地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 5月4日と5月6日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
楽しみにしていたゴールデンウィークが終わりました。ぼちぼち頑張っていきたいです。ずっと食べ過ぎな最近なので、そこは一気に気を引き締めます。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.5.4<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
まだまだ引っ張りまくるアッコさん事件。
今週はこれまでの経緯を丁寧に説明。
ラジオとはいえ、正直しつこかった。アッコさんのラジオの音源まで流してさ。
もうね、そういう大先輩アッコさんとのネタ話は、面白くないです。私は。


緑黄色社会の長屋晴子さん登場
いきなりアッコさん関係の話をどんどんする岡村さん。
これはこれで良いのだけれど、なんだかなー、ではある。
共通の作家さんでもあり連帯責任ということで、一緒に謝ってほしいと言う岡村さん。
ややこしすぎる。
そしてやっぱり、ラジオとはいえしつこい…。


気を取り直して、長屋晴子さんの呼び名「長(おさ)」について。
どうやら「長」はあまり浸透していない模様でした。
そういうことって、あるよね。


長屋さんの希望でか、時間が持たなさそうだからということでの苦肉の策なのか、お米好きの長屋さんが差し入れされたお米を使って、なつかしの炊飯器クイズを開催。
初対面のゲストとの炊飯器クイズ、良い案かも。


その後、矢部浩之のニャーニャークイズ。
うーん、苦肉の策が多過ぎる気がした今週のゲスト回。
アッコさんの話題、炊飯器、ネコ、そして「ん?」と抱き合わせた「やべっち」。
全然面白くなかったし、スタッフさんの努力や工夫も感じられなくて、せっかくのゴールデンウィーク週が残念な感じに。


完全なるニューアルバムのプロモーション活動の一環で来られた長屋晴子さん、おつかれさまでした!
私はそれが悪い、とは思わない。
けれど、今回の突然の登場に不自然さを感じたことは書いておきます。


ナイナイ共通テスト
ジョン万次郎。朝ドラ見てる私は、これ書いたハガキ職人さんも朝ドラ見ていて思いついたのかな、と思った。
今日はこのコーナーで大阪芸術大学舞踊コース受験時のありがたいお話かぁ、と思いながら流し聞き。


エンディング
今日は矢部氏が仰るとおり、ハズレの日でした。
言ってもらえてありがたい。



■2023.5.6<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
マヂカルラブリー村上さんはドラマ「だが、情熱はある」のことを正面から好きなんだそう。良い人。
私はどうだろう。真正面からではないかな。でも、ナナメからでもないかも。


春日の歯が、隠れイエローハートになっている話から、若林が以前ホワイトニングへ行ったら写真撮られた話などなど。
芸能人って大変だなぁ。
おちおち適当なお店にも入れないんだ。


芸能界は見た目が良かったり、頭が良かったり、芸術的なお馬鹿回答ができたり。
そんな中、微妙な若林。
そんな若林が誇れるのは骨密度。結局微妙。


「ベスコングルメ」と「だが、情熱はある」の互いの映像コラボ。
私もすごい素敵だなーって思った!
最近、局の縛りが絶対、ってことがなくなることが割とある気がする。
オードリーがそれだけ大物ってことではあるのだけれど。


春日が倹約家というテーマで出ていた「ダウンタウンDX」、私も見た見た!
駅弁のくだり、これ、ラジオで言ってたやつだーって思ったもんね。
そしてやっぱり、松本のお姉さんが最高だった。
「あちこちオードリー」は見逃した。ネットニュースとかで見て、見れなくて残念だった。
私は見逃し配信は、よっぽどでないと見ない派で、一期一会派。


井森さんをはじめ、大ベテランなのに何でも夢中にやっている方は素敵だ、という話へ。
これ、私もそう思う。
3000円縛りの冷凍食品を選ぶロケでの話、私も春日の気持ちはわかる!
そして松本のお姉さんの気持ちもわかる。


ロード・トゥ・東京ドーム
ステッカーが大人気だそう。
こんな時代に、オードリーステッカーがこんなに盛り上がるっていう事実がなんか嬉しいし、楽しい。
佐藤栞里さんも、高橋ひかるさんも、ちゃんと東京ドームへ貰いに行って本当に偉いと思う。
オードリーのオールナイトニッポンは、今やメディアですからね。


ただ、東京ドームライブ宣伝Tシャツに関しては、私は反対。
ステッカーが大反響だったからって、ニッポン放送が調子に乗り始めてきた感があるなって思ってしまった。


若林のトークゾーン
「午前0時の森」撮影クルーを連れて、ドラマ「だが、情熱はある」に差し入れをすることになった話。
確かに、キッチンカーで乗り付けてカメラで撮る、っていうのはきついわ。
ていうか、ドラマの撮影現場って70人も関わっているだなんて!!ひょえー。


そして現場で足りなくなったらいけないからと、カレーパンを食べようとしない岡田マネ優しい。
確かに、「70」と言われたら「100」だわな。


むつみ荘はどこからどこまでがセットなのか!?という話、すごく面白かった。
だって、住んでいた春日が勘違いするほどだなんて。
そんな会話の中で、「情熱ありすぎだろ?」と何度も言う若林。全然その言葉を拾わない春日。


若林の鳥の絵のエピソード、びっくり!!!たまたまそんな一致が起こるだなんて、怖いくらい。
現場での薬師丸ひろ子さん、かわいい。素敵。
カレーパンの評判が良かったようで何より。


春日のトークゾーン
ばーひでさん、玄人受けするらしい。へー。
カローラが今日1番!?
結局、写真を撮ったり、動画を撮ったりのこんな世の中って、ほんと大変。


アパ平熱である
今の若手芸人の「売れる方が楽しくないんじゃないか」なコメント。若林と同じく、ちょっと考えさせられた。


エンディング
前田健さんの命日ということで、なつかしのお話。
やっぱり、だから、オードリー。


微妙なゴールデンウィーク週の放送でした。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ