地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

地方の一軒家では、車も植栽の一部です

こんにちは、まわりみです。
先日のエントリー「都会はバッグに、地方は車に。人は見栄を張る」に思いの外、はてなスターをいただけて嬉しかったです。(勝手に)同じ想いを共感していただけたのだ、と思ってます!


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


私はどう考えても一軒家(戸建住宅)に住みたくなくて、マンション派。
賃貸でも、一軒家に住むのは絶対に嫌だ。
これまでの人生で一軒家に住んだことがないから、というのがすごく大きいと思っている。


子供の頃から人の家へ遊びに行っても、広くていいなぁと思ったことはあるけれど、じゃあ自分が住みたいかと考えると、絶対に嫌だと思っている派。
でもまぁ考えは人それぞれだから、一軒家に住みたい人は住んでください、遊びに行かせてください、とは思う。


でもやっぱり思うのが、一軒家って、何かと見栄を張らなきゃいけない感がすごい。
住宅街を見渡すと、家自体もそうだけれど、周りの人や景観を気にして、植栽や車にもお金をかけなきゃいけないという雰囲気に圧倒される。
もし自分がこの辺りに住んでいたら…と考えると泣きそうになる。


このブログで何度も書いているけれど、私は20代を都会で過ごしたし、今も地方とはいえ便利な場所に住んでいるのであまり車に乗らないから、本当に本当に車にお金をかけなくない。
でももし一軒家に住んでしまうと、周りを気にして今みたいな古い車に乗ることが周りの景観を壊してしまうそうで、泣きそうになる。
肩身が狭くなってしまいそうで、ついうっかり、見栄を張って新しい車に買い替えてしまうかもな、と考えて辛くなる。


車が、車なのに、車のくせに。
地方では、車も一軒家の植栽の一部として扱われている感がすごい。


マンションであれば、たいていマンションの敷地内にドカッと駐車場があって、自宅の玄関と自分の車の距離が離れている。
だから、駐車する車は車で独立してる感があるし、家(マンション内)に入ってしまえば自分の車は見えなくなる。気にしなくなる。


でも戸建ては自分の敷地内に車を駐車することになるから、家と車と植栽の一体感、一心同体感がすごい。
家の中で過ごしていても、車が目に入る家だって多いしね。
日々、チラチラと自分の車が目に入る生活を送っていると、「そろそろ新しい車、欲しいなぁ。ご近所の方も最近乗り換えたみたいだし…」などど、よからぬことを考える機会も多くなりそう。
あーこわい。


しかも都会では電車通勤の人が多いから、職場の人にどんな家に住んでいるかなんてあんまり見られないだろうけれど、ここ地方では違う。
同じ職場の人や友人が近所に住んでいるパターンが大変に多い。
そりゃ、見栄を張りたくなる思考パターンが出来上がりやすいよね。
あーこわい。


そんなわけで、環境が人を作るじゃないけれど、一軒家に住むと家だけじゃなくて、高価な車や新しい車を置いて自分の土地を飾りたくなりそうだから、どうでも良い車に乗りたい私にとっては一軒家は絶対に不向きだな、と思っている。
しかも台風の時もこわいし、極寒の日に水道管の水を抜く作業をする必要があるとか、そういうのを考えても絶対に嫌だ。


やってみなくても、明らかに自分には向いていないとわかることもある。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。素敵シニア本は、夫がいないことが大前提。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ