地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

世の中の大多数の人は、やりたいことも好きなこともないと思う

こんにちは、まわりみです。
我が家の目の前の道路は3車線×2で中央分離帯に植え込みだってある、合計6車線の割と広めの道路。なのに、信号じゃない場所で無理やり横断する人が結構います。そういうありえないことをするほぼ100%が、おっさんです。


ーーーーーーーーーー


今って節約ブームっぽくて、いつのまにかHIKAKINさんが「好きなことで、生きていく」って言わなくなった(=テレビで放映されなくなった)なぁと感じる今日このごろ。
好きなことで生きていくブームは、大きなブームになれずに終わってしまったっぽい。


ところで、好きなことで生きていきたい人ってどのくらいいるのだろう。
ていうかそもそも、好きなことがある人ってどのくらいいるのだろう。


私を含む世の中の人の大多数が、日々どこかしらへ通って働いて、そこで得たお金で受身的な消費にお金を費やしていて。
そしてそれが幸せそうで。


「大好きな〇〇のライブに参戦する」とか言ってるけどさ、それ、完全に受け身だから。
「参戦」なんて言葉を使って、自分が好きなことをしていると思っているかもしれないけど、参戦と思っているそのライブ観戦は、「大好きな〇〇の仕事を与えに行く」だけです。
それは好きなことなんかじゃないと思う。
でも私は、それで良いと思う。


私が今派遣されている職場には、おじさんが多い。
その自分周りのおじさんたちを見渡しても、なんか、働きに来ることによって生きる時間つぶししてる人って多いよなぁって思うし。
で、それが結構大切なライフラインっぽくて。
仕事という名の作業がないと、日々会話する人がいなさそうで。見つけられなさそうで。


完全に偏見で、上からで、大変失礼だとは思うけれど、世の中の大多数の人って、そんなにやりたいことなんてないと思う。


世の中の大半の人が本を読まない、そして読んでもほとんどが文字を実は読めていない、理解していないことをホリエモンがちょくちょく嘆いているけれど、それと一緒だと思う。
世の中の人のほとんどは、やりたいことなんてないし、見つけられない。
私だってもちろんそうで。


知人と、「職場にこんな人がいてさー」みたいなことを話すこともあるのだけれど、働いていなかったら「こんな人」には出会えなくて話題が減ってしまうし、知人との価値観の交換できないし。
みんなが節約してたら、「〇〇さん、家買ったらしいよー」みたいな話題もできないし。
その〇〇さんからは「この前、新しい家に置く家具買いに行ってこんなの買ったよー」っていう話を聞けないし。


世の中の大多数が字が読めていないように、世の中の大多数が受動的。
そしてその方が楽だし、楽しいし、幸せだし、向いていると思う。
好きなことを見つけるなんて、すごく難しい。


元気に、楽しく生きていられれば、やりたいことなんてなくても全然問題ないと思ってます。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ