる話とか聴けるのも楽しい。


ロード・トゥ・東京ドーム
ステッカーに続き、新たにTシャツを作ろうという話と、デカいポスターの話。
デカいポスター、確かに難しいよねぇ。
新幹線乗ってる時に見かける、あの田んぼの中の看板は見かけたら絶対楽しいと思う。


若林のトークゾーン
1週間ひとりで家で過ごした話。
蕎麦食べて、キン消しばら撒いてライトアップさせたり、全裸でストレッチポール乗ったりしたそう。
あぶなーい!


東京ドームへ向けて、考えて考えて、でも全然思いつかない若林。
その様子を話す若林を、他人事のように聞き、笑う、ネタを作らない春日。
なんか、イラついたわー。
「だが、情熱はある」もちょうどそんな感じだったし、若林は偉いなぁって思った。


1人で過ごせている今、映画をたくさん観ているそう。
ジャズに触れたりと楽しそう。
そんな若林、これまで触れたことのなかった「名探偵コナン」を観に行ったら初めにちゃんと新規な若林にも説明もしてくれてわかりやすかったそう。


ところで私もコナン、通して見たことがない。
春日と同じで、コナン、ポケモン、ハリーポッターがよくわからない同世代。
でもね、「眠りおやじ」じゃなくて、「眠りの小五郎」だよ、春日。
そのくらいは知っている。


で、このオールナイトもそういう説明があった方が良いんじゃないか?という話に。
まぁ確かに新規は入りやすいかも。
でも春日も言う通り、このラジオには物語性ないからなー。いや、そう見せかけてがっつりあるかも。


コナンのオープニング曲と共に、春日がオードリーの説明をしたファーストテイク、面白かったー。
何よりも、コナンのあの明るくてワクワクするような曲がいい!


春日のトークゾーン
「ベスコングルメ」に伊集院光さんがゲストとして来てくれた話。
確かに歩きながら(=もんじゃのように作業がある)だと、リラックスして話せそう。

春日は伊集院光さんの謎のオペラ歌手だったエピソード知ってるんだぁ。
これ、青銅さん絡みのことだもんね。
最終的には憧れの伊集院さんの前で、非常に残念な感じで終わってしまったというオチを、非常に残念な春日のトークによって聞いた、非常に残念な我々リトルトゥースでした。


エンディング
熊本県の父のビルにポスター貼れるかも情報。いいねぇ!熱い!!こういうのよ!!!
どんどん楽しくなってくるこの企画。


今、第4次オードリーブームが来ている感じがしているし、ラジオもドラマも楽しくて、私は今、生きていてすごく楽しいです。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ