地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 4月20日と4月22日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
ニッポン放送のスタジオ見学が無事行われたようです。行かれた方、おめでとうございます。くー。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.4.20<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
「アッコのいいかげんに1000回」の備品が「3000回」になっており、持ち出し厳禁になっていた話。
それなのに、気になって色々見てしまった岡村さん。
岡村さん、これきっかけで芸能界引退か!?という事態に。来週、大丈夫かな。


ゲストのaikoさん登場
まだまだアッコさんの話題。
やっぱりアーティストさんは蜂蜜をねぶるのね。


先日の「マツコの知らない世界」の話へ。
そうだよー、テレビであれをやってはダメだと思う。
矢部氏の言う通りで、aikoさんはラジオと共に、というのはよくわかったけれど、テレビでやるのは良くなかったと思う。
ハガキ職人へのリスペクトの気持ちは同じ。
だけれど、ラジオはラジオだから。
今回はCDのプロモーションの一環ということだったんだろうけれど、なんか、テレビでやってはいけないことをやってしまった気がする。


ワールドヘビーユーザーマスターズのコーナー
残念だけれど、面白くなかった。リスナーは置いてけぼり感が。
「ANN55周年記念特番」の時に「2時」って言ってしまった岡村さんを突っ込んだaikoさん、さすが。


aikoさんヘビーユーズなものは、マッサージ機。ナイナイのお2人も同じようなものを持っているそうで。そしてこれ、我が家にもあります。
岡村さんは、ナショナル時代のドライヤー持参。物持ちが良過ぎて発火が心配。
高須クリニックの時みたいに、パナソニックがスポンサーになってくれたら面白くて素晴らしい展開になると思うんだけどな。
矢部氏は、ラックススーパーリッチ。まだLUXってあるんだ!ヴィダルサスーンも懐かしい!どっちも使ってた!


結局最終的には「ヘビーユーザー」ではなく「ヘビーリスナー」名義に戻します宣言。
まぁ、そうなるよね。
年末のカニプレゼント企画と同じタイプの展開。


やっぱりスペシャルウィークは誰が来てもあまり楽しめない、古いタイプのヘビーリスナーなことを再確認した回でした。



■2023.4.22<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
ゲストのDJ KOOさん、オードリー的にはIKKOさん的位置付け。東京ドームの大先輩なのに。
東京ドーム公演することになって、何かと話しかけられるようになった若林。
SixTONESも日向坂も東京ドームを埋めて実は凄いんだ、という話など。いやほんと、そうよ。


最近は怒声を聞かない世の中だけれど、このラジオでは嘘の怒声を響かせる若林。
そんな中で「アウトレイジ」の話をちょっと挟んでくれるオードリーが好き。そのパターンしかないのかもしれないけれど。
もう東京ドームホテルのステッカーが完成したそうで。おお。動きが早い。
欲しいけれど、私には貰える道筋がないなぁ。
もし手に入れることができたら、無印良品の買い物かごに貼りたいな。まぁ現状、その買い物かごさえ手に入れられていないのだけれど。ていうかそもそもライブ、行かないし。




そんな話から、谷口さんの話へ。
若林は褒めてあげてるのに、谷口さんも春日も全然褒めてくれないとイラつく若林。
谷口は太っていたのに、太ったって言わなかったのに。
結局この前の会社見学だって、ただただ誘導されたわけだし。
競うなよ!ロストジェネレーション!気持ちわりー!と、怒りを表す若林。
いいねー、こういうひとり小競り合い。
人間臭い春日を大笑いしてみたり、愉快なラジオだなー。


ゲストのSAMさんとDJ KOOさん登場。
いきなり、「ほんっとやだ!」から始まったDJ KOOさん。KOOさん、今日も最高です!
そして、中国では「寒」表記で、KOOさんは「肛」ってことを淡々と語る裏切り者のSAMさんの方が、実はもっと最高だったり。
「Tシャツ作ったもんね」「肛はムーンで結構かっこいい」とか、SAMさん、なかなかの若林的センスの持ち主でびっくり。


SAMさんの弟さんと若林の顔が似てるんだけど、なぜかKOOさんがいつもその場にいないから紹介したことがない、とか、なんか普通なトークもしつつで、とにかく面白い時間。
いやー、これは貴重。


trfとしてデビューするまでのいきさつを、SAMさんの穏やかな語りで知れて、当時ど真ん中世代だった私はなるほどーって感じで聞いていたら、KOOさんは小室さんから誘われていない、ということが判明。
まさかの、KOOさんはtrfじゃない疑惑が。
まじでか!?大丈夫か!?


そもそも小室さんから直接呼ばれたのは、KOOさんの後輩であるDJマツモトさんという方だったそうで。
KOOさんがマツモトさんに、肛門押し付けて外した疑惑も発生。


SAMさん「当時何やってたの?実際」
KOOさん「俺の仕事はステージに上がった時点で終ってた」「いや、ウェイウェイやってたじゃん」
この2人、面白すぎるんですけど!
KOOさんだけの時よりも、更に更に面白い。


この前、KOOさんだけが来たときに「SAMは目の前でうろちょろしてる」発言、これ、リトルトゥースは全員聞いてますから、KOOさん!


最高だったのが、「EZ DO DANCE」のジャケットのくだり。
マツモトさんも来てた筈なのに消された説等も。
てかKOOさん、完全にライン割ってる!呼ばれてもないのに前に出過ぎてるって!!


KOOさんにスニーカーが盗まれたとか、どんどん暴露し始めるSAMさん。
20年後に、実は盗んだとカミングアウトしたエピソードとか、最高すぎる。
「最初はいい靴だな、と思った」とか、もうそれ、盗んでんじゃねーか!!!
私、いつも春日って感覚がほんとやべーな、と思ってたけれど、それよりやべー奴な気がしてきたもん。


しかもこの話、今だから言える話ということでアンケート用紙に書いたというKOOさん、おかしすぎる。
それって、そういう所に書くことではないのでは…。


DJ兼靴盗みのKOO、突然帰ったり、突然の「白いご飯食べられない発言」も、キャラ作りだったとか。
バカ丸出しだよ、KOO。
全然東京ドームの話に進めなくて、ナイナイオールナイトでの西川貴教トレーナーの回を思い出した。


いよいよ東京ドーム公演の話へ。
SAMさんの「広いって思い過ぎても空回る」という話は名言だと思った。
そんな中、うるさいKOO。しかも空気も読まず、4/8の放送のことをうじうじ言い始めたKOO。
完全に、盗っ人コウイチ。


本日のKOOの名言は、「東京ドームとは、野球やるところ」


ニチレイのコーナーの、東京ドームライブへ行く、行かないのネタハガキより、来週のスピンオフドラマ「だが、平熱である」の感想の方が面白そう。
今週のは、期待しすぎてしまったかも。


エンディング
この時間まで残ってくれてたお2人、ありがとうございます。
今日は面白かったです。


trfの全盛期に女子高生だった私に、約25年後のオールナイトニッポンで彼らによる爆笑トークが聞けることを教えてあげたい。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ