地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

電気代が上がったら、マンション派がきっと増える

どうも、まわりみです。
この時期は特に、天気予報が、当たったり当たらなかったりの毎日です。天気ですらも予報通りにいかないのだから、人生なんて(以下略)。


ーーーーーーーーーー


電気代が、上がる、上がると話題。
そんな中思うのは、これからはきっと、マンション派が増えるのではないかなぁということ。
地方で生まれ育ったこともあって、ひと昔前なんて、男は家建てて一人前だ、みたいな謎な思想があったけれど、もうそんなの古いし。
今は、夫婦で協力し合って、更に双方の両親に助けてもらって、やっと、親たちの思う、そして本人が子供の頃に描いていたライフスタイルを、何とか送っている人が多いような印象。in地方。


時代は変わる。
価値観も変わる。
でも、家に関しては、経済を回すために国もアレコレお得っぽいことをしているから、なかなか変わらない、変えられないけれど。
でも、今回の電気代値上げによって、我に返る人も増えてくると思う。


一軒家ってこれまでも、電気代がとんでもなく高い、という話をよく聞く。
特に冬なんて、朝の底冷えがやばすぎて外より寒いかもしれないとか、石油ファンヒーターとエアコンの両刀使いでやっと暖を取っているとかで、とにかく暖房ガンガンらしい。
しかも、一軒家=2階建て、かつ、それぞれの個室にエアコンが付いているのがデフォルトらしく。
まぁ、そりゃ、高くなるよね。


そもそも、マンションの場合は南東や南向きだとかに建てられることが多いし、高い階に住めば住むほど太陽の光が入ることが多いけれど、一軒家ってそんなわけにはいかず、全然太陽の光が入らないことが多いし、壁が外気に面しているから、不利ばっかり。


私の印象だと、ただ普通に生きているだけで、冬は月に1万円くらい一軒家の電気代の方が高い気がしている。
灯油も買わなきゃいけないし。


ところで灯油を買うのって、ほんと面倒くさそうで、危険だなって思っている。
重い燃料を買いに行くだなんていう危険な行動、高齢化社会とSDGsを考えると、辞めたほうがいいと思ってる。


今年は電気代が上がって、そろそろみんな、気づくかもしれない。
冬、寒すぎじゃないか?
しかも、階段の掃除って、めんどくさくないか?
階段の上り下りって、時間の無駄じゃないか?
子供部屋って、結局10年しか使ってなくないか?
とかとか。


ここ地方の不動産屋さんのチラシを見ると、今、どんでもない数の築年数10〜20年くらいの戸建て住宅が売りに出されている。
しかも、そんなに悪くない場所でもめちゃくちゃ安い。でも、売れていない。
それが、答えなのだと思う。


一軒家の良さはもちろんあるけれど、本気のスローライフをしないとちゃんと享受できないと思ってます。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。「ビオレu ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液」に乗り換えた話。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ