地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

人と同じ行動をしていたらダメなんだと、渋滞を見てしみじみ思う

こんにちは、まわりみです。
しつこいですが、今年最後のバブ爽快シャワーの話です。先日、3本目を使い切りました。なかなか良いペースで今年の夏を終えることができて良かったです。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


私が住んでいるマンションは片側3車線の道路沿い。ここ地方でかなり重要な大きな道路。
そんな道路の様子を常にベランダから見ながら生活している。


早朝深夜は車がほとんど通らないのに、通勤の時間帯はかなりの車が行き交う。
金曜日の夕方なんて特にすごい。
全く車が進まなくて、ブレーキランプの赤いネオンが綺麗に並ぶ。
あの人たちの時間とガソリンの浪費を考えると、気が遠くなる。


だからすごく思う。
人と同じ行動をしていたらダメなんだな、全然進まないのだな、と。


だから私は、ここ地方の皆さんが常に乗っている車にはなるべく乗らずに、渋滞とは無縁の自転車や徒歩で移動するのが好き。
場所や時間によってはその方が早く着くし、何よりも安全に移動できるしね。


でもずっと地方に住んでいる人って、そういうことをあんまり考えていない印象。
むしろ、大人が自転車に乗るって恥ずかしいこと、ダサいこと、みたいに思っているような。
たぶんずっと地方に住んでいると、自分の車を持つまでは自転車で過ごすから、「大人になったら車に乗ってやるんだ」「もうチャリなんて乗らねーぞ」という気持ちが強くなるのかな。


私は20代を都会で過ごして車のない生活だったから、電車移動というか徒歩移動が常だった。
だから、今も徒歩にも自転車にも、ここ地方にずっと住んでいる人たちよりも抵抗がないような気がする。
自転車移動が多いって言うと、ちょっと笑われるもんね、私。


でも思う。笑われるくらいがちょうどいいのだ。
だって他の人と同じことをしていないということだから。
人と同じことをしていたら、全然前に進まないのだから。


生き方についていろいろと考えさせられる良い場所に住んでいます。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのこと。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ