地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

偉い人はなぜ太っているのか考えた

こんにちは、まわりみです。
ルイボスティー生活、続いています。とにかく飲みやすいから、続けやすい。


ーーーーーーーーーー


いわゆる会社の偉い人って、なんであんなに太っているんだろうと考えた。
私の結論はこちら。


・彼らの目の前には、常に美味しそうな食べ物が無料で登場するから
・付き合いで多すぎる量を食べる場面が多いから
・車移動で歩くことが少ないから


この3つ。
先日、ビジネスクラスの機内食不要説が出ているという記事を読んで、そんなことを考えた。
ビジネスクラスの人は搭乗前にもラウンジで食事ができるから、機内食を食べると2度食事をすることになるから、食べない人が多いのだそう。


うん、確かにそうかも。
なんか世の中って、とりあえずおもてなし=食事、だから、偉くなれば偉くなるほど、目の前に食べ物が異常に出がちなのだと思う。
で、それを無料だからと食べていたら、当たり前だけれど太るよね。
手土産だって、マストだし。
美味しそうなお菓子が、常に職場の目の届く場所にあれば、ついつい手が伸びるよね、食べるよね。


そしてお付き合いで会食がある場合、最低2時間とかは食べて飲む時間があるわけで。
飲み食いする時間はたっぷりあるし、会食=おもてなしの場だから、たくさん料理が出るもんね。


私の知人の偉い人、先日、会食が月〜金の5日間あって、毎日コース料理を食べて本当にキツかったって言っていた。
単身赴任で、スポーツもしているこの方、普段は太りたくないからと、夜はお惣菜や鍋料理であっさり。
だから、いくら美味しい高級料理であっても、なかなかにヘビーだったらしい。気を遣うしね。
ビールが飲みたいのに、普段は飲まない日本酒ばかりを勧められてそれも苦しかった、とも言っていた。
私だって、毎晩コース料理で、会食は嫌だわ。
家で静かに、ササッと食べて、とっとと寝たい。


そして極めつけが、運転手付きの車による移動なんだと思う。
あれがあると、絶対歩かないもんね。


偉くなればなるほど、自分の時間がなくなって運動をする時間が取りにくくなるのに、より太りやすい生活になってしまうという悲しい現実。
この悲しいループから抜けられないから、太ってしまうのだと思う。


だから偉いおじさんの恰幅の良さを、責めてはいけないのかもしれない。
もし私が同じような生活を送った場合、太ってしまう自信があるもん。
私には、目の前の美味しそうな無料の食事を断われる自信はない。絶対に食べる自信がある。しかも人よりもたくさん。


とりあえず食べ物で解決しようとするこんな世の中が、怖い。
まわりみでしたー。



【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのこと。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ