地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

自分がしたい、無駄な時間を過ごしたい

こんにちは、まわりみです。
日記って、私が思っている以上に世間では続けられないものだと知った最近です。え?そうなの?こんなに楽しいのに?


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーーー


なんだか最近、流行りに乗ったようにこのブログでもコスパ(コストパフォーマンス)、タイパ(タイムパフォーマンス)、時短なことを書いたり、便利なものを紹介している気がする。
私は効率の良いものが大好き。無駄なことが大嫌い。


ただそれは、私が生き急いでいるわけでは決してなくて、むしろ無駄な時間を過ごしたいからに尽きる。
私は、「自分がしたいと思う無駄な時間」を過ごしたいのです。


たとえば毎週、ラジオ「オールナイトニッポン」を聴く、とか。
私が毎週、絶対に聴いているのは、ご存知のように?ナインティナインとオードリー。
番組は2時間ずつなので、この2組のラジオを聴くと、4時間もかかる。
週末に4時間。結構長いなとは、正直思っている。


身もふたもない話をしているおじさん2人のトークを、毎週毎週聴くなんて私ってバカだな、映画や読書の方がまだマシだな、とも思っている。
でも、この無駄な時間が私は好きなのだ。


もちろんそれを倍速で聴くなんて考えられないし、ジングルだって聴きたい。
Spotify(スポティファイ)で聴くとCMが飛ばされたりしてラジオ感がないから、radiko(ラジコ)で聴きたい。
時には全然面白くない週だってあるし、パーソナリティが疲れていたりして、今週全然気合い入ってないなーみたいな週もある。
同じ話を何度も何度も聞かされることもある。


でも、それも含めて番組自体が好きだし、面白いと思うし、自分の今の生活に欠かせないと思っているので時間を作って聴いている。


スキンケアだって同じ。
本当は、コスモス薬局で売っている資生堂が作った「スキンクリエーター」のセラム(化粧水・美容液・乳液が一体化したもの)とクリームを塗れば手間もお金も今よりもかからないし、効果も高そうだと思ってはいる。
でも私は今、「毎日スキンケアをやってる感」が欲しいので、化粧水、美容液、乳液などなどを、それぞれ購入して使っている。
洗面所に自分が選んだそれらが並んでいる様子を眺めると嬉しくなるしね。


ただ、ボトルのフタをクルクル開けるのは手間がかかるから、ディスペンサーを付けて、プッシュすれば出るようにしてはいる。
肌の手入れは手間をかけてしたいけれど、そのための液体はサッと出したい。そんな感じ。


本だってたくさん読みたいし、運動だってしたい。
運動した後には、知人とダラダラ喋りたい。
運動したら体力を消耗するから、しっかり睡眠だって取りたい。


それらは、コスパ、タイパを考えると完全に無駄な時間。
でもそれは、私がしたいこと。


必要な無駄がしたいから、どうでもいい無駄を省いた生活を送りたい。


私がしたい無駄時間をなるべくたくさん作るために、働く時間は短い方が良いし、職場は家から近い方が良いし、お金はなるべく使わない方が良い。
シャンプーなどの詰め替えは簡単にしたいし、朝ごはんはナッツだけ食べるし、ダイソンのドライヤーを使う。
そんな感じ。


このブログを書く時間だって、そう。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイのオールナイトニッポンの感想です。オードリーはお休み。くーー!


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ