地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 9月21日と9月23日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
クラフトビールの小さいのが出たら買うんだけどなぁ。160mlくらいの。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.9.23<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
岡村さんが今シーズンからファンになったオリックスが見事リーグ優勝。
はいはい、マジックにも気づかなかった岡村さん、おめでとーございまーす(棒読み)。
岡村隆史さん、ギリギリアウトです。
タコの古典が久しぶりに聴けて良かったです。
そんな中で、ドラマ「GTO」がまさかの復活!これは良いニュース!


歌謡祭グッズの発表
先ずはイソノさんの発売宣言から。久しぶりにお声を聴けました。さすが東大出身。
で、グッズなのだけれど、私は残念ながら買う予定はない。
でも、一番欲しいな、使えそうだなと思ったのがパーカー。そしてシソカラーの緑のポーチ。


パーカーやポーチの「ANN」のロゴデザイン、今回かわいいと思った。
そしてこれ、見ようによっては「ANN」ではなく「AM」と読める。
気持ち悪いことを書きますが、これからAM放送がどんどん終了してしまう言いたいことも言えないこんな世の中で、「AM」とも読めるこのマークは素敵だなと思った。
オールナイトニッポンと言えば、クリアなFMではなく、AM!


クリアファイルはコーナー名を見て懐かしいなと思ったけれど、デザインは今更のエヴァ風でださいなと思ってしまった。
今年もやっぱりタオルは微妙。
ロイヤルミルクティーの香りのキャンドルは面白いと思った。でも2,500円はちょっと高いし私はいらないかな。さすがイソノさん!
アクリルキーホルダーは「プリエ」のものが面白いと思ったけれど、イラストはいらない。毎年思うのだけれど、こういうイラストが入ると一気にお子様向け感が出てしまう。リスナーをバカにしないでください。
さあ、AREはできるのか!?


そして、海外組・小西マサテル大先生のサイン入りミステリー小説「名探偵のままでいて」も発売。これはすごい!
しかもすぐに売り切れていた。
そしてここで、「名探偵のままでいて」の続編が年内発売決定の発表が!
ナイナイのオールナイトニッポン内での大発表というよくわからないことに。何でもありな素敵なラジオ。
仮タイトルは「名探偵じゃなくても」だそうです。


悪い人の夢
「岡田彰布のオールナイトニッポン」でオマリーさんの「六甲おろし」流すのさすがハガキ職人。このラジオでしか聴かないこの曲、久しぶりに聴いた。
ショートコント「ロイヤルミルクティー」、これは歌謡祭で披露なるか!?
早速の「GTO」の予告もさすがです。「自分らしく」の歌詞、低音過ぎて何言ってるかわかんなかったけど、メッセージ性が強いことはよく分かった。
イソノさんの「ちょっとグッズを買ってもらいます」もかなり良かった!これ、やり切ってくれるイソノさんがいてくれてこそ。いつもありがとうございます。
岡村さん、YOASOBIの「アイドル」は勇気ある撤退とのこと。賛成です。舞台監督さんの言う通りだと思いました。


ええやんマスク
今後、「グランデ」は「L」には納得。
サーファー・ほんこんさんのかっこよさを語る岡村さん。素敵すぎる生き方だと思う。ていうかこの部分のトークがニュースとして取り上げられていたけれど、変なのって思った。そういうこと、よくある。


ナイナイ共通テスト
・ライブを見てくる時の大げさな言い方は「参戦」。これ、このブログで私も書いたことあるけれど、本当に私もこの言葉が違和感、かつ大嫌い。やっぱりナイナイは信頼できる。
・鈴木福くんの得意料理は「おはぎ」。福くん、それは本気なのか!?


↓「参戦」についてのあーだこーだ書いています
mawarimixx.hatenablog.com



やべっちカレンダー
・うちのルンバたまにジャンプすんねん。いいなー。
・楽屋ではお抹茶点ててますね。そういえば休養明けの岡村さんは漢方のお茶を飲んでいると言っていたけれど、今はどうなのかな。
・俺の考察全部当たったわ。最近の考察ブーム、面白いのだろうけれど、なんかドラマそのものを楽しめなくて少し残念。


↓朝ドラでそう感じたことがあります
mawarimixx.hatenablog.com



エンディング
リスナーによる反町隆史さんのCDに書かれている、曲に対する一言メッセージ情報、ありがたかったです。
今週流れた曲、全部良かった。
好ーきだーったー。(「ロイヤルミルクティー」のメロディーに合わせて)



■2023.9.21<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
若林の誕生日の9月20日を過ぎると涼しくなる話。
あーそうだった!忘れてた!
今年はすごく暑くて、ほんと、自分が長袖着る日なんて来るのかな?って思っていたけれど、ちゃんと冬が来そうだと思う最近です。


東京ドームライブのチケットもよく売れているようでおめでとうございます。
春日が「ベスコングルメ」のロケ先でリトルトゥースTシャツ着ている人を見かけた話や、ニッポン放送の社長もTシャツ着てくれた話など。
なんか東京では盛り上がってるんだなぁ。


春日をいじり倒していつもよりご機嫌そうな若林。
春日は令和のエゴサーチ王のくせに、知らないフリをして自己プロデュースが狡猾。
気にして生きていないのがかっこいいと思っている春日。
リツイートは、いつの間にか春日の家まで入ってきちゃってたらしい。
ださい。


ロード・トゥ・東京ドーム
純粋なリスナーは800人のラジオなので、アドトラックは必須とか、いろいろ。
引き続き、常にはすっていて、知らないことがかっこいいと思っている春日をいじっていた。


若林のトークゾーン
千葉にあるヤマニ農園さんにチャリで行った話。
その前に、自転車屋さんの店長に今更ギアの追加を提案されたり、ドロップハンドルにしたら劇的に快適になった話など。


実際、ヤマニ農園に到着したところ、その場所はヤマニ農園にとって非常にリスクのある場所だったとのこと。
園長さんがリトルトゥースTシャツを着て迎えに来てくださり、しかも、農園の10人中9人がリトルトゥースだったとのこと。
おばあちゃんもだし、ヤマニ農園ってすごい。


リトルトゥースが日々やって来て、みんなが梨を買ってくれたり、オードリーのグッズや本を置いていく文化まであるらしく。
なんかよくわかんないけど、人の暖かさを感じるなぁ、素敵だなぁ。
と思っていたら更に、リトルトゥースがバイトまでしてくれたそうで。
すごすぎる!!!
なんなんだこの素晴らしい効果は!


春日のトークゾーン
45歳になった若林へ、プレゼントを買ってきた春日。
45歳は引く。45歳までになると何歳でもいいや、と思ってしまうそう。


去年のプレゼントはパン切り包丁と高級食パン。
そして今年は、ラスタカラーのエアフォースワン。
わざわざナイキでオーダーしたそう。
すげー!かっこいい!!おしゃれ!!!
やっぱり933センス良い!


春日から若林に絶対に送って来ないLINE
・ドーム当日、一緒に行きましょう
・春日が、東京ドームライブ絶対成功させましょうやーグループにあなたを招待しました


エンディング
ラスタカラーのスニーカー、本当にタイムリーに欲しかったものだったみたいで若林がすごく嬉しそうで良かった。


933のプレゼントセンスが欲しいです。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ